« 〜鶴木クリニック〜 第2回 手術についての説明 | メイン | ~鶴木クリニック~ 第4回 抜糸とワイヤー・ゴム装着 »

February 13, 2006

〜鶴木クリニック〜 第3回 抜歯と開窓手術

本日のメニュー

■右上4番抜歯
■開窓手術
Ako直前感想

Ako:今日はついに開窓手術ですよね?今日やってもらえるんだよね!楽しみです!
--恐くない?
Ako:恐くない!楽しみ。前回の治療からちょっと間があいちゃったんだけどね。家族中で風邪ひいてたりして。やっと手術の日がきた!やっと前に進むし、良かったです。

■右上4番抜歯
看護師さん:今日は開窓手術ですね。まず痛み止めの抗生物質を飲んでください。5日分出しておきますので、飲んでくださいね。
t3-1.jpg Doc.:Akoさんですね。(もちろん本名フルネームできちんと確認)
Ako:はい。そうです。
Doc.:では、今日の開窓手術の説明をします。まず、右上4番を抜歯します。そして、埋伏している3番をかみ合わせに参加させるために、歯肉を開窓し、見えてきた歯にフックを着けます。その後はすずき矯正歯科の鈴木先生に矯正できれいに並べてもらいます。本日は、フックを着けるまで。フックは長谷川先生が着けます。以上よろしいですか?
Ako:はい。よろしくお願いします。

鶴木先生と長谷川先生が話し合いながらもう一度確認。さらに、鈴木先生に電話をして本日の開窓手術から矯正治療についても確認。

Doc.:では始めます。まず麻酔をしますね。
t3-3.jpg <麻酔>
Doc.:楽しいことを考えるんだよー。手術してる!!なんて考えちゃダメだよ。
Doc.:結構痺れてるでしょ?はい、すすいでください。
Ako:う、うがいが、うまくできない…しびれてる…
Doc.:では口を開けてください。

Ako:恐い…
Doc.:大丈夫ですよー。
看護師さん:大丈夫。痛かったら右手を挙げてね。
t3-4.jpg <長谷川先生も診てくださっていて安心>
--削るような音が続く…

Doc.:埋伏歯がだいたいどのあたりにあるか確認しますね。

<鶴木先生と長谷川先生で抜歯する歯の最終確認>

看護師さん:力を抜いて楽にして下さいね。

--ガンバレ!Akoさん!!
t3-5.jpg Doc.:抜けました!!

■開窓手術
Doc.:では開窓します。

長谷川先生:キレイに出てきてますよ。大丈夫です。

Ako:見たい!!
t3-6.jpg <鏡で見る。Akoさん凄いぜ!!>
t3-7.jpg t3-8.jpg 長谷川先生:ではフックを接着します。
長谷川先生:装置を接着しましたから、固まるまで少し待って下さい。
t3-9.jpg t3-10.jpg Doc.:少し縫っておきますね。装置が着いたところは、軟膏を塗っておきますからね。
t3-11.jpg <軟膏ガーゼを抜歯窩に挿入して終了>
Ako:このままの状態で帰るんですか?
Doc.:そうですよ、大丈夫です。
Ako:食事は?
Doc.:麻酔が切れてからね。そうしないと唇を噛んじゃいますよ。
Doc.:抜歯したところから血の塊が出ます。それが肉になり骨になって治ってくるんです。だから、あっ!血の塊が出た!と言ってぺッペっとやらないように。ゴックンするんですよ。そうしたら治るんですからね。

Doc.:次回の診察までにもし何かあったらいつでも電話してください。医院の番号と私の携帯電話の番号です。

Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2006/02/20 11時

本日の感想
途中もずっと見ていたかったわー。右上4番は治療をして白く被せてある歯だったから抜いてもらってスッキリ!良かった。すごく早かったし、血も出ないしやっぱり鶴木先生は上手いんですね。

麻酔が効いてなかったらどうしよう!と思ったんだけどね。ちゃんと効いてました。全然痛くなかったし。どうなってるのか見たかったよー。

投稿者 shino : February 13, 2006 05:09 PM

コメント