« 〜鶴木クリニック〜 第3回 抜歯と開窓手術 | メイン | ~鶴木クリニック~ 第5回 埋伏歯、最終チェック! »

February 20, 2006

~鶴木クリニック~ 第4回 抜糸とワイヤー・ゴム装着

本日のメニュー

■抜糸
■ワイヤー・ゴムの装着
Ako感想

2月13日 痛みは歯を抜いたとは思えないほどなく、開窓したとは思えないほど普段と同じ。

2月14日 顔が腫れている。右の頬に青あざ。周囲が心配するが、私はたいしたことないと思っている。

2月15日 開窓し、装置を着けた埋まっている歯が、また肉に隠れてしまうのではと心配です。

2月16日 傷口は薬の付いたガーゼが詰めてあり、ずっと同じ状態。装置や埋もれた歯がどうなっているか見えません。

2月17日 まだまだ歯みがきは慎重。ガーゼが取りたくて中も気になり始める。

2月18日 ガーゼの端を引っ張って半分めくり、主人に「ヤメロ!」と怒られ諦める。

2月19日 早く明日になって欲しいと願う。

直前感想 全然痛くなかったですよ。軟膏のガーゼはそのままなんですけど、いいのでしょうか。娘の乳歯が抜けたので、お揃い!面白かったです。

■抜糸
Doc.:いかがですか?
Ako:ハイ!順調です。
t4-1.jpg Doc.:痛みはどうでしたか?
Ako:痛くなかったです。大丈夫でした。
Doc.:ああ、いいですね。抜糸しましょう。

Doc.:止血しますので待ってくださいね。

Doc.:すずき矯正歯科の予約はいつ取りましたか?
Ako:3月7日です。
Doc.:ふうむ。まだまだですね。埋まってきそうですねえ。長谷川先生と相談しましょう。
t4-2.jpg <長谷川先生も診察のうえ、相談>
■ワイヤー・ゴム装着
t4-3.jpg t4-4.jpg
Doc.:ワイヤーを巻いてゴムをかけて引っ張っておきましょう。埋まらないように。

<2番と5番にワイヤーを巻きつけて、間に作ったフックと、埋伏歯のフックとをゴムで引っかけておく>

Doc.:痛かったですか?ごめんね。これで安心ですよ。衛生士さんにワイヤーの尖ってるところを丸くしてもらいますね。
t4-5.jpg Doc.:では軟膏ガーゼを抜歯窩に挿入して終わりましょう。次回は1週間後に来てくださいね。
Ako:軟膏ガーゼは取っていいんでしょうか?
Doc.:取れるまではそのままにしておいてください。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2006/02/27 10時

本日の感想
前回は、軟膏ガーゼを取っていいのかどうか、わからなかったんだけど、どっちでも良かったんですね。でも、もしガーゼが取れていたら、もっと埋まってきていたでしょうね。今日の処置は痛かった!痛みには強い方なんだけど。フックが埋まりそうになってたから、ゴムをかけるのがすごく大変だんだんですね。

投稿者 shino : February 20, 2006 08:51 PM

コメント