« 〜すずき矯正歯科〜 第18回 埋伏歯の矯正 | メイン | 〜すずき矯正歯科〜 第19回 埋伏歯の矯正と下顎に装置装着 »

August 24, 2006

〜長谷川歯科診療所〜 第7回 移植

本日のメニュー

■右下5番の処置
■左下6番の処置
■いよいよ移植!
■右下の抜歯窩と左下移植歯の周りを縫合
■移植歯の固定
■本日の移植についての説明
■今後の予定
■Ako日記■

8月4日 右下につけた矯正装置のお陰で、移植する歯が上がってきました。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所
というのも隣の歯と接していた部分が虫歯になっていたようで、黒くなっている部分が見えてきました。移植の前にこの虫歯の治療はしていただけるのか、今度の質問に。

8月8日 鈴木先生につけていただいたS字フックが歯肉に埋もれてきている気がします。引っ張るはずが引っ張られているのでは?

8月15日 抜歯した箇所のスペースを保つために詰めていたものが外れてしまいボンドでつけるだけとのことで、すぐに長谷川先生の所へ処置をお願いに伺いました。10分ほどで完了しました。

8月17日 食事の時、右側で噛むと移植する歯が高くなっているせいで、歯ぎしりとなり感覚が残り、気持ちが悪いです。

8月21日 最近は顎のガクガクが無く、痛みもない。

8月22日 抜歯した箇所の歯肉が少し痛く、よく見ると、歯肉が赤く歯槽膿漏のように見えました。不調のまま移植でよいのでしょうか?


Doc.:今日は先にレントゲンを撮りましょう。現在の状態を確認します。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲン>
Doc.:だいぶ骨が出来てきましたね。移植後は、クラウンを被せることになります。歯ブラシがしやすいようにと言うのが目的のひとつなので、そのように形を整えますね。
Ako:右下の5番が引っ張り上げられて出てきたんですが、虫歯になっていました。
Doc.:これは落ち着いてから治療をしましょう。
Ako:今日の移植は麻酔をしますか?
Doc.:します。右と左両方麻酔をします。
Ako:そうですか。神経を取ったから麻酔なしでも平気なのかと思って楽しみにしてたんだけど…。
■右下5番の処置
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:ワイヤーとブラケットを外します。ちょっと音がしますよ。
Doc.:バンドを外します。
<麻酔>
■左下6番の処置
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<舌に当たらないよう金具をつけて…>
Doc.:5番から7番にしていた、つっかえ棒を取ります。
<麻酔>
■いよいよ移植!
Doc.:では、右下の5番を左下の6番の位置に移植します。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<ゆっくりゆっくりそっと丁寧に、抜歯>
<抜けました!キレイな歯です。そしてすぐに戻す!>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<左下の歯茎を切り開く準備>
<少しずつ骨を削る〜抜歯した歯を入れてみて、位置を合わせる>
これを何度か繰り返す。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<レントゲンでも深さなどを確認> <Akoさんも確認> 移植成功!↑右下はポッカリ穴があきました。
■右下の抜歯窩と左下移植歯の周りを縫合
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:糸や針が顔に付くと良くないので、穴あき布をします。
Doc.:明日、すずき矯正歯科で装置を入れるなら、穴を寄せる程度に縫合しておきます。
■移植歯の固定
Doc.:では接着材で固定していきます。最も大事なのが初期固定なんです。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <接着材をつける。結構つける>

Doc.:咬み合わせたまましばらくじっとしておいてください。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <また接着材をつける>

Doc.:周りをすべて接着材で固めてあります。
Ako:食べかすは詰まりませんか?
Doc.:大丈夫です。周りをガチガチに固めました。
■本日の治療についての説明
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <絵を描いて説明>
■注意事項

●抜歯窩では、血が固まってゼリー状になり、これが骨になります。これが無くなると治癒がおくれるので
 ・強いうがいをしない。
 ・吸い出さない。
 ・舌で触らない。

●左下の移植したところは、
 ・初期固定が何より大事なので、動かさない!
 ・大きいお口を開けない。
 ・歯茎の方にも接着材がついているが、はがれやすいので気をつける。

●両方とも、縫合したところに糸が出ているけれど、触らない!
■今後の予定
・約10日後に、左下5番、右下6番とも抜糸。
・接着材を一旦外す。まだグラグラなので、もう一度接着固定。
・レントゲンで確認しながら、3ヶ月ぐらい固定する。
・3ヶ月ぐらいして、固定を外すと、歯は勝手に安定する位置へ移動するので、その後補綴(クラウンをかぶせる)。

Doc.:ご心配なことはありますか?
Ako:ありません。
Doc.:では終わりましょう。右下の抜歯窩は30分ほどで血がとまるでしょう。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2006/09/01 10時

■本日の感想■
長谷川先生は、今何をやっているかを説明しながら治療をしてくれるので、本当に安心できます。例えば、今ワイヤーを外してますよ、とか、ブラケットを外してますよとか言ってくださるので、こういう器具を使ってるんだなとか想像ができます。麻酔なしなんてとんでもなかったですねー。最後の方は麻酔が切れてきて少し痛かったです。移植が順調に終わってホッとしました。

投稿者 shino : August 24, 2006 10:48 PM

コメント