« ~すずき矯正歯科~ 第21回 埋伏歯の矯正と下顎の矯正 | メイン | 〜長谷川歯科診療所〜 第10回 移植歯のチェック »

October 25, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第22回 埋伏歯の矯正と下顎の矯正

本日のメニュー

■埋伏歯の牽引
■下顎のワイヤー交換
■Ako日記■

9月29日 同行取材をして下さるShinoさんと埋伏歯がいつどのように出てくるのか楽しみだという話で盛り上がり、Xデーには、写真を撮るよう言われました。

9月30日 食事をすると、歯全体が痛い。矯正特有の痛みです。

10月1日
 右側に、自分で掛け替えられる輪ゴムが入ったのですが、食事をする時も着けたままなので、食後の口内を見るために手鏡を持ち歩かないと恥ずかしい状態に。

10月3日 虫歯の治療のためわざと広げた右上5番と6番の間ももう既にくっついて並んでいます。

10月8日 移植した歯のその奥の歯茎が下がっている気がする。食事の時の歯全体の痛みはなくなってきています。

10月24日 明日はすずき矯正歯科での受診日。また今月もXデーは延期。何故こんなに日数が経つのに出てこないのでしょう。


Doc.:まずワイヤーを取りますね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<衛生士さんがワイヤーをとり、フロスをしてくれる>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:移植した歯はどうですか?大丈夫そうですね。正中はまだ合っていませんね。
Doc.:上顎にかけているワイヤーの調整をします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを外す> <ワイヤーの調整> <ワイヤーを装着してゴムでとめる>
Doc.:下顎の方はワイヤーを少し太いものに変えて、引っ張る力を強くしてみましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを曲げて> <装着> <繋がっているゴムをかける>
Doc.:どうですか?キツイですか?
Ako:大丈夫です。

Doc.:虫歯治療のため少し前に出していた、右上の5番を後ろに戻していましたが、それは綺麗に戻りましたね。埋伏歯を下に引っ張りましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <細いワイヤーでガッチリとめる>
Doc.:今日はゴムを2本かけて引っ張ります。厚さの薄いゴムを2本にします。これで強度が増しますので、引っ張る力が強くなります。これでやってみましょう。
Ako:自分でかけるゴムはやった方がいいですか?
Doc.:まだ続けてやってください。では今日はこれで終わりにしましょう。
Ako:ありがとうございました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <できあがり!>

本日のお会計:4,200円

次回の予約:2006/11/17 10時

■本日の感想■
埋伏歯はどうして出てこないんでしょうね?触ったらここにある、というのはわかるので、動いてはいるんでしょうか。下の歯の変化にもあまり気づかないので、鏡で見るのも歯磨きの時だけになっています。ぐんぐん動いて欲しいですね。

投稿者 shino : October 25, 2006 11:40 PM

コメント