« 〜すずき矯正歯科〜 第45回 ワイヤー交換・埋伏歯の捻転矯正 | メイン | 〜すずき矯正歯科〜 第47回 ワイヤー交換 »

March 10, 2009

〜すずき矯正歯科〜 第46回 ワイヤー交換・埋伏歯の捻転矯正

本日のメニュー

■埋伏歯の捻転矯正(細いワイヤー)
■ワイヤー交換
■AKO日記より■


2月20日 医院から戻り、自宅で遅めの昼食を摂っていると、口から透明の長いゴムが出てきた。埋伏歯(右上犬歯)の裏側にねじれを調整するために縛り付けたゴムです。自分でやってもよいのですが、どこに結ぶのか分からないのでやめておく…。今日の調整は、硬いワイヤーを使い、上下とも並びを大きくするものでしたので食事をするとすべての歯が痛みます。


2月24日 痛みも治まってきました。下の前歯が寄せ合い過ぎなのか、左下2番が1番に斜めに重なってきています。


3月1日 左下移植歯の辺り、違和感があります。きっと虫歯になっていると思われます。


3月7日 移植歯がグラグラするような、頼りない感じがします。体調が悪いかな?

■診察

s46-01.jpg
   
Doc.:お変わりありませんか?
Ako:埋伏歯のねじれをとるための糸が、前回、治療にうかがった当日のお昼ごはんのときにとれてしまいました。
Doc.:そうですか。
Ako:来週、子どもの卒園式なんですけど、スプリングとれないですか?
Doc.:まだ右下の隙間が1ミリ残っているし、奥歯と前歯の引っ張り合いで前歯が負けている状態ですからね。まだスプリングは、とらないほうがいいと思いますよ。あると邪魔ですか?
Ako:……相当、邪魔ですね。

s46-02.jpg
 
スプリングはどうしても邪魔になってしまう

Doc.:食べられないですか?
Ako:食べられないということはありませんが、食事のあと、すぐに歯磨きしないと、食べ物がスプリングにからまって、口を開くのが恥ずかしいです。
Doc.:今はスプリングをとらないほうがいいと思いますが、もうそんなに長くはかかりません。
Ako:スプリングがとれるまで、あとどれくらいですか?
Doc.:コントロールがうまくいくと、あと2~3ヵ月でとれると思います
Ako:インプラントを打っていただいたほうがよかったんでしょうか?
Doc.:インプラントを使っても、歯が早く動くわけではありません。。200~300グラムの適正な力で奥歯に力をかけないと動きませんから、急いで動かすというのもむずかしいのです。

Ako:口の中での舌の置き場所がなかったのが、以前より下の歯が上の歯にかみ合うようになり、下の歯列に舌がぴたっとおさまるようになりました。歯列が広がってきたというのは実感しているのですが、下の歯の高さがデコボコになってきたような気がします。
Doc.:それは、いずれなおりますから、ご心配ありません。下の歯並びは、もっと拡大してもいいぐらいですね。

■埋伏歯の捻転調整

s46-03.jpg
 
細いワイヤーをカット、なめし、曲げて、周囲の歯のブラケットに固定する。

Ako:右上の前歯(2番)のブラケットがひし形に曲がっているような気がします。右上の歯並びが右上がりになっているような気がするのですが、ブラケットのかたちと関係ありませんか?

s46-04.jpg

s46-05.jpg

Doc.:ブラケットは歯のかたちにあわせて、上の前歯は少しななめになるように、もともとデザインされているものです。
Ako:デザインなんですね。わかりました。

■上顎ワイヤー調整・装着
Doc.:上の歯並びは、もうそんなに拡大する必要はありませんね。

s46-06.jpg
 
メインワイヤーにゴムを通し、装置に固定。それ以外の歯は結さつ線で結ぶ。
Doc.:ワイヤーに輪ゴムを通して装着することで、歯のねじれをとる効果があります。

■下顎ワイヤーの調整・装着
Doc.:現在、歯列を広げるのに適したワイヤーを使っています。まだもう少し下の歯列の幅は広げたいのですが、細いワイヤーのほうがすべりがいいので、細めの角ワイヤーを使ってみましょうか。角ワイヤーは、治療の仕上げ段階で、個人の歯並びにあわせた微調整の際に使うワイヤーです。
矯正の歯を動かす治療も、もう先が見えてきている。あと少し、がんばって、Akoさん!
Doc.:右下は、いつも通り、アクティブタイアップを二重にかけておきましょう。

■スプリング再装着

s46-07.jpg

Ako:埋伏歯のねじれが気になるんですが、今日は糸でしばったりはしないんですか?
Doc.:前回、糸がすぐにとれてしまったことですし、今回は、細い針金にかえてあります。
Ako:あ、そうですか。わかりました。
Doc.:下の歯のデコボコもなおすようにしてあります。うまくいけば、あと2ヵ月ぐらいでスプリングがとれると思うのですが。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2009年4月8日10:00~

本日のお会計:5,250円

本日の感想
18日が長男の卒園式なのですが、まだスプリングを外せる時期では無いとのこと。一度外して中断→再開というのも嫌なので、口を開けての笑顔の写真がまた先となりますが、あとちょっとの辛抱だと思い、耐えます。

投稿者 shino : March 10, 2009 03:25 AM

コメント