« 最悪だ・・・ | メイン | おすすめ医院コーナーに »

2005年10月28日

密着取材。ついに装置がついた。

治療を始めて4ヶ月。バンドをつけた。

スプリント治療も順調に進み、今日はバンドをつけた。装置を着けるところは、まったく初めて見るので、興味津々。歯と歯の間に隙間なんてないはずなのに、どうやってバンドをつけるのかと思っていたら、まずゴムで隙間を開けるんですね。Akoさんの口に手を突っ込んでゴムをギューとやっている衛生士さんが身を乗り出して必死でやっているので、なかなか覗き込めない。写真も撮りにくいのだが、失敗してもらっちゃ困るので、こちらも右に左に体をよじりつつ、衛生士さんの手を避けながらシャッターを押す。

歯間に隙間が開いたところで、バンドを入れる。何度もやり直してようやくサイズが決まった。フーやっと入ったかーなんて思っていたら、バンドをはずす。ええ!?もう外しちゃうの?せっかく入れたのに!これはあくまでサイズ合わせだったようで、後でちゃんと歯をキレイにして接着するそうだ。なるほど。

今度は咬合状態を記録するため、ものすごいキカイが登場した。(詳しくは「密着!矯正治療 第11回」をご覧下さい。と言っても鈴木先生の校正が終わってからのアップとなるので、もう少しお待ちくださいね)
そのキカイ、何といいましょうか、ハンバーグのような色と形のものを咬み込み、それに長さ20センチくらいの棒が2本、それといろんな管がついているのだが、完成形を見ると拷問中?って感じか。なんだか写真を撮るのも恐縮だ。サイトで紹介しちゃっていいのかしら。ってしちゃうんだけど。ごめんね、Akoさん。こんな姿でもカワイイわよ。ホントに。

結局いつもより時間もかかり、二人とも疲れきって帰路につく。お疲れ様でした。

投稿者 shino : 2005年10月28日 15:06

コメント