文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(2件)

    [1309]7番がかみあっていない

    □投稿者/ トマト
    □投稿日/ 2004/01/12(Mon) 13:41:11
    □URL/

      はじめまして。
      以前から、歯並びが気になっているので書き込みをさせていただきました。
      私は、前から7番の歯が上手くかみ合っていません。
      上の7番は外向きに傾いて、下の7番は内向きに傾いてかみ合わないようになっています。上の7番は良く見えないですけど、下の7番は8番と6番の間から出てきているような感じです。その奥の親知らずはちゃんと4本ともかみ合っています。
      このままかみ合っていないと何か支障があるのでしょうか。
      また、この7番をかみ合うように矯正することはできるのでしょうか?

 


    [1312]Re[1]: 7番がかみあっていない

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
    □投稿日/ 2004/01/13(Tue) 10:36:12
    □URL/

      <7番の咬み合わせ>
       症状の記述から、8番を抜歯して7番を噛み合わせに参加させるか、あるいは7番の状態が悪すぎるような場合(虫歯、歯周病、骨性の癒着など)には7番を抜歯して、8番の形態が良好ならば8番を前方に移動し咬み合わせに参加させるというような考え方が一般的ですし、技術的には可能と思われますが。

 

トピック一覧へ戻る