[1400]下顎の小ささと滑舌の悪さの問題点!
□投稿者/ KENTA 18才
□投稿日/ 2004/03/10(Wed) 23:24:12
□URL/
非常にややこしい問題なのですが、僕の質問を聞いて下さい。お願いします。 僕は下顎が小さい為に出っ歯なのですが、下顎の未発達により、 下の前歯が2本内側に倒れたようになって、その2本の歯が、舌の動きを邪魔して 発音と言うか口調がモゴモゴした感じになって滑舌が非常に悪かったんです
それで、2002年の1月に2本内側に倒れた歯を抜歯したんです。それでも発音が改善されなかったので2003年の2月に歯列矯正を開始しました しかし、発音改善矯正と言うより美的矯正でしては歯が下の歯が2本ない状態で 矯正したので下顎が小さいままで、今でも舌の動かすスペースが狭く、滑舌練習を半年しましたが、やはり喋りづらいです 矯正の先生に相談しましたが、歯並びと発音は関係ないとの一点張りで今は出っ歯を引っ込めている最中です
下顎を大きくして舌の動かせるスペースを少しでも大きくとりたいのですが、 外科手術やその他の治療法もを視野にいれているのですが どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい! 長文になって申し訳ありません。
|
|
[1403]Re[1]: 下顎の小ささと滑舌の悪さの問題点!
□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
□投稿日/ 2004/03/11(Thu) 09:37:23
□URL/
<下顎が小さく発音などに悩みがある?> 上下の顎骨の大きさ、舌の大きさなどを総合的に判断することが必要の様ですね。あまりに小さい下顎であれば、今は下顎骨の前方移動手術というものがあります(保険が適用されると思われます、矯正も手術も。この方法は大学病院や公的医療機関の口腔外科などで対応することになりますので、一度そのような施設で相談したらどうでしょう。もし舌をいれてある空間が狭すぎるようなことであれば、このような方法による改善が期待されるかも知れません。
|
|
[1405]Re[1]: 下顎の小ささと滑舌の悪さの問題点!
□投稿者/ KENTA 18才
□投稿日/ 2004/03/11(Thu) 19:43:41
□URL/
親切にありがとうございます!! 大学病院や公的医療機関の口腔外科に相談しに行こうと思います まだ疑問点があるので騙されない為にも幾つかの質問に答えて下さい お願いします!
「下顎骨の前方移動手術」と言うのは、具体的にどんな手術で、 手術施行後、顎などに傷跡が残りますか? 保険適用でだいたいどれ位の金額になるのですか? 約、何日の入院が必要か? 僕は歯列は下の歯の矯正で良いんです(下の歯は矯正完了したので)、の場合、手術後、再矯正は必要なのか?
一度に幾つもの質問をして申し訳ありませんが、回答の方、宜しくお願いします
|
|
[1422]Re[2]: 下顎の小ささと滑舌の悪さの問題点!
□投稿者/ KENTA 18才
□投稿日/ 2004/03/22(Mon) 19:47:32
□URL/
親切にありがとうございます!! 大学病院や公的医療機関の口腔外科に相談しに行こうと思います まだ疑問点があるので騙されない為にも幾つかの質問に答えて下さい お願いします!
「下顎骨の前方移動手術」と言うのは、 具体的にどんな手術で、 手術施行後、 顎などに傷跡が残りますか? 保険適用でだいたいどれ位の金額になるのですか? 約、 何日の入院が必要か? 僕は歯列は下の歯の矯正で良いんです(下の歯は矯正完了したので)、 の場合、 手術後、 再矯正は必要なのか?
一度に幾つもの質問をして申し訳ありませんが、 回答の方、 宜しくお願いします
|
|
[1424]Re[3]: 下顎の小ささと滑舌の悪さの問題点!
□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
□投稿日/ 2004/03/23(Tue) 11:11:22
□URL/
<追加質問> 前方移動手術については言葉で伝えきれない点がありますので、先生か先生が予定している手術担当者(多くは大学病院の口腔外科医)に説明を求めたほうがよいでしょう。傷については術式にもよりますが、口の中から手術が行われると思われますので残らないであろうと思われます。 入院は2週間ぐらいと思われます。費用は保険適用で入院手術料金を含め30万ぐらいでしょうか?。定かではありませんが。 手術後の矯正も必要になると思われます(術後矯正といいます)。
|
|