文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(3件)

    [1540]矯正について

    □投稿者/ さくらんぼ
    □投稿日/ 2004/06/03(Thu) 11:34:36
    □URL/

      こんにちは、はじめまして!
      私は26歳の女性です。
      現在、前歯の隣の歯(左側)が上下がずれてきて下の歯が上の歯に重なり左右の歯が重なり合っている状態です。
      (歯も全体的に前にでてきているような気がします。)
      高校生の頃は、そんなにも歯並びが悪かったわけではないのですが・・
      そのせいで、下唇をよく噛んでしまい口内炎が常時出ている状態で大変不便をしています。何度か立て続けにかんでしまうので1度に4個くらいの口内炎が出来それが1つになって大変大きな口内炎になってしないます。
      体質のせいか口内炎は出来やすく大きく成長してしまうのですが、その箇所については原因は噛むことと分かっているだけにとっても辛いです。。
      やはり、これを改善する為には矯正しかないのでしょうか?
      いろんなHPを拝見しても、治療費が高く簡単には手が出ないので・・・
      文章が長くなってしまってすみません。
      状況がつたわるといいのですが。。
      何か、良いアドバイスよろしくお願い致します。





 


    [1542]Re[1]: 矯正について

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
    □投稿日/ 2004/06/03(Thu) 12:28:32
    □URL/

      <矯正は?>
       症状の記述から推測して、機会が有れば矯正治療を考えたらと思います。矯正は自費ですのでなかなか受診は難しいと思われますが、一生のことですから矯正専門医の所で、治療をする、しないに関わらず相談されたらどうでしょう。費用は先生の考えなどでまちまちですが、複数のクリニックでの相談を頭に入れ対応してみて下さい。関東近郊であれば私の所でも構いません。この相談コーナーはボランテイアの立場で対応していますので、必要が有ればどうぞ。
       年齢とともに推測されるのは、やはりさらにでこぼこの歯並びと顎周辺や首筋、肩などに違和感を感じはじめるとも思われます。

 


    [1543]Re[1]: 矯正について

    □投稿者/ さくらんぼ
    □投稿日/ 2004/06/03(Thu) 14:38:56
    □URL/

      素早いお返事ありがとうございます。
      私はいま、北海道の函館に在住しており、先生のいるクリニックへは行く事ができないのです。。。できれば先生にそのまま診察して頂きたいのですが。。。
      これから、病院を探そうと思っています。
      やはり、矯正しかないんですね・・・
      今の状態でいうなら、顎関節症になっています。それによる、肩こりもあります。
      早い時期に、病院をおとずれてみようとおもいます。
      こういった場合も、やはり医療外の治療になるのでしょうか?
      度々で、すみませんがお願いします。

 

トピック一覧へ戻る