文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(5件)

    [1767]ボクサーです

    □投稿者/ しんや
    □投稿日/ 2005/01/26(Wed) 18:04:12
    □URL/

      お忙しい中、長文失礼いたします。
      私はプロボクサーをしております25才の男です。

      上下の口元の突出が強く(下顎全般も出ております)、マウスピースの装着にも苦労するほどで以前より改善を強く希望しておりました
      この度、手術を伴う矯正治療には保険の適応があることを知り、いくつか質問をさせていただきたく書き込みをさせていただきました

      ボクシングという職業上、練習・試合と治療のスケジュールについて2つほど質問をさせてください。

       まず一つ 手術後・練習と試合への復帰期間をどのくらい見れば良いのかということ
      そしてもう一つ 手術前後の矯正治療についてです。
       
       現在年に2・3回のペースで試合を行っており、またルール上から試合時における口腔内の器具等の装着は禁止されていることから、必然的に試合のたびごとの矯正器具取り外しが必要条件となりますが、このような方針での治療は受け付けていただけるのでしょうか。
       またこの際毎回別途の費用が発生いたしますでしょうか。するとすればいかほど想定すれば良いのでしょうか。 この際混合診療的問題に抵触して保険不適応となったりいたしませんでしょうか

      昨今、格闘技業界もビジュアル重視傾向の中 現在のこの状況を放置することの不利益は小さくありません。
      治療への希望はとても強い物があります
      ご助言のほど どうぞよろしくお願いいたします。

 


    [1768]Re[1]: ボクサーです

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
    □投稿日/ 2005/01/27(Thu) 09:47:18
    □URL/

      ><ボクサーと矯正>
       まず保険的用の場合は、上下いずれかの顎の骨切り手術を要するような症状と判定された場合(診断)矯正治療に保険は適用されます。従ってまずは検査診断と成りましょう。次にもしそのような症状であるとすれば、一般的に手術前の矯正に1年程度、その後2週間の入院で手術を終え、新たに出来上がった状態が慣れるまで、つまり骨きり手術した部位の修復には2〜3か月程度の期間が必要であると思われます。これは骨折しその後骨がつながり日常生活の復帰に3か月程度かかるのと同じような状況です。
      >
      1.まず一つ 手術後・練習と試合への復帰期間をどのくらい見れば良いのかということ
      前述の文章を参照して下さい
      >2.そしてもう一つ 手術前後の矯正治療についてです。現在年に2・3回のペースで試合を行っており、またルール上から試合時における口腔内の器具等の装着は禁止されていることから、必然的に試合のたびごとの矯正器具取り外しが必要条件となりますが、このような方針での治療は受け付けていただけるのでしょうか。
      考え方としては可能でしょうが、現実的にそのように対応してくれる矯正医を見つけるのは難しいでしょう。
      >
      3.またこの際毎回別途の費用が発生いたしますでしょうか。するとすればいかほど想定すれば良いのでしょうか。 この際混合診療的問題に抵触して保険不適応となったりいたしませんでしょうか.
      なんともいえません。対応してくれる先生次第ということでしょう。
      >
      >4.昨今、格闘技業界もビジュアル重視傾向の中 現在のこの状況を放置することの不利益は小さくありません。治療への希望はとても強い物がありますご助言のほど どうぞよろしくお願いいたします。
      まずは治療をするしないに関わらず、専門医の所で相談されることからはじめたらよいでしょう。

 


    [1769]Re[1]: ボクサーです

    □投稿者/ しんや
    □投稿日/ 2005/01/27(Thu) 15:43:35
    □URL/

      ご丁寧なご返事ありがとうございます。

      >>治療をするしないに関わらず、 専門医の所で相談されることから・・

      書きそびれましたが以前、歯科にて手術以外の矯正ではあまり改善が期待できない、との
      診断をいただいたことがあります。

      >>考え方としては可能でしょうが、 現実的にそのように対応してくれる矯正医を見つけるのは難しいでしょう。

      やはりそうですか・・・
      それは作業の繁雑さからでしょうか、それとも治療効果的問題からでしょうか・・
      装具(?)の取り外しには大変な労力がかかるということでしょうか・・

      もし先生がこのような条件の患者と出くわしてもやはり扱い難い物でありましょうか。

      残念ではありますが諦めなくてはならないかもしれませんね。
      いやー・・そうはいっても、なかなかどうして諦めのつくものではありませんが・・・・


      お忙しい中、ぶしつけな相談に懇切丁寧にご意見をくださりまして本当にありがとうございました。




 


    [1771]Re[2]: ボクサーです

    □投稿者/ 小石川
    □投稿日/ 2005/01/28(Fri) 16:29:27
    □URL/

      <再度の質問>
       やはり治療に対し消極的になるのは、プロボクサーという職業で顎の辺りを打つ、打たれるという環境でしょう。あまり有益なアドバイスでなくすみません。

 


    [1773]Re[3]: ボクサーです

    □投稿者/ しんや
    □投稿日/ 2005/01/28(Fri) 17:03:38
    □URL/

      そうですか・・・
      どうもありがとうございました。
      ご回答感謝いたします。

 

トピック一覧へ戻る