[1997]リテーナーについて
□投稿者/ ゆみ
□投稿日/ 2005/10/19(Wed) 11:00:50
□URL/
現在、海外で矯正治療を受けており、2週間ほど前にブラケットが外れました。治療前は出っ歯で、小臼歯を4本抜歯し、ブラケットを2年半付けて治療しました。 目立たないように透明のリテーナーを選択しましたが、上下とも1週間でひびが入り、作り直しになりました。歯に被せるタイプで、歯の部分だけを覆い、歯茎はほとんど覆わないものです。上はまだ少々歯を動かすため、完全にフィットしていませんでした。特に強く噛んだ覚えはありませんが、ひび以外にも噛み合わせ部分に傷が複数付いていました。 作り直したリテーナーはまったく同じタイプで、新たに型を取らず、前回と同じ型を使用しました。前回より歯を覆う部分が短く、装着感がきつくなり、簡単に外れることもなくなりました。しかし、また壊れるのではないかと不安です。 帰国後のことを考え、従来のワイヤータイプへの変更を検討していますので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 (1)リテーナーというものはこれほど簡単に破損してしまうものなのでしょうか? (2)リテーナーの種類によって強度と耐久性に違いがあるのでしょうか? (3)帰国後の虫歯治療や不具合を考えると、ワイヤータイプへの変更した方が調整しやすく、作り直しの可能性が低いでしょうか? (4)出っ歯に向いているリテーナーはあるのでしょうか?
お忙しい中、たいへん恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。
|
|
[1999]Re[1]: リテーナーについて
□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
□投稿日/ 2005/10/19(Wed) 14:09:25
□URL/
リテイナーに関する質問? (1)リテーナーというものはこれほど簡単に破損してしまうものなのでしょうか? このタイプのものですとしばしば見られます。やはり材料の問題が主であると思われます。あまりにも弱く心配であれば他のタイプのリテイナーに変更してもよいかもしれませんね。 (2)リテーナーの種類によって強度と耐久性に違いがあるのでしょうか? 前述したようにあります。 (3)帰国後の虫歯治療や不具合を考えると、 ワイヤータイプへの変更した方が調整しやすく、 作り直しの可能性が低いでしょうか? 今のタイプでも良いと思いますが、帰国後ははやく次の矯正医を捜し、担当医として診てもらう体制を取ることです。 (4)出っ歯に向いているリテーナーはあるのでしょうか? 基本的には細かいところのリテイナーの設計や使用法に特徴はあると思います。例えば治療開始前の前歯の咬みあわせが深かった場合、浅かった場合、下顎がまだ前方に成長する能力を有している場合、抜歯したか非抜歯など治療法の差や成長期にあるかないかなど様々な初診時の状況により細かなリテイナーの設計仕様法に異なりはあります。
|
|
[2000]Re[1]: リテーナーについて
□投稿者/ ゆみ
□投稿日/ 2005/10/19(Wed) 18:00:36
□URL/
素早い回答、有難うございます。 実は、作り直したリテーナーにもひびが入ってしまいました。再作製から2日経っていません。ですので、お忙しいとは思いますが、また質問させて下さい。
(1)先生のお答えから判断しますと、このタイプのリテーナーはひびが入ることがしばしばあるそうなので、不良というよりは、相性が悪いと考えるべきなのでしょうか。
(2)すぐに医師と相談し、新しいものを作って頂くつもりですが、これを機に他のタイプへ変更すべきでしょうか。
(3)先生なら、しばしばリテーナーが壊れてしまう場合、どう対処されるか、参考までにお聞かせ頂けませんでしょうか。
たびたび申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
|
|
[2002]Re[2]: リテーナーについて
□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
□投稿日/ 2005/10/20(Thu) 09:30:06
□URL/
<引き続きの質問> (1)先生のお答えから判断しますと、このタイプのリテーナーはひびが入ることがしばしばあるそうなので、不良というよりは、相性が悪いと考えるべきなのでしょうか。 そのように考えてもよいでしょう。ただしこのタイプのリテイナーでも充分に効果の継続する方も多くいます。 (2)すぐに医師と相談し、新しいものを作って頂くつもりですが、これを機に他のタイプへ変更すべきでしょうか。 壊れる可能性が高いのであれば他のタイプのリテイナ−を希望する旨お話したらどうでしょう。このタイプでないと無理というものではないと思われます。 (3)先生なら、しばしばリテーナーが壊れてしまう場合、どう対処されるか、参考までにお聞かせ頂けませんでしょうか。 答えは単純です。他のタイプのリテイナ−に変更するだけです。またどうしてもこのタイプを使用したいとすれば壊れたら作り直すということをくり返すことになると思いますが。
|
|
[2004]Re[3]: リテーナーについて
□投稿者/ ゆみ
□投稿日/ 2005/10/20(Thu) 11:15:09
□URL/
お忙しい中、お返事を頂き、恐縮です。 先生のご意見を参考に、医師とよく相談してみます。 先生のおかげで不安がとても和らぎました。 本当にどうもありがとうございました。
|
|