文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(1件)

    [231]矯正とスポーツ

    □投稿者/ ロビン
    □投稿日/ 2001/06/28(Thu) 21:42:57
    □URL/

      はじめまして、11歳の息子(六年生)がこれから矯正を始めます。
      息子は、1本の歯も大きく上顎前突で下顎を少し前のほうへ持っていくとの事
      下の歯は、6歳臼歯がまだ2本残っていて隙間も少し有るそうです。
      上は6歳臼歯が1本抜け歯もぎりぎりで早急に上顎に装置を着けるそうです
      そして、家ではマウスピースのような話も出来ないものを着けて、治療をするそうです。
      (非抜歯を希望しているので)
      家で着けているものは別として
      矯正装置すべて運動の時、差しさわりはないのでしょうか?
      担当の先生は、特に気にしなくてもいいと仰ってます。
      息子は、サッカーをしていて、チームもなかなか強く練習も多く試合も毎週のようにあります。何も解らず不安ばかりです。
      よろしくお願いします。


 

トピック一覧へ戻る