[326]No Title
□投稿者/ AS
□投稿日/ 2001/11/12(Mon) 18:18:16
□URL/
非抜歯裏側矯正をしています。上の歯の奥歯4本を奧に送った後、その奥歯を押さえておく装置を装着すると、固定部分のプラスチックのようなものが上顎部分に当たり、鎮痛剤を飲まないといられない痛みが生じます。前例がないらしく、医師も治療方法を模索している状態です。今は医師の意向で奥歯を押さえる装置が約1ヶ月半ほど外されています。改善策がありましたら教えて下さい。
|
|
[327]Re[1]: 矯正治療中の痛み?
□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
□投稿日/ 2001/11/13(Tue) 09:18:19
□URL/ www.koishikawa .com
<現在の治療状況に伴い出現した上顎裏側の当たりの痛み、その原因と対策?> 歯はある方向に移動すると、移動後は移動前の状態(位置)にもどろうとします。これが基本的な性質です。従って、抜歯をしないように奥歯を後方に移動しているわけですから、移動後は、それらの歯は前方に移動するような傾向が残ります。そのため、上顎にプラスチックの板のような装置を装着し、後方に移動した歯のあともどりの力を防ぎ、もどろうとする力を徐々になくしてゆかなければなりません。この治療過程の中で戻ろうとする力が強すぎたりする場合や、現在用いられているプラスチックの面積が小さい場合にはプラスチックがあたる部分に痛みを伴う炎症が生じることがあります。このようなことが原因でASさんの痛みが生じたものと考えられます。このようなことは珍しいことではありません。 対策としては、その原因となるプラスチックのような装置ははずします。はずして痛みや炎症が改善されれば、それが原因となっていたと考えます。はずしても痛みが軽減しない場合には、他の原因を考えます。プラスチックの装置と同じような効果を持つ矯正装置はあります。ちょっと専門的になりますが<パラタルバー、リンガルアーチ、帰宅後夜を主に用いるヘッドギアーなど>などあります。これらの装置を単独、あるいは複合的に用いることで対応できるでしょう。 先生も一生懸命考えてくれると思いますから、よく相談してみたらどうでしょうか。 またなにかあればどうぞ。
|
|
[339]Re[1]: 矯正治療中の痛み?
□投稿者/ AS
□投稿日/ 2001/11/20(Tue) 15:05:04
□URL/
お返事ありがとうございます。 今後しばらく様子を見てみます。
|
|