文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(1件)

    [378](削除)

    □投稿者/ /
    □投稿日/ 2002/01/30(Wed) 03:21:05
    □URL/

      この記事は削除されました

 


    [379]Re[1]: No Title

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
    □投稿日/ 2002/01/30(Wed) 10:09:39
    □URL/ www.koishikawa .com

      <歯の裏側につけた矯正装置へのなれについて?>
       私の経験側では、早い方で1ー2週間、遅い方で1ー2ヵ月ぐらいであろうと思います。ペンデユラムをはじめ、歯の裏側につける装置全体について言えることですが、慣れについては次のような要素が考えられます。
      (1)個人の適応力
      (2)日常生活における習性(話す、食べる、飲む行為.食べ物については食べ物の硬さ、食事のスピード、回数など)
      (3)舌がおさまっている空間の容積と舌の大きさ、動きなどとのバランス度
      (4)矯正治療が罰し症例か非抜歯症例かなどの差
      (5)体調
       などの要素が、複雑にからみ合い<慣れやすやの度合い>に関係してきます。こちらが、この装置がいいと思っても患者さんにしてみれば苦痛の何ものでもなければ、代りの装置を装着して治療をすすめることになります。
       私の場合のは、装置への慣れを獲得するためある方法を取りますが、このメールの中では正確に伝えることができませんので割愛します。いずれにせよ、2ヵ月を超えてまだ慣れない、あるいはとても苦痛だと思うようであればすみやかに変更することをひとつの目安としています。

      <おわりに>
       とにかく、気になる、何か変だということであれば現在の担当医とよく相談することがもっともよい方法と思われます。がんばって下さい。

 

トピック一覧へ戻る