文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(3件)

    [525]bioplate治療??

    □投稿者/ Marie
    □投稿日/ 2002/06/06(Thu) 10:19:46
    □URL/

      はじめまして。歯科矯正を考えている28才の者です。前歯が重なりあっていて、ちゃんと並びきっておらず、(上下共にデコボコしています)又下あごが少し出ているとのことです。(上)左右犬歯の隣をそれぞれ1本抜く(下)同じく犬歯の隣をそれぞれ1本ともう1本(前下の中心歯で、かなり内にはえてしまっているため)抜糸する予定(計4本か5本)

      (質問1)『バイオプレート治療』
      「矯正をするならその前、もしくはバイオプレート治療を踏まえて矯正を進めていかないと大変なことになる」という記事を読んだのですが、本当ですか?またどういう意味ですか?

      (質問2)『すきっ歯』
      下の歯について、2本抜くか3本抜くか私の意志に任されている節があるのですが、スキッ歯になるのを大変恐れているので、2本でも矯正できるところを3本抜くと結果的に歯の間の隙間が目立つようになならないのでしょうか?とても不安です。

      (質問3)『親知らず歯』
      特にすぐに(矯正の為に)抜くことを強制されていませんが、のちのち、矯正後に抜いたときに、矯正した歯がずれてしまうということはありますか?矯正の課程として親知らずも抜いておいた方がいい、抜く必要がない、と二つの意見を聞かれますが、どうなのでしょうか。個人的には影響がないなら、ぎりぎりまで抜きたくはないのですが。

      以上3点、現在(矯正前)に不安に思っていることなので宜しくお願い致します。



 


    [527]Re[1]: bioplate治療??

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
    □投稿日/ 2002/06/07(Fri) 10:34:15
    □URL/ www.koishikawa.com

      <バイオプレートbioplate>
       この考えは、矯正治療を行う前に、正しいといよりは適切であろう下顎の運動路(食べたり、飲んだり、話したりする時に下顎骨が動く運動の道(路ろ))をバイオプレートという装置(マウスピースのような形をしているもの)で確かめ、正確には下顎窩(かがくか、骨のくぼみ)と下顎頭(かがくとう)とのお互いの位置関係が良好と思われる位置を確かめる、その位置を維持しながら歯の移動や顎の移動を行うことが必要であるとする考え方です。詳しくはキーワード<矯正 bioplate>などで検索すればもっと理解できると思います。
       ここにきて、トピックス的に矯正治療や歯に人工の被せもの(人工歯)を装着する歯科治療の前処置として、このバイオプレートを用いることの重要性を指摘する記事や文章が見られます。が、すでに多くの歯科医師達は、バイオプレートと呼ぶ装置ではないかも知れませんが、同じような作用機序を持つ装置類で下顎の適切であろうと思われる位置は確認されているようです。従って、このバイオプレートを用いた考え方は必要であるものの、唯一のものではないと思っています。バイオプレートの治療を積極的に実施されている先生が他を批判しているわけではありませんし、下顎骨の適切な位置を確認して治療をすすめようと考えている先生方の対応は評価できると思っています。

      <抜歯処置に伴うすきっ歯出現の不安?>
       抜歯の本数は少ない方がよいと思います。先生に4本と5本で治療した場合、どのような感じになるのか歯型の模型上で確認できませんかと、訪ねたらよいでしょう。このような治療終了時の状態を歯型の模型で作るものをセットアップ模型といいます。

      <親知らずの抜歯?>
       これは親知らずの状態が、まだ生えてくる状況にあるか?、隣接する歯の根の部分などに近接し、その歯の歯根を吸収してしまうような状況を示しているかなど、明らかに抜歯をしておいた方がよいと思われれば、抜歯した方がよいでしょう。しかし、このような特に病的な状態、病的な状況の出現が推測されるようなことでなければ、安易に抜歯することはないと思います。よけいな医療行為となるかもしれません。
       矯正治療後の後戻りの変化に関係することもありますし、ないこともあります。いずれにせよ慎重に対応することですし、先生の定期的な診察が必要となるでしょう。
       1990年代、米国歯科医師会の報告書でも、安易な親知らずの抜歯は避けるべきであろうと、しています。

 


    [528]Re[1]: bioplate治療??

    □投稿者/ Marie
    □投稿日/ 2002/06/07(Fri) 11:32:48
    □URL/

      小石川先生、早速の適切なお返事ありがとうございました。やはり自分だけでは、知識もなく、初めてで不安なことなので、専門の先生の話しが直に伺えて大変安心、納得しております。先日カウンセリングで歯型をとり、次回その歯型にそってご説明頂けるということなので、その先生のお話しを伺った上でまた何か疑問点、納得できない点等でましたら、是非ご相談にのって頂けたらと思います。ありがとうございました。

 

トピック一覧へ戻る