文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
専門の先生に相談ができる掲示板の過去ログです。
このトピックに属する記事(1件)

    [534]鈴蘭さんへ:前歯のせり出し?

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック
    □投稿日/ 2002/06/10(Mon) 10:35:44
    □URL/ www.koishikawa.com

      <八重歯の変化と、前歯のせり出し?>
       はやり原因は、歯の大きさと、歯の生えてくる顎部分の大きさとの不調和が考えられます。今頃なぜ出てきたかといいますと、歯肉の健康度の知らない間の低下、虫歯などの処置、咬み合わせの機能の変化(例えば、いままでは左右両方で咬んでいたが、最近右側の方をよく使い咬むようになってきたなど)、年齢的変化?などが複雑にからみ合って出現してきたように思われます。鈴蘭さんが特別でなく、よくこのような変化は見ます。歯の位置というのは歯の外側に唇や頬の筋肉の動きやそれらの筋肉が持っている圧力などによっても微妙に変化もしますので、生じた変化は特に驚きはしません。

      <対応は?>
       やはり、矯正的な処置が必要でしょう。1本だけ歯を動かせばそれでOK都いう者ではない様です。本格的な矯正が必要と思われます。文章からの推測ですが、永久歯の抜歯は必要でしょう。矯正専門医によく見てもらい、料金の比較や先生との相性に注意し相談してみて下さい。費用については自費の治療ですから安めの所から高めの所まで様々です。

 

トピック一覧へ戻る