[235]開咬について
□投稿者/ さくら
□投稿日/ 2005/05/30(Mon) 12:56:49
□URL/
現在、矯正を考えています。 前歯の上下がかみ合わさらず、気になっていたので、今月、矯正歯科に相談に行き、開咬と診断されました。矯正をする前に虫歯の治療に行っておこうと、かかりつけの歯科医に行き、矯正を考えていると話したところ、顎から前に向かって歯が出てしまっていて、外科的な手術が必要なのではと言われました。 矯正歯科では、器具装置をはめるだけと言われたのですが、それを聞いて不安になりました。開咬という症状自体、歯が前向きにでて隙間が空くというくらいしか知識がないのですが、顎を削らないと治らない場合もあるのでしょうか?教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
|
|
[237]Re[1]: 開咬について
□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋
□投稿日/ 2005/05/30(Mon) 15:06:10
□URL/
こんにちは。開咬で手術が必要かどうかは、状態により変わります。 矯正治療だけで可能な場合もあれば、手術を併用する必要がある場合もあります。 実際に矯正治療を進める場合には、検査といいまして、レントゲンや歯型等をとるのですが、こういった資料をもとにし、治療計画をたてます。 その結果として手術が必要となる可能性はあるかもしれません。 とりあえずは検査を受けない事には、はっきりとした事は言えないと思います。
|
|
[238]Re[1]: 開咬について
□投稿者/ さくら
□投稿日/ 2005/05/30(Mon) 17:05:05
□URL/
こんにちわ。先生、早速ありがとうございました。
手術がともなうようであれば、かなりリスクも伴うと思うので、器具をつけて2〜3年程度ですむようであれば、考えてみようと思っているのですが、例えば、そういった顎の手術も矯正歯科で行うことになるのでしょうか?手術となるとかなり不安です。多くの矯正歯科の紹介では、たいてい最初に無料の診断があり、それから、検査というかたちをとられているところが多いようですが、無料診断で手術の可能性はなくても、次の段階の検査の段階で手術になりますと言われることもあるのでしょうか。 手術が伴う場合、やはり大掛かりな手術になるのでしょうか?先生のおっしゃるように状態によると思いますが。 やはり、費用と年数がかかる分、かなり慎重になってしまいます。お差し支えなければ教えてください。よろしくお願いいたします。
|
|
[239]Re[2]: 開咬について
□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋
□投稿日/ 2005/05/30(Mon) 17:26:08
□URL/
手術併用の場合、手術前後の治療は矯正歯科で、手術は大学病院で行う事が多いと思います。 この場合、手術は全身麻酔下で行い、入院が1週間〜10日程度必要になります。 初めの初診時に大まかな状態は分かります。 手術が必要かどうかのボーダーラインの場合には、その後の検査、診断により 変わってきますが、そうでない場合は、初診時でもある程度はっきりした事はわかると思いますよ。
|
|
[240]Re[3]: 開咬について
□投稿者/ さくら
□投稿日/ 2005/05/30(Mon) 17:42:12
□URL/
先生お忙しいところ、どうもありがとうございました。とても参考になりました。 ずっと気になっていて悩んでいるのですが、いろいろあたってみて、よく考えてみようと思います。
|
|