« February 2006 | メイン | April 2006 »

March 31, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第13回 埋伏歯の矯正

本日のメニュー

■埋伏歯の矯正
Ako感想

3月7日 上顎内側にワイヤーが入る。干したバスタオルが強風で竿に巻き付くように、食べたものがワイヤーに絡みつき、少しイライラ。

3月10日 ガムを噛んだらワイヤーの隙間に入り込み、全く噛むことができなかった。しばらくガムは食べられません。

3月11日 デザートのパイナップル、すごくワイヤーに絡みました。舌で取ろうとしてもワイヤーについたまま、右に左に行ったり来たり。我慢できず、指を入れて取る。

3月16日 最近忘れていましたが、ずいぶん欠伸が楽にできている。

3月19日 ワイヤーのところの歯磨きがきっちりできているか不安で、久しぶりに歯垢を染め出すモ赤い薬モを使ってみる。音波歯ブラシを使っているので、ちゃんと磨けていました。

3月24日 久しぶりに知覚過敏。移植の準備をした右下6番です。

3月30日 明日すずき先生のところへ。夜、丁寧に歯を磨く。またまた「赤い薬」でチェックする。


Ako直前感想:上顎の裏の針金が邪魔です!!食べ物が絡まって、舌で取ろうとすると、右へ行ったり左へ行ったりするし。結局手で取る、って感じです。

今日は春休みなので子供たちを連れてきました。待合室でいい子にしててね!

■埋伏歯の確認
Doc.:いかがですか?ワイヤーを外しましょう。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科
衛生士:歯ブラシは持ってきましたか?
Ako:忘れました。
衛生士:では、これで磨いていてくださいね。
<ゴムを引っ張っているワイヤーを外す>
Doc.:埋伏歯と2番の距離をレントゲン写真と比べてみると、前回、後方に引っ張っていたから、埋伏歯の位置が移動してますね。2ミリほどかな。

Doc.:上顎の裏側の針金は問題ないですか?
Ako:はい。大丈夫です。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 <装置に着いていたゴムの取り替え>
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 Doc.:歯が若干外を向いているので、内側に向くようワイヤーを調節しましょう。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 Doc.:写真撮影をしておきましょう。
<撮影。上顎の裏側も撮影>

Doc.:では今日はこれで終わりましょう。
Ako:長谷川歯科診療所での治療はどうしたらいいですか?
Doc.:下の歯の移植ですね。同時進行でできますから、予約を入れてください。
Ako:ありがとうございました。

所要時間:60分 本日のお会計:4,020円

次回の予約:すずき矯正歯科 2006/04/26 10時30分

本日の感想
上顎の裏側の針金は、あまり分からなかったけど、すごく効いてるんですね。先生が調整のために取ったら、モワーときました。引っ張られてるのがよくわかりました。やっぱり右側が特にね。

子供たちがいい子にしてたので良かったです!皆さん声をかけてくださったみたいだし。子供を連れて行ければとても助かります。

投稿者 shino : 09:23 PM | コメント (0)

March 07, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第12回 埋伏歯の矯正

本日のメニュー

■装置の説明~装着
■埋伏歯のフックにワイヤー装着
Ako感想

2月28日 2番と5番に掛けたワイヤーがゴムに引っ張られ、歯ぐきの方へ入り込んで(引き上げられて)いる。

3月6日 明日は、全体に装置が入るなら嬉しいのですが。

■装置の説明~装着
Doc.:いかがですか?
Ako:フックをつけてもらいました。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 Doc.:では、埋伏歯を取り出しますが、今さしあたって、上の歯全部に装置を着ける必要はないでしょう。正中も合っているし、デコボコもありませんからね。

Doc.:今日は、一番簡単な装置を着けます。バンド外側にワイヤーを着けて埋伏歯に着いているゴムを引っ掛けるだけの装置です。それで埋伏歯を引っ張ることができます。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 Doc.:全体的に装置を着ければ安定するのですが、今回は必要な部分だけですので、やや強度不足になります。そこで、バンドの内側にも金具を着けて、上顎の内側にワイヤーを着けて固定を強めます。

Doc.:上顎の裏にワイヤーが着きますので、少し慣れてもらわないといけませんがね。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科
1 バンドを外す 2 ボンド等削り落とす 3 外したバンド舌側に金具を取り付ける
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 4 歯面を研磨し、接着剤をつけてバンドを装着

Ako:内側(舌側)に金具が着いてるから邪魔だよー。裏側矯正なんて絶対できない!!
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 5 埋伏歯を引っ張っている2番5番の針金を後で取りはずすので写真を撮っておきます
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科
6 上顎のくぼみの長さを測定 7 針金はコレに決定!(パラタルバー) 8 針金をくぼみに合うように曲げて、装着 ↑こんな感じに装着されています
Doc.:この装置はアーチを広げたり、歯を回転させたりもしますが、今回は固定を強めることが目的です。

■埋伏歯のフックにワイヤー装着
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 密着!矯正治療 すずき矯正歯科
9 2番と5番の針金を外します 10 ゴムだけの状態になりました
11 ワイヤーにループをつけて、バンドの穴に入れる
Doc.:レントゲンを見ると、埋伏歯は前向きに埋まっているので、後ろに引っ張るよう調整しましょう。
密着!矯正治療 すずき矯正歯科 12 完成!!
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:すずき矯正歯科 2006/03/31 10時30分

本日の感想
装置があまり目立たないね。良かったです。

投稿者 shino : 04:55 PM | コメント (0)