« April 2006 | メイン | June 2006 »

May 24, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第15回 埋伏歯の矯正

本日のメニュー

■埋伏歯の矯正、ワイヤーの調整
■Ako日記■

5月3日 フックが少し下がってきているのか、よく見える。ワイヤーを下方へ引っ張ると痛みがある。

5月8日 故障→修理していた音波歯ブラシが返送されてきて、安心の歯磨きが再開しました。

5月14日 もともと痛むほどの強さでワイヤーを引っ張っていないので、全く気にならなくなっているが、埋伏歯は明らかに動いています。歯茎に透けて見える歯の位置が変わっているので。

5月23日 明日の調整では、痛むほどにワイヤーの張りを強くして欲しい。早く進めたいので…。


Doc.:いかがですか?ワイヤーを外しましょうね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <ワイヤーを外す>
Ako:早く降りてきてほしいので、強く引っ張ってほしいんですけど…。
Doc.:強く引っ張ると歯根がなくなってしまうから、そんなに強くは引っ張れませんよ。10数ミリ移動させるので、一年がかりになりますね。
Ako:やっぱりそうですか。ぐいっとやってほしいわ。

Ako:抜歯したところは閉じてこないんですか?
Doc.:後ろは固定してあるから大丈夫だけど、2番が動く可能性はありますね。今のところは大丈夫ですが。

Ako:埋伏歯は2番の根にあたってないんでしょうか。
Doc.:レントゲンを撮りましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<レントゲン>
<ゴムの取替え ↑2~3ミリ!>
Ako:ゴムは何のためにかけるんですか?
Doc.:ワイヤーが外れるのを防ぎます。固定しているんです。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <引っ張る力の計測>
Doc.:120グラムで引っ張るように調整しましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <レントゲン結果を見て…>
Doc.:引っ張る方向を奥の方に引っ張るように変えた方がいいですね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<新しいワイヤーを用意して…> <長さを測る> <ワイヤーを曲げる> <細いワイヤーを両方の穴に入れてクリクリ縛る>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <できあがり!>
Doc.:はい。これで引っ張る方向が変わりました。
Ako:ありがとうございました。

本日のお会計:5,250円

次回の予約:2005/06/16 10時

■本日の感想■
埋伏歯、ぐいっと引っ張ってほしかったんですが、やっぱり無理でしたね。一年かー。大変だけどね、頑張ります。長谷川先生の医院にも予約を入れて、移植してもらおうと思います。

投稿者 shino : 03:38 PM | コメント (0)