« May 2006 | メイン | July 2006 »

June 16, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第16回 埋伏歯の矯正

本日のメニュー

■埋伏歯の矯正、ワイヤーの調整
■Ako日記■

5月24日 今日の治療(調整)で、引き出す歯に矯正の痛み。

5月25日 痛みはあるが、食事には全く影響しない。噛み合わせている歯ではないので。

5月28日 歯みがきでワイヤーにブラシがあたると痛いので、装置まわりが上手く磨けない。

6月1日 痛みにもだんだん慣れてきた。というより、痛くなくなってきている。動いたのかしら。

6月3日 触ってみるが、どこからも歯は出てきていない…。もう少し強く引っ張って欲しい。

6月8日 大きな欠伸をすると、右の顎がカクッと、左の顎がバキッと音がするようになってきた…。


Doc.:いかがですか?
Ako:口内炎が少し出来てましたが、もう治りました。
Doc.:歯が見えてきたかな?
Ako:まだです!
Doc.:接着したフックが少し見えてきましたね。
Doc.:長谷川歯科診療所での移植はどうなりましたか?
Ako:まだ予約してないんです。予約します。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<衛生士さんがフロスで歯間掃除をしてくれる>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
Doc.:フックの位置が抜歯跡の真ん中ぐらいにきてるから、もう下に引っ張った方がいいですね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<新しいワイヤーを用意して> <長さを測る> <ワイヤーを曲げて輪を作る>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ゴムで固定して引っ張っている力がどれくらいか測る→50グラム。調整して再び測る→100グラム。もう一度→150グラム>
Doc.:ハイ。コレでひっぱりましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <細いワイヤーをフックとワイヤーの輪に縫い物のように通して、くりくりと曲げて固定。先の尖っているところを処理する>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <計測→OK!>

Doc.:上顎の装置のゴムを交換しましょう。
Doc.:では今日はこれでいいでしょう。
Ako:ありがとうございました。

本日のお会計:4,200円

次回の予約:2005/07/05 10時30分

■本日の感想■
もっとグイグイ引っ張ってほしいなあ。痛いぐらいにしてほしい。長谷川歯科に予約をいれます。

投稿者 shino : 06:14 PM | コメント (0)