« July 2006 | メイン | September 2006 »

August 25, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第19回 埋伏歯の矯正と下顎に装置装着

本日のメニュー

■レントゲン
■上顎、埋伏歯の矯正
■下顎、バンド・ブラケット・ワイヤーの装着
■Ako日記■

8月24日 本日は待ちに待った移植の日。すべて順調に進み、終了。移植した歯をボンドで固定していただいたハズですが、ポロッと取れてしまうような気がして、とても不安です。

帰宅後、まだ出血していたので、昼食を少し我慢し、3時頃あまり噛まないものをと、「フォー」を作って食べる。薬を飲む必要があったので、遅めに夕食。昼食がすごく美味しかったので、また「フォー」を食べた。デザートにスイカを食べたら、抜歯後の穴にスイカの角が刺さり、「糸が引っ張られると、肉が切れますよ」と言われていたので後はつぶして食べました。薬を飲み、上の歯だけ磨き、あとはリステリンで軽いうがいをして休みました。

8月25日 朝起きると、左の頬が腫れていました。今日は下顎に矯正装置が入るので、しばらく噛むことが痛くて出来なくなると思い、朝ごはんをしっかり食べてきました。


<
Ako:埋伏歯が全然出てこないので、何とかしてもらいたいんですが…。
Doc.:歯茎が邪魔してるのかな。レントゲンを撮りましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
Ako:昨日、移植をしてきました。
Doc.:では、下の歯に装置をつけましょうね。
Ako:下顎を広げてもらいたいんですが。
Doc.:上の歯との兼ね合いがありますからね。あまり広げるとすき間ができるしね。できるだけ考えましょう。
Doc.:右下6番を前に6ミリ動かすのは時間がかかりますね。大きい歯を骨の幅が狭いところに動かすというのは大変なんですよ。インプラントをした方がいいですね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<レントゲンを見ながら…>
Ako:全然動いていないように見えるんですが…。
Doc.:そのまま下にさげると、2番にぶつかるので、後ろ方向に動かしていたんですね。後ろには動いていますね。
Doc.:埋伏歯を引っ張っている5番6番が影響を受けて倒れ気味になってきましたね。

■本日の処置
●上顎
・5番にブラケット、7番にバンドをつけて、5〜7番3本の歯で埋伏歯を引っ張る。
・6、7番が倒れてこないように後ろ向きの力を加える。
・5番と6番の間に(歯が動いて)虫歯が出てきたので、5番を前方に移動させ、治療しやすいようにする。
●下顎
・右下6番にバンドを入れる。
・右下4番から左下3番までにブラケット・ワイヤーを装着する。
■下顎の処置
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<右下6番の歯面を研磨する> <フロスで歯間をきれいにする> <以前試適したバンド> <バンドにセメントをつけて…>
密着矯正治療/すずき矯正歯科
<装着>
■上顎の処置
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<右上のワイヤーを外す> <バンドにセメントをつけて> <しっかりと装着する>
Doc.:5番に着けるブラケットは透明なのにしますか?
Ako:うーん。滑りがいい方がいいので、金属にします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<5番にブラケットをつける> <ワイヤーを着ける>
■下顎の処置2
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<右下4番から左下3番までの歯面を研磨する> <ブラケット用意!> <ブラケットに接着材をつけて…> <歯に貼っていく!>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <完成!!…と思ったら…>
Ako:!!透明なのにしてほしい!!子供の七五三があって、写真を撮るので…。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<透明の装置に変更> <もう一度同じ手順で…> <完成!!透明なので、ほとんど見えません>
〜くっつくまで少々待つ〜
■ワイヤーの装着
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーの長さを測って切る> <ワイヤーを着ける> <完成!>
Doc.:これは一番細いワイヤーです。徐々に太いのに変えていきます。
■埋伏歯の牽引
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<新しいワイヤーにループをつけて> <バンドに入れる> <埋伏歯のフックに繋がっているS字フックと括り付ける>
Doc.:ではこれで終わりましょう。
Ako:ありがとうございました。

本日のお会計:10,500円

次回の予約:2005/09/15 10時

■本日の感想■
今日はいっぱい装置がつきました。金属のブラケットでも、写らないと思うんだけど…透明のにしてもらいました。透明のブラケットって点々がついててカワイイ!今日は時間がかかって疲れました。

投稿者 shino : 03:17 PM | コメント (0)

August 24, 2006

〜長谷川歯科診療所〜 第7回 移植

本日のメニュー

■右下5番の処置
■左下6番の処置
■いよいよ移植!
■右下の抜歯窩と左下移植歯の周りを縫合
■移植歯の固定
■本日の移植についての説明
■今後の予定
■Ako日記■

8月4日 右下につけた矯正装置のお陰で、移植する歯が上がってきました。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所
というのも隣の歯と接していた部分が虫歯になっていたようで、黒くなっている部分が見えてきました。移植の前にこの虫歯の治療はしていただけるのか、今度の質問に。

8月8日 鈴木先生につけていただいたS字フックが歯肉に埋もれてきている気がします。引っ張るはずが引っ張られているのでは?

8月15日 抜歯した箇所のスペースを保つために詰めていたものが外れてしまいボンドでつけるだけとのことで、すぐに長谷川先生の所へ処置をお願いに伺いました。10分ほどで完了しました。

8月17日 食事の時、右側で噛むと移植する歯が高くなっているせいで、歯ぎしりとなり感覚が残り、気持ちが悪いです。

8月21日 最近は顎のガクガクが無く、痛みもない。

8月22日 抜歯した箇所の歯肉が少し痛く、よく見ると、歯肉が赤く歯槽膿漏のように見えました。不調のまま移植でよいのでしょうか?


Doc.:今日は先にレントゲンを撮りましょう。現在の状態を確認します。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲン>
Doc.:だいぶ骨が出来てきましたね。移植後は、クラウンを被せることになります。歯ブラシがしやすいようにと言うのが目的のひとつなので、そのように形を整えますね。
Ako:右下の5番が引っ張り上げられて出てきたんですが、虫歯になっていました。
Doc.:これは落ち着いてから治療をしましょう。
Ako:今日の移植は麻酔をしますか?
Doc.:します。右と左両方麻酔をします。
Ako:そうですか。神経を取ったから麻酔なしでも平気なのかと思って楽しみにしてたんだけど…。
■右下5番の処置
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:ワイヤーとブラケットを外します。ちょっと音がしますよ。
Doc.:バンドを外します。
<麻酔>
■左下6番の処置
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<舌に当たらないよう金具をつけて…>
Doc.:5番から7番にしていた、つっかえ棒を取ります。
<麻酔>
■いよいよ移植!
Doc.:では、右下の5番を左下の6番の位置に移植します。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<ゆっくりゆっくりそっと丁寧に、抜歯>
<抜けました!キレイな歯です。そしてすぐに戻す!>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<左下の歯茎を切り開く準備>
<少しずつ骨を削る〜抜歯した歯を入れてみて、位置を合わせる>
これを何度か繰り返す。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<レントゲンでも深さなどを確認> <Akoさんも確認> 移植成功!↑右下はポッカリ穴があきました。
■右下の抜歯窩と左下移植歯の周りを縫合
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:糸や針が顔に付くと良くないので、穴あき布をします。
Doc.:明日、すずき矯正歯科で装置を入れるなら、穴を寄せる程度に縫合しておきます。
■移植歯の固定
Doc.:では接着材で固定していきます。最も大事なのが初期固定なんです。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <接着材をつける。結構つける>

Doc.:咬み合わせたまましばらくじっとしておいてください。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <また接着材をつける>

Doc.:周りをすべて接着材で固めてあります。
Ako:食べかすは詰まりませんか?
Doc.:大丈夫です。周りをガチガチに固めました。
■本日の治療についての説明
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <絵を描いて説明>
■注意事項

●抜歯窩では、血が固まってゼリー状になり、これが骨になります。これが無くなると治癒がおくれるので
 ・強いうがいをしない。
 ・吸い出さない。
 ・舌で触らない。

●左下の移植したところは、
 ・初期固定が何より大事なので、動かさない!
 ・大きいお口を開けない。
 ・歯茎の方にも接着材がついているが、はがれやすいので気をつける。

●両方とも、縫合したところに糸が出ているけれど、触らない!
■今後の予定
・約10日後に、左下5番、右下6番とも抜糸。
・接着材を一旦外す。まだグラグラなので、もう一度接着固定。
・レントゲンで確認しながら、3ヶ月ぐらい固定する。
・3ヶ月ぐらいして、固定を外すと、歯は勝手に安定する位置へ移動するので、その後補綴(クラウンをかぶせる)。

Doc.:ご心配なことはありますか?
Ako:ありません。
Doc.:では終わりましょう。右下の抜歯窩は30分ほどで血がとまるでしょう。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2006/09/01 10時

■本日の感想■
長谷川先生は、今何をやっているかを説明しながら治療をしてくれるので、本当に安心できます。例えば、今ワイヤーを外してますよ、とか、ブラケットを外してますよとか言ってくださるので、こういう器具を使ってるんだなとか想像ができます。麻酔なしなんてとんでもなかったですねー。最後の方は麻酔が切れてきて少し痛かったです。移植が順調に終わってホッとしました。

投稿者 shino : 10:48 PM | コメント (0)

August 02, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第18回 埋伏歯の矯正

本日のメニュー

■埋伏歯のワイヤー交換
■Ako日記■

8月1日 左下の糸が全て抜け、スッキリしました。


Doc.:どうですか?見えてきましたか?ワイヤーを取りましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
Ako:歯は見えてこないですねぇ。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <引っ張る力の計測>
Doc.:150グラムですね。結構強く引っ張ってはいるんですけどね。
Ako:全然見えてこないので強く引っ張ってください。
Doc.:そうですね。今回は少し強く調整してみましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <ワイヤーを曲げてS字フックのようなものを作る>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <埋伏歯に付いているフックに繋げる>
ちょっと痛そう!!
Doc.:ゴムで引っ張るかな。でも弱いので…。これを直接引っかけましょう。強すぎるかな。
Ako:大丈夫です!コレでいきます!
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:大丈夫そうですね。ではコレでいきましょう。
Ako:(ピース!)
Ako:2番の根っこにはかかってないですよね?
Doc.:大丈夫です。もう位置がずれています。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <こんな感じになりました!引っ張る力がいつもより少し強そうです>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<筋肉反射テスト>

Doc.:歯の根が吸収しないように予防的にやっておきましょう。
Doc.:では次回は6週か7週明けて来てください。
Ako:長谷川先生のところで8月24日に移植をしますが…。
Doc.:そうですか。ではすぐに装置を入れた方がいいので、その次の日でも予約を入れておいてください。
Ako:わかりました。ありがとうございました。

本日のお会計:4,200円

次回の予約:2005/08/25 10時

■本日の感想■
強めに引っ張ってもらえて嬉しい!!これで埋伏歯が出てくればいいんですけど。どうして出てこないのかなあ。2番の歯にはあたってないんですよねぇ。それだけが心配です。

投稿者 shino : 02:47 PM | コメント (0)

August 01, 2006

〜長谷川歯科診療所〜 第6回 移植の下準備

本日のメニュー

■抜糸
■移植の説明
■Ako日記■

7月21日 長い間不快だった左下の虫歯を抜いた。右下3本のブラケットにワイヤーもいれたのですが、抜歯のことで頭がいっぱいに。帰宅後は、おみやげのボロボロにくだけた歯を組み合わせたり、ペンチを持ってきて冠を外そうと頑張ってみたり。(研究熱心…)子供達は側で呆れ顔でした。

7月22日 抜歯後は青あざにはなりませんでしたが、左顎が腫れました。抜歯のあとがムズがゆいので吸い出したい気持ちですが、ダメとのこと。食事は右側で噛むようにと言われたのですが、右下の歯にはワイヤーをかけたばかりなので、こちらは痛くて力を入れて噛むことが出来ない。

7月23日 今日も腫れとかゆみで終わる。タワシで思いきりこすりたいようなかゆみです…。

7月24日 4日目ですが顔はこぶとり母さんのまま。かゆみも続く。頂いた痛み止めを飲むとこのかゆみも止まるのかしら…?

7月25日 抜歯前には不快だったのは臭いもあったからなのですが、抜歯後もそれが続いているようで、歯槽膿漏でしょうか。

7月26日 縫っているので、その部分は歯磨きしてはいけないとのことでしたが、毛量の少ない歯ブラシで周辺ギリギリまで磨く。

7月27日 顔の腫れ、気付かない程度となりました。抜歯後のかゆみも半減。移植する歯も0.5ミリくらい出てきた気がします。

夜、歯磨き後、歯ブラシに白い3センチぐらいのヒモ?糸?のようなものが、からみついていて、抜歯した部分から縫合用の青黒っぽい糸が出ているのを舌で感じ、鏡で見てみました。ポッカリ穴が…。縫ってくっついているはずが、取れてしまったと思われ、夜10時頃でしたが、慌てて長谷川先生に連絡を取ったところ、「大丈夫です」と。ホッとしました。

7月28日 夕べの出来事で口の中が一気に楽になっています。

7月29日 口臭が減ったというより感じなくなりました。

7月30日 糸がまた一本歯ブラシにからみ、抜けました。

7月31日 自分で抜糸したいくらい…。糸がもう1本、内側に出ています。


Doc.:先日装置を着けた右下はいかがですか?
Ako:矯正の痛みがありましたが、今は落ち着きました。
Ako:先日は遅くに連絡してすみませんでした。
Doc.:糸が緩んできたんですね。糸が緩むというのは、腫れていないということなので大丈夫ですよ。腫れていれば、ピンと張って緩むということはないですからね。ご安心ください。
Ako:わかりました。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<かみ合わせCHECK> <かみ合わせの調節〜OK!>
<抜糸>
Doc.:普通に食べて大丈夫ですからね。
Doc.:では、右下の歯の形を整えておきましょう。


Ako:右下のバンドの内側が少し尖っている感じがします。
Doc.:わかりました。調節しましょうね。どうしても歯のカーブとバンドのカーブはピッタリ合わないんです。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<調整〜磨く> <触診>
Doc.:あと少しだけですが、装置が着いていますから我慢してくださいね。
Doc.:では傷が癒えるのを待って次回移植しましょう。右下5番の歯を左下6番に移植しますが、5番の歯を90度回転させて移植します。その方がきちんとおさまりますからね。
Ako:歯の間に食べ物が挟まったりしませんか?
Doc.:大丈夫。ガチガチに固定しますから。それで10日ぐらいして抜糸します。歯の動揺次第ですが、2ヶ月ぐらいはそのままにしておきます。その後、固定をとると、歯は勝手に自分が落ち着く位置に動いていきます。
Ako:わかりました。よろしくお願いします。

次回の予約:2006/08/24 10時

■本日の感想■
次回はいよいよ移植!長谷川先生にお任せしているので不安はありません。むしろ、楽しみで嬉しいです。

投稿者 shino : 08:16 PM | コメント (0)