« August 2006 | メイン | October 2006 »

September 29, 2006

~すずき矯正歯科~ 第21回 埋伏歯の矯正と下顎の矯正

本日のメニュー

■右上6番にバンド装着
■右上5番の矯正~埋伏歯の牽引
■下顎にワイヤー装着
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<上顎のワイヤーを外す> <下顎のゴムとワイヤーを外す>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:ブラケットがひとつ取れてますね。
<透明なので分かりづらいが、ブラケットが取れている>
Doc.:ブラケットを着け直します。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<接着材を削る> <歯面を磨く> <装着するブラケット。透明なのでほとんど見えない…> <高さを測って位置を決める>
くっつくまで3分ほど待つ…

Doc.:虫歯がきれいに治ってますね。

■本日の処置
● 右上6番にバンドをつける
● 右上5番の矯正~埋伏歯の牽引
● 下顎にワイヤーを着けて矯正



●右上6番にバンドをつける
Doc.:今着いているブラケットを外して、バンドをつけましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ブラケットを外す> <バンド> <セメントをつけて…> <装着。歯間にすき間があるからか、簡単に入った>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <上顎のワイヤーも付き、元通りとなる>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <先生、じっくり考える>

●右上5番の矯正~埋伏歯の牽引

Doc.:虫歯治療のために右上5番を前方に移動させていたのを戻すためのワイヤーをつけます。5番は少し前方に倒れてきていますね。6番も捻れてきています。それを治すようワイヤーで調整します。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを曲げて装着> <細いワイヤーでガッチリとめる>
Doc.:埋伏歯は少し動いてきましたね。今回はゴムで引っ張ります。


●下顎にワイヤーを着けて矯正
Doc.:下顎は前回に引き続き、前歯6本を右方向に移動させるようワイヤーを入れてゴムをかけます。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーをかけて…> <つながっているゴムで固定する>
Doc.:矯正用のゴムを自分でかけたことがありますか?
Ako:はい。前回の矯正治療の時にやったことがあります。
Doc.:では、右上5番が倒れているのを元に戻していくために、5番に着いている装置と下の歯の装置とをゴムで引っかけてください。
Ako:わかりました。
Doc.:ではゴムをお渡ししますね。弱ってきたら掛け替えてください。では今日は終わりましょう
Ako:ありがとうございました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<口を閉じていてもかなり引っ張られ感があるそう。口を開けるとさらに矯正力が強まる。↑ゴム>

本日のお会計:5,250円

次回の予約:2006/10/25 10時

■本日の感想■
今日は、埋伏歯を強めに引っ張られてる気がします。ついに出てくるのかしら。楽しみ!!

ゴムは食事の時は外さないと無理そうです。先生に聞くのを忘れましたが外して食べます。それに欠伸ができないなあ。このゴムは結構矯正力がありそうです。おしゃべりしてると、すごく引っ張られています。

前の矯正治療の時に、ゴムをしていたんですが、前歯にもかけていたので、寝てる間だけでした。寝てる間だけだど、口を開け閉めすることがあまりないのでそんなに強く引っ張られていたという記憶はないんですが、今回は日中かけるので口を開け閉めして話をしていると相当効き目がありそうです。

投稿者 shino : 03:11 PM | コメント (0)

September 22, 2006

〜長谷川歯科診療所〜 第9回 移植歯の固定と虫歯治療

本日のメニュー

■移植歯の固定
■虫歯治療
■Ako直前感想■

9月15日 すずき先生のところで、また虫歯がみつかった。虫歯が多くて恥ずかしい…。

9月16日 移植した歯を固定しているボンドが外れてきているのか、高さが落ちてきて気になって舌で触りにいってしまう。

9月20日
 埋伏歯、見えてはきませんが、少し後ろ(右)に引っ張られているよう。逆に右上5番(虫歯になっていることがわかった歯)は前に傾いたように感じます。

9月21日 下唇、装置に沿って口内炎が出来ていて、食事する時、痛かった。


密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:移植をした歯はいかがですか?接着材が取れたりしていませんか?
Ako:少しボンドが溶けているのかな?と思うのですが…。
Doc.:接着材が一部とれかかっているところがありますね。
Doc.:では、先に写真を撮りましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:気になるところはありますか?
Ako:虫歯です!
Doc.:はい。では見せて下さい。右上5番ですね。
Ako:すずき先生が深いねとおっしゃっていました。
Doc.:あーホント。かなり深いですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <虫歯チェック。数値は80を超える・・・97!>

Doc.:20を超えれば虫歯だと言われていますから、相当深いですね。

Doc.:では、右上の虫歯治療をしますが、まず麻酔をして効いてくる間に移植歯の処置をしましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:右上に着いているワイヤーは外した方がいいですね。あとで元通りにしますので、一旦外します。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <麻酔>
■麻酔が効いてくる間に移植歯の処置
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<レントゲンを見ながら・・>
Doc.:骨が出来てきましたね。なんとなくモヤモヤだったのが、はっきりして密度が濃くなったのがわかりますか?移植から一ヶ月ぐらい経ったので、普通の進み具合ですね。順調ですよ。歯茎の状態も綺麗ですし、いいですね。固定がしっかりしているのでピクリとも動いていないですよ。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Ako:高さは問題ないですか?
Doc.:大丈夫です。咬み合わないように低くしています。
Doc.:今までは透明の接着剤で固定していましたが、今日は白色の接着剤にしましょう。識別できるのでその方がいいですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <接着材をつける>
光照射して固め、また接着材をつける。これを繰り返す。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:上の歯とあたっていないか、かみ合わせをチェックしますね。
Doc.:すこーしだけ、調整します。
■ 虫歯治療
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:5番ですね…金属の下にも虫歯があるような気がしますね。一度金属を外しましょう。
Doc.:金属を外した中も深いですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レーザー治療>
Doc.:5番と6番の虫歯は中で繋がっていました。ではラバーダムをして、コンポジットレジンを詰めていきます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <もうすっかり見慣れたラバーダム姿>

Doc.:はい。終わりました。ラバーダムを外して形とかみ合わせの調整をしましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <形を整えて表面を磨く>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:ワイヤーを元通りにしておきますね。

<ワイヤー再装着>
Ako:6番の内側のところが黒く、虫歯になっているんですが、その治療もしていただけるんですか?
Doc.:6番の内側は、虫歯じゃないですよ。少し青いでしょう?これは、青色のセメントです。この金属をかぶせる治療をされた先生が青色の材料を使用されていただけですよ。
Ako:えー!そうなんですか!虫歯じゃなかったんですね。良かった(ちょっと泣きそう…)
Doc.:6番はほんの少しだけ虫歯になっていたので、削ってコンポジットレジンで治療してあります。これでもう大丈夫ですよ。
■ 本日の治療の説明
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:では、今日は、左下移植歯の再接着、右上5番6番の虫歯治療をしました。また引き続き強いうがいはなさらないように。
Ako:わかりました。ありがとうございました。

次回の予約:2006/10/31 9時30分

■本日の感想■
6番の黒くなっていたところは、虫歯じゃなかったんですね。良かったー本当に良かったです。でも虫歯チェックの数値が90以上って…スゴイですよね?

投稿者 shino : 08:43 PM | コメント (0)

September 15, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第20回 虫歯治療準備と下顎の矯正

本日のメニュー

■虫歯治療のための装置装着
■下顎のワイヤー交換と矯正開始
■Ako日記■

9月1日 移植した歯の固定を埋め直し、歯間にすき間を作ったので歯磨き後がすっきりしています。今回の高さ(噛み合わせ)も調整していただいたので、移植した歯が気にならなくなった。

9月5日 歯磨き後に夜はいつもフロスをするのですが、ホントに磨けていない!いつもガックリします。

9月7日 今夜はフロスの後に染口液をする。歯間が真っ赤に…。音波ブラシの使い方が悪いのでしょうか。


密着矯正治療/すずき矯正歯科 <処置前。下顎に入ったワイヤーが真っ直ぐになっています>

Doc.:前回はいろいろ装置をつけましたが、大丈夫ですか?
Ako:はい。大丈夫です。
Doc.:移植した歯は?
Ako:大丈夫です。
Doc.:右上の5番がずいぶん前に出てきましたね。虫歯治療のためでしたが…えっ!穴が開いてますね。深そうですよ。治療はどうしますか?
Ako:来週、長谷川先生に治療をしてもらうようにお願いしています。
Doc.:そうですか。隣の6番はバンドが入っていますが、バンドの下は虫歯になっていないかな。来週治療をするならバンドを外して見てみた方がいいですね。

■ 本日の処置

  • 右上6番のバンドを外して虫歯のチェック
  • 虫歯がなければバンドを着ける
  • 虫歯があれば、埋伏歯を引っ張るのはお休み。バンドの代わりにブラケットをつけて埋伏歯とゴムで繋いでおく
  • 下顎は、今ついているワイヤーを外して、少し太いワイヤーを着ける
  • さらに、右下4番から左下3番までを右方向に移動させ、右6番を左方向に移動させる
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:まず写真をとりましょう。
■右上の処置
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <ワイヤー・バンドをすべて外す>
Doc.:バンドを外しますよ。
Ako:うぅーーーー
Doc.:痛い?
Ako:痛い…けど大丈夫。外してください!
■ 虫歯チェック
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:ちょっと茶色い…のは…何かな…6番も虫歯ですね。やっぱり治療した方がいいね。
Ako:…はい。わかりました。
Doc.:じゃあ6番にブラケットをつけて、虫歯治療をしやすいようにしておきますね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<歯面研磨> <緑のところにブラケット装着〜くっつくまで少し待つ> <ワイヤーを曲げて7番のバンドから6、5番のブラケットに装着> <完成!>
Doc.:今回は、埋伏歯の牽引はお休みだね。仕方ないですね。ゴムでつないでおきましょう。

■ 下顎の処置
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <ワイヤーを外して、少し太いワイヤーに変更>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <繋がっているゴムをブラケットすべてにかけて、ブラケットの着いている前歯6本を右方向に移動させる。また5番の抜歯跡を埋めるために、右下の6番を前方向に移動させる>
Doc.:では今日は終わりましょう。虫歯治療をしたら、また埋伏歯の矯正をしますので、予約を入れておいてください。
Ako:はい。ありがとうございました。

本日のお会計:5,250円

次回の予約:2006/09/29 10時

■本日の感想■
また虫歯かー。バンドを外して見てもらえて良かったけど…。また虫歯かー。長谷川先生に治療していただくことにします!

投稿者 shino : 04:10 PM | コメント (0)

September 01, 2006

〜長谷川歯科診療所〜 第8回 移植歯の固定 

本日のメニュー

■移植歯を固めている接着材を取る
■抜糸
■再び移植歯を接着材で固める
■Ako直前感想■

移植した歯の奥の歯がグラグラしているんです。以前、長谷川先生にグラグラしてますねって言われてた歯です。やっぱり本当にグラグラしていてとても気になります。


Doc.:いかがですか?まずレントゲンを撮りますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<レントゲンを見ながら>
Doc.:周りにもやもやしているのができてきているでしょう?だんだん骨ができてきているんですよ。移植の位置も問題ないですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Ako:奥の歯がグラグラしているんですが。
Doc.:もともとそんなに埋まっていないんですね。
Ako:こういうのって、矯正で下に降ろすことはできないんですか?
Doc.:できますが、非常に難しいです。うーん、これは移植をした歯の周りに骨ができてくるので、同じようにできてくる可能性はありますが…少し様子をみましょう。
Doc.:とりあえず今やるべきことは、移植をした歯をひたすら固定することです。
■本日の処置

●接着材を取る
●抜糸する
●また接着材で固める

Doc.:まず右下の糸を取っておきましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <接着材を取る>
Doc.:タービンで削りますからガリガリ言いますが我慢してくださいね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <左下の抜糸>
Doc.:イスの位置を変えますね。
Doc.:歯茎の状態は問題ないですね。
Doc.:接着材を取りました。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <Ako確認>
Ako:黒いのは何ですか?虫歯ですか?
Doc.:接着材の中で出血した血が固まっているんです。もう一枚レントゲンを撮りますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:根の方も大丈夫ですね。
Ako:左下の歯から臭いがします。
Doc.:仕方ないですね。血の臭いと一週間磨けなかったからですね。でも!そう言ってゴシゴシしちゃだめですよ。
Ako:ハイ!
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:ではまた接着材で固定します。
Doc.:舌はどうですか?内側気になりますか?
Ako:大丈夫です。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<前後の歯の噛み合わせを調整> <鏡で確認>
■説明
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 ・神経は遠いところにあるから気にしなくて大丈夫。
・食べ物が挟まるかもしれないけれど、絶対にゴシゴシしないで、軽くすすぐ程度で。
・3ヶ月ぐらいは、今日のような処置を繰り返し、固定の状態、歯茎の状態を見ていく。
・初期段階はクリアしているので、これからは骨が出来るのを待つ。
■右上の虫歯
Ako:5番と6番の間のところに(歯が動いて)虫歯が出てきたので、治療しやすいように5番を前方に移動させているんですが、治療していただけますか?
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:どこですか?ああ穴が開いてますね。ワイヤーも付いているこの状態で治療は出来ますが特に急がなくていいでしょう。次回治療しましょう。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2006/09/22 9時30分

■本日の感想■
何度もゴシゴシしないように!って言われました。(笑い)よっぽどゴシゴシすると思われてるんですねー。したい気はすごくあるけど、やりません。我慢します。

投稿者 shino : 03:32 PM | コメント (0)