« September 2006 | メイン | November 2006 »

October 31, 2006

〜長谷川歯科診療所〜 第10回 移植歯のチェック

本日のメニュー

■移植歯のチェック
■左下7番の処置
■Ako日記■

10月25日 装置の調整後で、歯が痛みます。

10月26日 昨日の今日ですが、もうほとんど痛みません!

10月28日 夜の歯みがき後は、フロスをするのですが、最近はどの歯間にもしっかり汚れが溜まっています。以前と歯並びが違ってきています。


密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:移植した歯はいかがですか?
Ako:移植歯の奥の歯の歯茎が落ちているような気がします。
Doc.:では拝見しますね。隣と同じような感じですね。そんなに落ちている気はしませんが…。レントゲンを撮りますので詳しく診てみましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲン>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:移植歯の接着はどうですか?
Ako:接着材が溶けてきているような気がするのですが…。
Doc.:溶けることはないですよ。後ろの方が取れてきていますね。前の方はくっついています。歯茎の状態もいいし、色も元に戻ってきました。いい状態ですよ。もう接着も充分でしょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲンを見ながら>
Doc.:骨が随分出来てきましたね。歯と歯の間のモヤモヤしたものがハッキリしてきて、高さも高くなっているのがわかります。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:奥の7番の骨の量は、一年前のレントゲンと比べても変わっていません。ぐらぐらしていると感じたのはいつ頃からですか?
Ako:移植をする随分前からです。
Doc.:その時から骨の量は特に変わっていないと思いますよ。
Ako:7番の歯は大丈夫でしょうか?保ちますか?
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:上に被せている金属が合っていないようなので、移植した6番と一緒にきちんと処置をしましょうね。
Doc.:かみ合わせを調べてみます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <カチカチ、ギリギリ>
Doc.:1点強く当たっている部分がありますので、少し落としておきましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<削る> <もう一度かみ合わせをチェック…OK!>
Doc.:最終的に、金属をやり直すことを前提に処置をしました。側方滑走といって、歯ぎしりの時の顎の動きのように、ギリギリと動く時に上の歯と当たりすぎると歯が動揺するので、少し落としておきました。
Doc.:移植歯はこのままで大丈夫ですね。次回、接着材を取って、根の治療をします。薬を入れ替えて閉じ、クラウンをかぶせる準備をします。6番、7番が安静に保たれるように処置をしていきますね。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2006/11/24 9時30分

■本日の感想■
終わりが見えてきました。移植した歯は、今は全然何も気にならないんですが、無事に植わっているようで良かったです。奥の歯が気になっていたんですが、処置してくださるとのことで、安心しました。

投稿者 shino : 03:35 PM | コメント (0)

October 25, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第22回 埋伏歯の矯正と下顎の矯正

本日のメニュー

■埋伏歯の牽引
■下顎のワイヤー交換
■Ako日記■

9月29日 同行取材をして下さるShinoさんと埋伏歯がいつどのように出てくるのか楽しみだという話で盛り上がり、Xデーには、写真を撮るよう言われました。

9月30日 食事をすると、歯全体が痛い。矯正特有の痛みです。

10月1日
 右側に、自分で掛け替えられる輪ゴムが入ったのですが、食事をする時も着けたままなので、食後の口内を見るために手鏡を持ち歩かないと恥ずかしい状態に。

10月3日 虫歯の治療のためわざと広げた右上5番と6番の間ももう既にくっついて並んでいます。

10月8日 移植した歯のその奥の歯茎が下がっている気がする。食事の時の歯全体の痛みはなくなってきています。

10月24日 明日はすずき矯正歯科での受診日。また今月もXデーは延期。何故こんなに日数が経つのに出てこないのでしょう。


Doc.:まずワイヤーを取りますね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<衛生士さんがワイヤーをとり、フロスをしてくれる>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:移植した歯はどうですか?大丈夫そうですね。正中はまだ合っていませんね。
Doc.:上顎にかけているワイヤーの調整をします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを外す> <ワイヤーの調整> <ワイヤーを装着してゴムでとめる>
Doc.:下顎の方はワイヤーを少し太いものに変えて、引っ張る力を強くしてみましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを曲げて> <装着> <繋がっているゴムをかける>
Doc.:どうですか?キツイですか?
Ako:大丈夫です。

Doc.:虫歯治療のため少し前に出していた、右上の5番を後ろに戻していましたが、それは綺麗に戻りましたね。埋伏歯を下に引っ張りましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <細いワイヤーでガッチリとめる>
Doc.:今日はゴムを2本かけて引っ張ります。厚さの薄いゴムを2本にします。これで強度が増しますので、引っ張る力が強くなります。これでやってみましょう。
Ako:自分でかけるゴムはやった方がいいですか?
Doc.:まだ続けてやってください。では今日はこれで終わりにしましょう。
Ako:ありがとうございました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <できあがり!>

本日のお会計:4,200円

次回の予約:2006/11/17 10時

■本日の感想■
埋伏歯はどうして出てこないんでしょうね?触ったらここにある、というのはわかるので、動いてはいるんでしょうか。下の歯の変化にもあまり気づかないので、鏡で見るのも歯磨きの時だけになっています。ぐんぐん動いて欲しいですね。

投稿者 shino : 11:40 PM | コメント (0)