« October 2006 | メイン | December 2006 »

November 24, 2006

~長谷川歯科診療所~ 第11回 移植歯の根の処置

本日のメニュー

■移植歯の根の処置
■Ako日記■

11月17日 埋伏歯を強く引っ張っているので、今までで一番痛みます。

11月18日 昨日の埋伏歯の痛みはかなり弱まりました。

11月20日 右上奥にワイヤーの切り口が出ていて、頬に刺さって痛い。

11月22日 埋伏歯の辺りの歯肉が白っぽいところがあり、痛い。口内炎のようですが、埋伏歯が歯肉を押し、盛り上がって擦れているという感じです。

直前感想 移植したところは、変わりなく順調なんですが、埋伏歯のところに口内炎が出来ました!どこにも当たっていないのに…。たぶん中で歯が動いているんじゃないでしょうか。もうすぐ出てくるかも!楽しみです。


密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:本日は移植歯の神経を取った跡に詰めてある薬を詰め替えます。どうしても詰め替えなければならないということはありませんが、吸収することもありますから念のため詰め替えておきます。
Doc.:気になるところはありますか?
Ako:移植をした歯のひとつ前の歯が倒れてきているような気がするのと、奥の歯がやはり気になります。
Doc.:そうですか。下の歯は、もし倒れてきていても、すずき矯正歯科で矯正治療をされる時に治してもらえますので大丈夫ですよ。では見てみましょう。
Doc.:前の5番の歯は、もともと倒れているようですから大丈夫です。では、移植歯の処置をしますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<ラバーダムをして…>
<穴を開けます> <穴が開きました>
Doc.:イスの位置を少し変えます。
Doc.:タービンを使います。
(この声掛けが、とても嬉しいそうです。Akoさんには先生が何をされているのかわからないので、ひとつひとつ言ってくださると、こういう器具を使っているんだなと想像ができて安心できるんですね。)

Doc.:以前、根の治療をした時に入れていた薬を取っています。
Doc.:中の薬を溶かす薬を入れています。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <薬が残っていないか、何度も確認!本当に丁寧です>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:では薬を入れていきます。<薬、注入!>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:これで閉じてしまいますね。<コンポジットレジンで閉じる>
Doc.:お痛みはありますか?
Ako:ないです。

Doc.:これで元通りです。コンポジットレジンを詰めてあります。
Doc.:かぶせ物を作るのは、もう少し待ちましょう。矯正治療をされるので、またかみ合わせが変わってきます。今の位置で上の歯と合わせても、また二度手間になりますからね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <鏡で確認>
Doc.:歯茎の色もキレイです。固定は…前はくっついていますが、後ろが取れてきていますね。ちょっとやり直しましょう。
~移植歯と後ろの歯の間の所に接着材をつける~
Doc.:接着材が固まるまで、30分ほどかかりますので、飲み物食べ物は控えてください。温度差を与えないようにしてくださいね。

Doc.:埋伏歯はいかがですか?
Ako:口内炎ができてきました。どこにも当たっていないのに、口内炎ができるなんて、やっぱり歯が中で動いているんでしょうか。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <上の歯の状態も診てくださいました>
Doc.:そうですね。これは口内炎ですね。もうひとつのは、違うようですね。もう出てくるんじゃないですか。それで薄くなってきているようですね。

Doc.:では今回はこれで終わりましょう。

次回の予約:2006/12/22 9時30分

■本日の感想■
長谷川歯科での治療は、もう少し続くんでしょうか。できることなら終わらずに、ずっと診ていただきたいです。本当に安心して治療を受けられます。埋伏歯のところも診てくださって良かったです。鈴木先生に診ていただくのが少し先なので心配していたのですが、こちらも安心しました。

投稿者 shino : 09:46 PM | コメント (0)

November 17, 2006

〜すずき矯正歯科〜 第23回 埋伏歯の矯正と下顎の矯正 

本日のメニュー

■歯間の掃除
■埋伏歯の矯正
■下顎のワイヤー交換
■Ako日記■

11月4日 右の上下に自分で掛けるゴムをしていますが、そのせいか、右下6番が捻れて上がってきている気がします。

11月9日 昨日より、埋伏歯の後ろの歯の装置が上唇に当たり、口内炎ができています。当たって痛くなったということは、歯が動いているということでしょう…。

11月12日 口内炎の痛みが消えてきました。装置が当たらなくなったということは、また動いたということでしょうか…。


Doc.:いかがですか?ワイヤーを外しますね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <今日は女性の先生がワイヤーを外してくださる>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <続いてフロスで歯間の掃除>
Doc.:下の歯の歯茎が少し腫れていますね。今は装置が入っていて掃除が大変ですが、時間をかけてやってくださいね。
Doc.:キレイにするのって、すごく大変なので、キレイになったのを維持するように頑張ってくださいね。
Doc.:上の歯は大丈夫ですね。歯茎にばい菌がたまると、歯槽膿漏になったりしますからね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:歯茎が腫れているのを見てみてください。触るとすぐに血が出ますが、これは出し切って結構ですのでね。
<歯間の掃除> <すごく優しくて丁寧な先生です!>

密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<すずき先生が埋伏歯のチェック>
Doc.:前回から下がってきましたね。S字にしてあるワイヤーが5番のブラケットの位置と同じ高さまで下がってきたので、わかりますね。
Doc.:では、同じ高さになるとこのままでは下向きに引っ張れないので、今日はS字のワイヤーを切って、埋伏歯に接着してあるフックにゴムをかけて引っ張るようにします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<S字ワイヤーを切る!> <チューブで縛る>
Doc.:これはゴムではなくチューブなんです。真ん中に細い穴が開いています。5~7番に着いている装置と同じラインに並んだので、多少力を入れて引っ張ってもいい段階にきていると思われるので、今回は今までより強く引っ張ります。

Doc.:前回、ゴムを二重にして引っ張ったのがやはり効いたようですね。きちんと動いています。

■下顎のワイヤー交換

Doc.:下のワイヤーを交換します。これまでは、ワイヤーの断面が丸でしたが、今回のワイヤーは断面が四角です。太くなったように見えますが、実際には前回のものより細いです。細くなりましたが、コントロール力はこちらの方がいいので変更します。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを曲げる。固そうです!> <ワイヤー装着> <繋がっているゴムをかける>
Doc.:もう少ししたら、正中が一致すると思います。以前に説明しましたが、今は右下5番の抜歯あとを埋めて、正中が一致するように、前歯を右5番の方向へ移動させています。それと奥の6番を前方向に、つまり引っ張り合いをしているのですが、正中が一致した段階で、前歯はそのままに、6番を前方向に移動させることになります。その方法については、またその時に相談しましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:ゴムはまたかけて下さいね。
Doc.:では今日はこれで終わります。
Ako:ありがとうございました。

本日のお会計:4,200円

次回の予約:2006/12/12 10時

■本日の感想■
やっぱり埋伏歯は動いていたんですね。出てこないので動いていないと思っていたんですが…。そう言えば、鶴木クリニックで開窓手術を受けた時、随分深いところに埋伏歯があったけれど、今は触るとわかるところまできているということは、それだけ移動しているってことですね。

投稿者 shino : 04:20 PM | コメント (0)