« December 2006 | メイン | February 2007 »

January 23, 2007

〜長谷川歯科診療所〜 第14回 左下7番の処置、骨再生療法

本日のメニュー

■左下7番の周りの歯茎を切開
■エムドゲインを入れる
■縫合
■Ako日記より■

1月12日 朝冷水でうがいをし、左下奥の歯が痛み出し、2時間ほど続く。

1月15日 昼食時、食べ物が左下6番・7番の間に挟まってズキズキと痛み、夜まで続く。

1月18日 12日に鈴木先生に処置していただいた埋伏歯の牽引、引っ張られている感覚は直後だけで次の日には痛みもなくなる。今回は、牽引に使用するチューブを自分で取り替えるために数本頂いてきており、今取り替えてみましたが、一本ずつが少し短く、力をいれて強く結ぶことが出来ませんでした。

1月22日 夕方、左下奥の歯が痛み出し、3時間ほど続いた。


●左下7番の処置、骨再生療法
Doc.:本日は、歯茎を切開して、炎症性の組織を取ってキレイにし、エムドゲインという薬を入れて縫合します。
Ako:わかりました。お願い致します。

Doc.:では、抗菌剤と痛み止めを飲んでください。
Doc.:見えにくい場所なので少し時間がかかるかもしれませんが始めますね。

Doc.:移植歯(6番)と7番の頬側の間に骨が極端に少なくなっている部分があります。そこにエムドゲインを入れますね。これがエムドゲインです。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <エムドゲイン。乳白色のドロリとした液体>

Doc.:では、塗布麻酔をしてから麻酔をします。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <麻酔>

-ちょっと痛そうな顔のAkoさん-
Doc.:ゆすいでください。麻酔が効くまで少し待ちましょう。
Ako:苦い…
Doc.:ご気分はいかがですか?
Ako:大丈夫です。
Doc.:では、始めましょう。イスを倒します。

Doc.:(風をあてて)しみますか?
Ako:はい。
Doc.:歯茎に効く麻酔なので、歯がしみても問題ないですよ。
Doc.:では切開していきます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<頬側の歯茎を歯の形に沿って切開していく。血がドバッと出るのかと思ったがそういう訳でもない>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <マイナスドライバーのような形の器具で、骨を開いていく。結構力を入れている様子。固そうです>

Doc.:移植歯はよくくっついていますね。普通の歯と変わりませんよ。大成功ですね。
Doc.:お痛みはありませんか?
Ako:…(頷く)。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:はい。骨が開きました。鏡で見てみますか?
Ako:…(激しく頷く)。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Ako:こんなに開いてもくっつくんですか?
Doc.:すぐにくっつきますよ。今、くっつけただけで、もうくっついてきますから。

Doc.:絶対見たくない、という人もいますが、Akoさんは平気なんですね。
Ako:自分でやりたいぐらいです!
Doc.:以前、自分の虫歯を自分でレーザー治療したことがありましたが、痛かったですねえ。
Ako:えー麻酔はしないんですよね?レーザー治療って痛くないんじゃなかったですか?
Doc.:角度によっては痛いこともあるんですよ。自分でやると難しいです。
Ako:へーそうなんですか。

~こんな雑談が歯茎を切開しながら繰り広げられた…。二人の楽しげな会話に唖然。すごく変な光景です!!Akoさん、なんで普通にしゃべってんの!?って感じです~
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:炎症性の組織を取り除いて、キレイにしています。

Doc.:レントゲンで、6番と7番の間に骨が少ないのがわかりますが、やはり頬側もずっと少ないですね。歯を囲む骨を4つの壁とすると、7番はそのうちの1壁がない状態ですね。

一般的に歯槽膿漏だとこのような骨の無くなり方はあまりしないので、かみ合わせによるものでしょう。「咬合性外傷」と言われるもので、噛み合わせの方向によって無理な力がかかり、骨が減ってくるんですね。奥歯からなる人が多いです。

Doc.:では、薬品で掃除をしてキレイになりましたから、エムドゲインを入れていきます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<一気に入れて、すぐに閉じる>

Doc.:縫合します。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <いつものように、顔を保護して縫合>
~縫合用の針は湾曲していて縫いやすそうにできている。そして、針をハサミのようなものでつまんで縫うのだが、つまんだところで固定されて普通のハサミのように押さえている必要がない。当然だけれど、うまく作られているなあと感心!~

Doc.:3針縫いました。これでお終いですよ。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <こんな感じになりました。頬側を切開してエムドゲインを入れ、縫合しました。内側に黒く見えているのが糸です>
Doc.:あとは、お話ししましたとおり、何日で結果が出るというものではありませんので、このまま待つだけです。

注意点
  • 歯ブラシはしばらくの間、あてない。
  • 固いものを食べない。
  • 強いウガイをしない。
  • 大きな欠伸をしない。(糸よりも、歯茎が切れることがあります)
それ以外は普通に生活をしてOK!

Doc.:では抗菌剤と痛み止めを出しておきますので、飲んでください。何かわからないことはありますか?
Ako:歯茎の間から、エムドゲインがニュルッと出てきたりしませんか?
Doc.:出てきますよ。でも大丈夫です。普通のことですし、飲んでしまっても平気です。

Doc.:では、10日後抜糸をします。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2007/02/02 10時

■本日の感想■
いつものことながら、長谷川先生の手際の良さに感動しました!まったく無駄な動きが感じられず、本当に本当に信頼できる先生です。左下の歯のあたり、むず痒くなってきたら、かみ締めてしまいそうで心配です。

投稿者 shino : 03:04 PM | コメント (0)

January 12, 2007

〜すずき矯正歯科〜 第25回 埋伏歯の牽引と下顎の矯正

本日のメニュー

■下顎の矯正
■埋伏歯の牽引
■筋肉反射テスト
■Ako日記より■

1月9日 移植歯に負荷をかけるため、高さをつけましたが強く噛み締めてしまいそうで不安です。左下7番には麻酔をし高さを落としたのですが、神経が少し見えるところまで処置したと聞いた為か、帰る頃には(痒いような・・・)痛んでいました。水でのうがいはかなりしみます。夜寝るまで痛みは続きました。

1月11日 先日処置した左下がズキズキ痛みます。麻酔の痕が口内炎となっていて、歯ブラシがあたると歯茎が痛い。

直前感想:埋伏歯は出てこないですね。左下の7番、先日長谷川先生に処置をしてもらった歯がイタイ!何かが神経に当たっているんでしょうかね。冷水もしみました。


●下顎の矯正
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <衛生士さんがワイヤーを外す>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<フロスで歯間のお掃除> <すずき先生の診察>
Doc.:下顎のワイヤーを断面が四角の太いものに変えますね。今、前歯と奥歯でひっぱりっこをしています。前歯がアーチをスライドして移動してくれればいいんですが、内側に倒れるのを防ぐためには断面が四角のワイヤーが適しています。断面が丸のワイヤーですと摩擦が少ないので動きはいいんですが、動いて欲しくない方向にも動く可能性があります。摩擦を多くして曲げを入れ、動いて欲しい方向に動き、動いて欲しくない方向には動かないようワイヤーを調整します。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<奥歯は前に動きやすいよう角を落として断面が丸くなるように調整>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを装着し、繋がったゴムをかける>
Doc.:繋がったゴムにも何種類かあって、強さが違います。今回は割と強めのゴムを使っています。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:二重にかけましょう。痛いですか?
Ako:痛くてもいいです!お願いします。
●埋伏歯の牽引
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<上のワイヤーも引っ張る角度をかえます> <チューブワイヤーで強く縛る>
Doc.:今回は以前使ったことのあるチューブワイヤーを使いましょう。これは緩んでくるので、一週間に一度、自分で取り替えてください。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<やり方の説明> <透明なので見えにくいがチューブワイヤー4本。お持ち帰り用>
Doc.:白くなるまで引っ張って、3回結んでください。ピンセットか何かでやってくださいね。

Ako:わかりました。大丈夫です。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <このようになりました>
●筋肉反射テスト
Doc.:右足の靱帯がおかしいですね。これは、添加物や疲労、外傷などが影響しているとされます。この靱帯がずれていることによって、体の中のエネルギーがだんだん膝や関節、神経に響いてくるんです。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
Doc.:筋肉も影響を受けていますね。あとは…大腸が1カ所、胃が2カ所、食道が4カ所…。
Doc.:これを治すには、右足の甲のところを押すと治ります。はい。これで大丈夫でしょう。

本日のお会計:4,200円

次回の予約:2007/02/06 10時

■本日の感想■
今日は自分で取り替えるチューブワイヤーになったので嬉しいです。キューーと強く引っ張ってしまいそうです!なかなか埋伏歯が出てこないので心配ですが、すずき先生を信じて頑張るしかないので・・・頑張ります。

投稿者 shino : 08:57 PM | コメント (0)

January 09, 2007

〜長谷川歯科診療所〜 第13回 左下7番処置の下準備

本日のメニュー

■左下7番の処置
■Ako日記■

12月22日 長谷川先生より左下7番が揺れる事について、一番良い(骨再生療)法で処置していただくことをお願いしました。


>

Doc.:本日は、前回お話しした通り、左下7番の処置を行いますが、歯茎を切開して骨を増やすエムドゲインを入れるのは次回にしまして、本日はその準備として、

  • 7番の頭を落として、安静が保たれるかみ合わせにする。
  • 移植歯の咬合面をつくって、対合歯と噛み合わせる。

これらを進めていきます。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:すずき先生のところで、矯正治療が終わる頃、最終的な綺麗なかぶせものを作りましょう。それまでは仮になりますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所

Doc.:歯の動揺は正常ですね。移植歯の動揺も大丈夫です。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

Doc.:7番は神経があるので、お痛みが出るといけません。麻酔をします。
<麻酔>
Doc.:舌が痺れるかもしれませんが我慢してください。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<ラバーダムをする。7番の歯1本だけを出して処置できるようにラバーダムを固定する>
Doc.:では、まずつめてある金属を外してコンポジットレジンで形をつくります。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

Doc.:タービンを使います。痛いですか?
Ako:大丈夫です。
Doc.:金属がはずれました。形を整えていきます。
Doc.:虫歯チェックをしておきましょう。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<数値は20>
Doc.:ちょっとですね。そんなに深くないはずですが・・・・。

Doc.:汚れているところを消毒します。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<薬を入れて、コンポジットレジンを詰める。何度も確認しながら丁寧に>

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<照射して固める>

<コンポジットレジンを詰める>

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<顕微鏡のライトを黄色に変える>

その理由は・・・

Doc.:コンポジットレジンは黄色の光では固まりにくいんです。この状態で噛み合わせの形をつくっていくんですよ。一般の照明だとすぐに固まってしまいます。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<ラバーダムを外し、確認する>

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<かみ合わせの調整をして、さらにコンポジットレジンの形を整える>
6番と7番の間にも詰めて同じぐらいの高さになる。

Ako:いすの位置のせいか、かみ合わせがおかしいような気がします。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所    

<座ってカチカチ>

<形を整えて、鏡で確認>

   

Doc.:ではこれで大丈夫でしょう。次回は切開してエムドゲインを入れます。
Ako:ありがとうございました。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<このようになりました!>

   

次回の予約:2007/01/23 11時

■本日の感想■

移植歯に負荷をかけるということですが、かみ締めないように気をつけたいと思います。丁寧に処置してくださったのが、良くわかります。次回は、切開です。どんなふうになるのか…。楽しみです。

投稿者 shino : 01:07 PM | コメント (0)