« January 2007 | メイン | March 2007 »

February 06, 2007

〜すずき矯正歯科〜 第26回 下顎の矯正と埋伏歯の牽引(ブラケット装着)

本日のメニュー

■下顎の矯正
■埋伏歯の牽引
■ブラケット装着
■Ako日記より■

1月��25日 まだ頬は腫れています。移植の時もそうでしたが、食事も歯磨きも右側だけと言われて努力していますが、噛んでいない左側にも歯垢は付くので、とても不快です。

直前感想 埋伏歯の牽引を始める時に、10日間ぐらいで出てくる方法もあると教えてもらいましたが、それにしたら良かったのかなと思ったのですが、それでやると神経はダメになっちゃうんでしょうか。聞いてみたいです。


■下顎の矯正
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーとゴムを取る> <ワイヤーを外したら歯磨きをする。以前すずき矯正歯科でもらった便利歯ブラシ>
Doc.:いかがですか?チューブのゴムを取り替えられましたか?
Ako:長さが短くて、ギューッとは力を入れられませんでしたので、1回しか取り替えていません。
Doc.:そうですか。では、見せてください。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:下顎の歯が内側に倒れてきましたね。調整しましょう。倒れてきた歯を元に戻すには、ワイヤーを大きめのアーチになるよう調整します。そうすれば、ワイヤーのアーチに合わせて戻ってきますよ。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーに曲げを入れて、装着する>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ゴムと細いワイヤー、つながっているゴムで固定する>

Doc.:これは一番強いゴムなんですが、痛いですか?強すぎるかな?
Ako:大丈夫!大歓迎です!!
■埋伏歯の牽引

Doc.:埋伏歯が出てきそうで出てこないですね。歯茎を切ってフックを外してしまったらどうでしょうね。レントゲンを撮ってみましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<レントゲン> <レントゲン結果は…。左が埋伏歯にフックを着けた頃のレントゲン。右が今回のレントゲン。
2番の根のところにあった埋伏歯が、2番と4番の間に動いていることが確認できました!>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <図を書いて説明するすずき先生>
Doc.:上顎の裏についているワイヤーにより、左の5番とかも内側に倒れてきていますね。
Ako:埋伏歯のフックの位置が上顎についている引っ張るためのワイヤーと同じラインに来ているので、引っ張る距離がないですが、これ以上どうやって引っ張るんですか?
Doc.:部分的にワイヤーの先端から、スプリングアームとして牽引します。
Doc.:そろそろ上の前歯にもブラケットとワイヤーをつけてガッチリ固定してから埋伏歯を引っ張った方が良さそうですね。今日時間があるなら、今日着けてしまいましょう。
Ako:はい。お願いします。
■筋肉反射テスト
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:肝臓とリンパ腺が−(マイナス)反射がありますね。これを治すには右足の人差し指を押してください。

Ako:(押す)

Doc.:はい。これでいいです。あと、他にもひずみがありますね。…首の筋肉、背骨の筋肉ですね。今度は右足の中指を押してください。はい。(−)反射が消えました。では、ブラケットをボンディングしましょう。

■ 考えていた質問を・・・

密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科

Ako:埋伏歯の牽引を始める時に、10日間ぐらいで出てくる方法もあると仰っていましたが、その方法にすると神経はダメになっていたんでしょうか?

Doc.:コルチコトミーと言われる方法のことですね。それでしたら、神経はダメになりません。皮質骨を骨切りして移動させるのです。海面骨や神経は切断しません。ただ、10日間ぐらいの治療の間に神経がダメになってしまう可能性はあります。Akoさんの場合は、少し埋伏歯が奥にありましたが、現在の位置や状態がこの本の症例と似たような状態ですね。

■ブラケット装着

Doc.:右2番〜左4番までブラケットをつけます。右上2番の歯の形がヘンですね。少し削りましょう。

Ako:何か関係があるんですか?

Doc.:歯を並べるときに関係してきます。

密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<↑ブラケット。透明なので見えません。まず、歯面を研磨し、着きやすくする薬を塗る>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<6本につきました。3分ほど待ちます>

Ako:歯の裏側のワイヤーは外さないんですか?
Doc.:外しません。前の歯につくワイヤーは、全体を固定するには弱いので、そのワイヤーはまだ必要です。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<↑ワイヤーはこれです> <ワイヤーをつけて、ゴムで固定。右上2番はゴムでなく、細いワイヤーで留める>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<埋伏歯牽引用ワイヤーを曲げて…バンドに入れて細いワイヤーできっちり固定する>
Doc.:最後に写真を撮っておきましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <写真撮影>

Doc.:では今日はこれで終わりにしましょう。
Ako:ありがとうございました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ついに上の前歯にもブラケットがつきました!>

次回の予約:2007/03/02 10時

本日のお会計:10,500円

■本日の感想■
上の前歯にも装置が入って嬉しいです。右下の6番が倒れてきていたりして心配でしたがこれで大丈夫だと思います。埋伏歯も動いていることがわかって安心しました。出てくるといいのですが。。

投稿者 shino : 11:05 PM | コメント (0)

February 02, 2007

〜長谷川歯科診療所〜 第15回 抜糸と最終チェック

本日のメニュー

■抜糸
■最終チェック
■Ako日記より■

1月23日 9日に高さを落としてから痛むことが多かった左下7番の歯に骨再生療法を受けました。痛みはないのですが午後には頬が腫れてきました。

1月24日 左頬が腫れているので、外出時はマスクを着用。傷や頬の痛みは全くありません。


■抜糸
Doc.:いかがですか。
Ako:磨けないので気持ちが悪いです。臭いもするような…。歯磨きはいつまでしたらダメなんでしょうか。
Doc.:2~3週間は我慢してください。リステリンを使ってうがいをしていただければ大丈夫だと思いますから。これは、傷に対する注意で、エムドゲインに関しては特に注意することはありません。他には大丈夫ですか?
Ako:はい。大丈夫です。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:では見せてください。腫れているところもないですね。
Doc.:抜糸いたします。
<抜糸>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <糸。緑の糸がナイロン製の糸で、他に黒い糸があり、それは絹糸。絹糸は強く締まる。ナイロンの方は長期間抜かない時等に劣化しないため、使用されることが多い>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Ako:歯肉が下がっているところは治りますか?
Doc.:今下がっているのは、外科的な侵襲ですので、必ず治ります。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Ako:んーしみる!
Doc.:しみますか?キレイにしていますからね。頑張ってください。ご心配になるほど汚れていることはないですよ。傷は良く治ってますね。

Doc.:はい。糸を全部とりました。消毒します。
■最終チェック
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:噛んでください。はい、歯ぎしりして…。いいですね。安定は保たれています。
Ako:下の顎が小さくなってきた気がするんですが、そんなことはないですか?
Doc.:下の顎が小さくなることはないですよ。上の顎と下の顎では作りが違うんです。上顎は真ん中に縫合があるんです。これを割って広げることができるんです。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 ところが、下顎にはそれがないので、広がることはないです。ですから下の顎が小さくなることは有りません。ただ、歯が倒れてくることはあります。でもそれも矯正治療をしているので治りますよ。大丈夫です。
Doc.:歯ブラシは2月中旬ぐらいまでやめてくださいね。Akoさんは、もともとゴシゴシやる人なので…。(笑い)
Ako:ハイッ!やりません。

Ako:数あるうがい薬の中でリステリンを勧められるのは何故ですか?
Doc.:リステリンしか実験をしたことがないからです。リステリンのことは昔調査をして論文を書いたことがありますので、確かなことが言えます。他にももしかしたら、良いうがい薬があるのかもしれませんが、はっきりとは申し上げられません。リステリンのウイスキー色のはとても良いですよ。ぜひ使ってください。

Doc.:すずき先生に全体的な矯正治療が落ち着くのはいつ頃か聞いておいてください。左下の移植歯の修復がありますのでね。当院では、これで治療は終わりになります。あと2ヶ月ごとぐらいに定期観察にいらしてください。

Ako:他に治療をしておいた方がいいところはありませんか?

Doc.:特に今はありません。ただ、矯正をしていたら、出てくるかもしれません。今まで何ともなかったものが、矯正治療をすることによって虫歯菌が活発に動き出す…なんてことが時々あります。その時には、また虫歯治療にいらしてください。
Ako:わかりました。ありがとうございました。

次回の予約:2007/03/06 10時

■本日の感想■
ついに治療が終わってしまいました。次回、どれだけ骨が再生されているのかすごく楽しみです。まだ1ヶ月ぐらいじゃそんなに変わりはないのかもしれませんが。

リステリンって良いんですね。知りませんでした。ウチでは子供もやっていますがすごく辛いんですよね!先生の仰っていたウィスキー色のが特に…。歯磨きができないので、がんばってリステリン使おうと思います!

投稿者 shino : 02:30 PM | コメント (0)