« February 2007 | メイン | April 2007 »

March 30, 2007

〜すずき矯正歯科〜 第28回 埋伏歯の牽引、下顎の矯正

本日のメニュー

■筋肉反射テスト
■埋伏歯の牽引
■下顎の矯正


■診察
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <ワイヤーを外す>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科  

Doc.:強い力で引っ張っていたので、出てきそうですね。歯茎が白く盛り上がっています。
Doc.:右下5番の抜歯あとも大分隙間がなくなってきましたね。
Doc.:左下4番の歯茎が下がってきたんじゃないですか?歯が根の方まで見えていますが…これは移植歯を横から支えているので過剰負担になっているのでしょうか。筋肉反射テストをして、調べてみましょう。

■筋肉反射テスト

密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:左足3番の骨にズレがありますね。マイナス反射が出ます。
Doc.:足が原因ですが、それがずっと身体の上の方に伝わって左手の骨がズレています。マイナス反射があります。これを治すと今はズレていない後頭骨がズレてきます。

Doc.:では、左足を押してください。
Doc.:マイナス反射がなくなりましたが、後頭骨ではマイナス反射がでるようになりました。


〜後頭骨を触りながら、筋肉反射テストをすると、マイナス反射が出る〜
Doc.:では、右手の手のひらを押してください。マイナス反射がなくなるようにしましょう。

密着矯正治療/すずき矯正歯科 <右手のひらを押すとマイナス反射がなくなった>

Doc.:頸椎3番がズレていますね。これが原因ですね。

Doc.:Akoさんは辛い物がお好きでしょう?辛いものに対する耐性が低く、そのため胃と小腸に影響が出ていますね。。
Ako:えっ!実は今日、治療の帰りに辛い物を食べに行こうと思ってたんですが…。
Doc.:では、とうがらしを8グラムぐらい食べても大丈夫なようにプログラムを組み替えておきましょう。手の甲を何カ所か押して下さい。
Doc.:これで、すべてのマイナス反射がなくなりました。歯ぐきがさがってきたのもこれで大丈夫でしょう。


■埋伏歯の牽引

Doc.:右上2番が移動してきて1番との間に隙間が出てきたので調整します。ただし、埋伏歯の影響かもしれないので、あまり強い力はかけません。

密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<短いワイヤーを曲げる> <右上のところが二重になりました>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<牽引用のワイヤーを調整する> <ワイヤーをセットして、細いワイヤーで留める>

Doc.:強すぎるかな?大丈夫ですね。

■下顎の矯正

密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:ワイヤーの角を落として、細くし摩擦をできるだけ減らします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<曲げていると折れた!もう一度…>
Doc.:右下の6番は、内側に倒れてきていますね。これは良くないので戻しましょう。曲げを入れて、セットします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <つながったゴムでとめる>  
密着矯正治療/すずき矯正歯科

Doc.:ワイヤーをしていてもできるフロスを差し上げますので、歯間の掃除をしてください。では、今日はこれで終わりましょう。

<←フロス。左のワイヤーの輪の部分にフロスを通す。縫い物の要領で歯間の掃除をする>

Doc.:次回は、埋伏歯が出てくるんじゃないですか?
Ako:楽しみにしています。ありがとうございました。

密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科

次回の予約:2007/04/24 11時

本日のお会計:4,200円

■本日の感想■

埋伏歯は、本当に出てくるかも!歯茎が白くボコッと前に出てきているので、前回は相当進んだなあという感じがありました。痛みはないのに、動いているとわかったので、今回ももうあまり痛くはないですが、動いているんでしょうね。開窓手術をしてからもう一年以上経っているので、そろそろ出てきてほしいです。


〜そして、私たちは、すずき矯正歯科帰りに恒例となっている、トムヤムラーメンを食べに行ったのでした。タイ風春雨サラダ付き。どちらもとうがらし入り。〜

投稿者 shino : 10:03 PM | コメント (0)

March 27, 2007

〜長谷川歯科診療所〜 第17回 左下7番のチェック

本日のメニュー

■左下7番のチェック
■歯の掃除

■Ako日記より■

3月6日 ここ2・3カ月そのままにしてあった移植歯とその直前の歯との間の詰め物を、歯間の掃除がしやすいように貫通させて頂きました。これで歯間ブラシも入るので安心です。

3月18日 変な夢を見た。小さい鏡を口にくわえ、洗面所の鏡に反射させ埋伏歯がどのくらい出てきたか見ている。日中よくやっていることでしたが、そこにうつったものは、歯茎にポッカリ穴があいていて、3本くらいの歯が歯肉の奥で我先に出ようと押し合っている。そのせいでどれも出られない、という内容のもの。起きて直ぐ鏡をくわえて確認してみましたが、何も出ていませんでした。

3月26日 今月はとても忙しく日記をつけることも忘れがちに。気が付けば両顎が口を開ける際にバキバキッと鳴るようになっていました。


密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:おはようございます。いかがですか?
Ako:はい。特に問題はありません。

Doc.:では、拝見します。左下7番は、ずいぶんしっかりしてきた感じですね。歯茎の色もいいですし。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:埋伏歯も盛り上がってきたんじゃないですか?一列歯ブラシはいかがですか?
Ako:とっても良いです!

Doc.:ではレントゲンを撮りましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲン>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <一本ずつ点検>

Doc.:動揺も正常範囲ですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <超音波のスケーラーで掃除>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <←キーンキーーンと音がするけれど、すごく歯石が取れている感じ。これが超音波のスケーラー>

※超音波のスケーラーについて・・・主に歯肉縁上の歯石除去が目的とされる。音波による振動を利用して歯石を除去するが、この振動が高周波数であるため、歯石破壊や除去を非常に効率的に行うことが可能。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲンを見なが説明>
Doc.:骨の量自体ははあまり変わっているようには見えませんが、「レントゲン写真は一方向からの影」の様な物ですから、すべてが写っているわけでも有りません。しかし動揺が少なくなっているところからも骨がしっかりできている様ですね。

Ako:貫通させていただいた所は虫歯になっていませんか?とても心配です。
Doc.:出血もしていないし、キレイになっていますから大丈夫ですよ。中があいているので歯ブラシが十分届いています。では今日はこれでいいでしょう。次回の予約は2カ月後ぐらいで大丈夫です。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2007/05/22 10時

■本日の感想■
今月はいろいろ忙しかったので、なかなかケアできなかったのですが、虫歯になっていなくて良かったです。超音波のスケーラーは、やっぱり痛いのですが、キレイにしていただけて嬉しいです。

投稿者 shino : 11:43 PM | コメント (0)

March 06, 2007

〜長谷川歯科診療所〜 第16回 左下7番のチェック

本日のメニュー

■左下7番のチェック
■歯の掃除

■Ako日記より■

3月2日 今日は左上7番にバンドが着き、医院からの帰り道や昼食までは特に痛みもありませんでした。夕食時、どの歯が痛いか分からないほど全体に響く痛みがある。子供向けに小さく軟らかく作ったメンチカツをあまり噛まずに(噛めずに)舌で押しつぶしながら食事を済ませる。痛みはいわゆる矯正の痛みで、歯磨きもかなり響いて痛みます。埋伏歯は痛くありません。

3月3日 桃の節句なので茹でた菜の花、全ての歯が痛み茎が噛めないので、すりこぎを出してきて押しつぶして食べました。


密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:おはようございます。いかがですか?
Ako:歯を磨けないのがツライですが、大丈夫です。
Doc.:今日はレントゲンを撮りますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲン>
Doc.:では、拝見します。
Ako:右下の奥のワイヤーが飛び出てきたので切っていただけますか?
Doc.:歯が動いてきたんでしょうね。先に切りましょう。これでいかがですか?どうしても痛いようなら、ワイヤーの先をコンポジットレジンでカバーすることもできます。
Ako:大丈夫です。ありがとうございます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
<赤いのは咬合紙。これを噛んでかみ合っているかチェックする>
Doc.:では、かみ合わせをチェックしましょう。カチカチしてください。次は歯ぎしりしてください。

Doc.:かみ合わせは大丈夫ですね。
Doc.:特に汚れているということはないですよ。超音波のスケーラーでお掃除しておきますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:特に汚れているということはないですよ。超音波のスケーラーでお掃除しておきますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <全部の歯の掃除。ブラケットの間も丁寧に掃除します>
Doc.:移植をした歯の歯茎の色も状態もいいですね。
Doc.:良い状態ですよ。ワイヤーが着いているのである程度汚れが溜まるのは仕方ないですが、よくお掃除されていると思います。歯石もそんなについていません。

Doc.:歯の周りの歯周ポケットと言われるところを掃除しました。歯周病菌はこの中で塊になって、容易にははがれない状態で生きています。また空気のあるところでは生きられないので、一ヶ月に一回ぐらい、超音波スケーラーで除去して、かき混ぜると細菌層が変わって状態が良くなるのです。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レントゲン結果を確認>
Doc.:骨が増えているというのは、はっきりとは写ってはいないですね。まだ2ヶ月ですから、うっすらと見えている程度でしょうか。

Doc.:移植歯の周りの歯根膜はくっきりとしてきましたね。歯根膜があるということは歯のまわりに骨ができてくるということですからすごいですよね。歯根膜がなくなると、今回のようにエムドゲインで骨をつくるという方法になります。

Ako:移植歯の頭の部分は隣の歯とつなげられているんですが、歯茎のところが中途半端に開いていて、掃除ができないので虫歯にならないかと心配です。

Doc.:固定を少し削りましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <タービンでコンポジットレジンを削り、頬側と舌側を貫通させる>
Doc.:これで完全にスルーになったので、大丈夫です。掃除出来ると思いますよ。

Ako:ありがとうございます。鈴木先生に移植歯のクラウンのことを伺ったら、矯正治療で動いてかみ合わせが変わるので、まだ必要ないとのことでした。矯正治療の最後にお願いします。

Doc.:わかりました。歯磨きの時に移植歯のところやエムドゲインを入れたところをゴシゴシなさいませんように。Akoさんは、歯ブラシはどんなのを使ってらっしゃいますか?

Ako:小さくて長いノ矯正用?のかな?
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所
Doc.:この一列歯ブラシをご存じですか?これは、つまようじ磨きみたいにワイヤーの中にブラシを入れて歯を磨くことができてすごくいいですよ。差し上げましょう。ではこれで終わりにしましょう。また、一ヶ月後ぐらいに診せてください。

Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2007/03/27 11時

■本日の感想■
全部の歯をキレイにしてもらえてすごくスッキリしました。超音波のスケーラーはちょっと痛かったですがノ。移植歯のところも掃除できるようにしてもらえたので安心しました。

投稿者 shino : 03:36 PM | コメント (0)

March 02, 2007

〜すずき矯正歯科〜 第27回 バンド装着と埋伏歯の牽引、下顎の矯正

本日のメニュー

■バンド装着
■上顎裏のワイヤー調整
■埋伏歯の牽引
■下の歯の矯正

■Ako日記より■

2月7日 昨日、すずき矯正歯科を受診。その日のうちに上顎に装置をつけることになり、急でしたがよかったです。痛みは過去に矯正した時とは違います。以前は、歯を鉄棒にぶつけたような痛みで、ブラケットの付いた全ての歯がそれぞれ一本ずつ触れると痛みました。今回は痛みというより、歯科医で歯の型を取る際、固まった型を外す時の感じに似ています。食事や会話の際、上唇に装置が当たり傷になっていて、あちこち口内炎になりつつあります。

2月12日 朝起きてうがいをしようと思ったら、右上2番のブラケットにくくり付けたワイヤーが緩んでいて、外れました。直ぐに治して頂きたいのですが、簡単に行ける距離ではないので次の予約(3/2)迄ガマンする事に。

2月19日 左上3番が痛むような、どこかの噛み合わせが今までと違っている感じがします。

2月20日 朝起きると、主人から「夕べ歯ぎしりしていたよ」と言われる。

2月21日 朝起きてうがいをしようと思ったら、またまた(こんどは右上5番の)ゴムが外れていました。自分では付けられるものではないので諦めました。朝食時に気付いたのですが、右上5番に当たる上唇に口内炎ができて痛い。

2月25日 夜9時頃、体調がすぐれない、と思っていたら、左側の歯上下ともにへ~んな痛みが始まった。風邪かしら?

2月26日 夕べの歯の痛みはなくなっていますが、38度の熱が出ました。風邪からくる痛みだったのでしょうか?

2月28日 2/7に上顎にも装置が入ってからフロスがほとんど使えなくなり、音波歯ブラシ、尖った形状の歯ブラシ、洗口液などを駆使していますが何だかとても心配です。


■診察
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<女性の先生がワイヤー、細いワイヤーをカット><左から、下顎のワイヤー、上顎のワイヤー、埋伏歯を引っ張っているワイヤー>

女性の先生:お変わりありませんか?
Ako:ありました!ワイヤーを留めていた細いワイヤーがとれてしまいました。
先生:そうですか。すぐに来られるようなら来てくださいね。治療が止まってしまいますからね。
Ako:遠いので、なかなか来られません…。

先生:下の歯は随分動きましたね。隙間が埋まってきましたよ。埋伏歯もあとひとがんばりですね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <フロスで歯間の掃除>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <すずき先生の診察>
Doc.:埋伏歯はもう出てきてもおかしくないですね。歯茎が白くなってきています。ボコッとなってますね。下の歯も動いていますね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <上顎の裏のワイヤーも外す。←一番上のワイヤー>

■バンド装着と上の歯のワイヤー装着
Doc.:左上7番は、バンドを入れていなかったんですね。今日入れましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<バンド> <歯を研磨する> <バンドに接着剤をつけてぐいぐい押して装着する>
密着矯正治療/すずき矯正歯科
<照射して固めます>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
Doc.:ワイヤーを変えます。上の前歯は、根が動いていないので、動くように断面が四角のワイヤーにします。最初は細いワイヤーから、だんだん太くしていき、根を動かします。
Ako:右上2番のワイヤーがとれてしまったんです。
Doc.:そうですか。では、ここは前回の分も動くように二重にしましょう。

■上顎裏のワイヤー調整
Doc.:上顎裏のワイヤーを調整します。歯茎に当たっていると、もぐってしまう危険があるので、歯茎に当たらないように調整します。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:舌で触って邪魔ですか?
Ako:そうですね…。前より邪魔です。
Doc.:調整しましたがいかがですか?
Ako:大丈夫です。このワイヤーは強いですね。着けるとき痛いです。外すとモワーと解放感があります。
Doc.:すごく太いでしょう。強いんですよ。しっかりと支えなければなりませんからね。ではこれでいきましょう。

■埋伏歯の牽引
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <前回と同じワイヤーをバンドに挿し、細いワイヤーで埋伏歯のフックとつなぐ>
<ギューとひっぱると、歯茎が白くなった。痛そうだ>

Doc.:痛いですか?
Ako:痛いけど大丈夫です。(満足そうな笑み)

■下の歯の矯正
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<ワイヤーを調整して装着> <つながったゴムでとめますが…。>
Doc.:一番キツイものですが、強すぎますね…。右下の3番だけこれにして、他の部分は弱いゴムに変えましょう。

Ako:長谷川先生が左下の移植歯と7番にかぶせるものを造るのはいつ頃がいいかと仰っていました。
Doc.:まだ、下の歯の矯正が終わっていないので必要ないですね。正中があってからにしてもらってください。つながった固定になっているので、1本1本の形にしてもらっておいた方がいいかもしれませんね。

Doc.:では、大丈夫そうならこれで終わりましょう。
Ako:ありがとうございました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科

次回の予約:2007/03/30 10時

本日のお会計:5,250円

■本日の感想■
今日は埋伏歯を強めに引っ張ってもらったと思ったんですが、あれから1時間ぐらい経って、もう痛みがなくなってきました。他の歯も痛み、というのはあまり感じません。ガッチリ固定されている感じはもちろんありますが、それだけです。

下の歯の正中を合わせるというのは、どうやって動いていくんでしょうかね?確かに抜歯あとの隙間は埋まってきているんですが、奥の歯が前に移動してきているだけのような感じがしますが…。

投稿者 shino : 03:32 PM | コメント (0)