« March 2007 | メイン | May 2007 »

April 24, 2007

〜すずき矯正歯科〜 第29回 埋伏歯の牽引とバンド装着

本日のメニュー

■診察
■バンド装着
■埋伏歯の牽引
■上下顎の矯正
■筋肉反射テスト

■Ako日記より■

3月27日 埋伏歯、出てきて欲しい。歯茎を押すと瞬間白くなり、直ぐそこに歯があることが分かる。そして黒く硬い物…ブラケットも透けています。

4月7日 今度のすずき歯科の受診までに埋伏歯が出てきそうな気がして(今度こそ…)、歯茎を歯ブラシでマッサージしてみました。

4月9日 おとといのマッサージのせいでしょうか埋伏歯の歯茎に口内炎の粒ができました。ちょうど埋伏歯に付けたブラケットが黒く透けるところです。ということは、筍のようにそこから顔を出すのかしら?Xデー近し?!

4月12日 埋伏歯の辺りの口内炎、今のところ何も出てこず治ってもいません。口内炎は痛くて歯ブラシが当たるとすぐ出血するので当たらないよう気を付けています。

4月15日 埋伏歯の口内炎は治りました。3/27に歯茎を押して黒く透けていたブラケットらしきものが、歯茎を押さなくても透けています。昨日から右上のワイヤーの端が口を動かすたびに右頬(口内)に刺さり痛みます。


■診察

Doc.:おはようございます。ワイヤーを外しますね。
Ako:よろしくお願いします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <今日は女性の医師がワイヤーを外す>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <すずき先生の診察>
Doc.:右下の6番が倒れてきましたね。下顎も狭くなってきたような気がします。これは治さなくちゃいけないので、下顎の7番にバンドを装着して、歯列を広げるよう調整しましょう。
Doc.:左下の7番はバンドが入りますかね。調べてみましょう。移植歯(6番)は大丈夫そうだけれど、その前の5番が動揺していますね。後で治しましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <歯間が開いているかチェック。ノコギリのような感じの器具を、6番と7番の間にガリガリと入れる!Akoさんも顔をしかめているし、ちょっとコワイ!>
■右下7番バンド装着

Doc.:大丈夫そうですね。バンドを入れましょう。
Ako:今年の1月に左下7番の骨が下がっていたので、長谷川先生にエムドゲインを入れていただいたんですが、大丈夫でしょうか。まだ骨が出来ている最中だと思うので装置を入れるのは不安です。
Doc.:そうですか。では、長谷川先生に詳しいことはお尋ねしておきます。今日は右下7番だけにバンドを装着しましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <バンドの試適>  
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科
<クリーニング> <バンド装着> <照射して固める> <できあがり!>
Doc.:いかがですか?
Ako:少し高い気がします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <咬合紙をかんで、当たり具合をチェック>
Doc.:チューブのところが高くて当たっているようですね。削りますね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <上の歯と当たっている部分を削る>
Doc.:これでいかがですか?
Ako:はい。大丈夫です。
■下顎の矯正
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <下顎のワイヤーを調整して装着→ゴムでとめる>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <すずき先生のチェック>
Doc.:右下の3、5、6番は引っ張らなく良いです。倒れているのを戻しますからね。
■上顎の矯正と埋伏歯の牽引

女性の先生:では、上顎のワイヤーを替えます。太いワイヤーに変更しました。右上2番のところが、細いワイヤーだったのが、太いワイヤーに変わったので、痛くなるかも知れません。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科  
<装着してゴムでとめる> <埋伏歯を引っ張るワイヤーは、前回と同じワイヤーを使用>
Ako:いつも埋伏歯を引っ張るワイヤーは、鈴木先生がそれまでより強めになるように調整してくださるんですが、今日は強くしていただけないんですか?
Doc.:このワイヤーで90°ぐらい角度がついているので、結構強い力で引っ張っていますよ。これで大丈夫です。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <埋伏歯の牽引ワイヤーも下顎も細いワイヤーで固定する>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:痛いところはないですか?
Ako:大丈夫です。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科    
■筋肉反射テスト

Doc.:はい、腕を上げてください。左頭蓋骨、膝、股関節、胃が悪いようですね。マイナス反射が出ます(前に伸ばした腕に力をかけると下に下がる)。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:他には、左手の骨が2つずつズレています。筋肉は3つですね。治しましょう。左手の薬指のつけねのところを押してください。マイナス反射が消えました。(前に伸ばした腕は力をかけても下がらない)
Doc.:他には、左足の腓骨が湾曲している、右肺の機能が低下している…。それらを治しましょう。左手の人差し指のつけねのところを押してください。マイナス反射が消えました。
Doc.:さきほど左下の5番が動揺していましたが、治しましょう。左手のひらを押してください。これで大丈夫です。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:心臓がマイナス反射が出ますね。今は9分ぐらいしか走れないはずです。耐用時間が短くて影響が出ているんです。18分ぐらいは走れるようにプログラムを組み替えておきましょう。右手のひらと手首、腕を3回ずつ押してください。
Doc.:これでマイナス反射がなくなりました。20分は走れるようになりましたよ。では今日はこれで終わりにしましょう。長谷川先生にはお電話しておきます。
Ako:ありがとうございました。

次回の予約:2007/05/25 10時

本日のお会計:5,250円

■本日の感想■

埋伏歯を引っ張るワイヤーは調整してもらえなかったんですが、本当に強い力がかかっているんでしょうか。早く出てきてほしいので強く引っ張ってほしいです。
上の歯は、太いワイヤーに変わったせいか、ガッチリしていてキツイです。でもとても良い感じです!快感!もう次回こそは!埋伏歯をお見せできると思います!

投稿者 shino : 09:05 PM | コメント (0)