« April 2007 | メイン | June 2007 »

May 25, 2007

〜すずき矯正歯科〜 第30回 ワイヤー交換と埋伏歯の牽引

本日のメニュー

■上顎のワイヤー交換
■埋伏歯の牽引
■下顎のワイヤー交換
■筋肉反射テスト


■AKO日記より■

5月22日 このところずっと痛む左側の歯にどんな処置が待っているのか…と思っていたら、なんと左下7番が虫歯になっていると!またしても虫歯、Shinoさんが笑っている・・・。


5月23日 痛んでいた虫歯、治療して頂き麻酔が抜けてから同じ痛みが出ていますが、きれいになっている自信で“何てことありません!”


■診察

Doc.:長谷川先生から連絡をいただきましたよ。左下7番にエムドゲインを入れたので7番には触らずに、6番から前の矯正治療をすることにしましょう。
Ako:はい。お願いします。
Doc.:埋伏歯はいかがですか?出てきましたか?
Ako:まだです。黒っぽくなっているのですが、出てきてはいません。
Doc.:本当にもう出てきそうな感じですね。では、ワイヤーを取りましょう。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <ワイヤー・ゴムをはずす>

Doc.:右下の抜歯あとが埋まってきましたね。奥歯が前方に移動してきているので、インプラント矯正はしなくてもいい感じですね。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <洗浄> 密着矯正治療/すずき矯正歯科 <フロス>
Doc.:顎がカクカクいっていますね。痛いですか?
Ako:最近まっすぐに開かなくなっています。
Doc.:全体的に歯列が動いているせいで、かみ合わせがおかしくなっているからですね。埋伏歯を引っ張るワイヤーが強すぎるということもありますね。ただし、顎がカクカク鳴る原因がかみ合わせというのは、40%ぐらいです。
Ako:あとの60%は何ですか?
Doc.:体の他の場所からの影響を受けています。あとで調べて、治しますから大丈夫ですよ。

■上顎のワイヤー交換
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <上顎裏のワイヤーのゴムを交換>
密着矯正治療/すずき矯正歯科

<上の歯列に着けるワイヤーを新しいものに交換>

Doc.:前のワイヤーと比べて太くしました。歯列が動かないよう安定させるのが目的ですので、太いワイヤーを使用します。逆に埋伏歯を引っ張るワイヤーは、弱めに引っ張ります。

Ako:ワイヤーがとても太いようですね。
Doc.:もう一段階上のワイヤーが仕上げ用のワイヤーですので、これはかなり太い方です。

密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科    
<つながっているゴムをひとつひとつ切り離し・・・ブラケットにかけて固定する>

埋伏歯の牽引
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科    
Doc.:埋伏歯を引っ張るのは弱めにしておきます。
Ako:弱めに引っ張っても埋伏歯は出てくるのでしょうか。
Doc.:歯列を崩してしまうと大変ですので、弱めに引っ張りますが、大丈夫です。
Ako:埋伏歯が出てきたとしても、空いているスペースが狭いように思えますが大丈夫でしょうか。
Doc.:出てくれば、全体的に歯列を矯正しますので、大丈夫ですよ。左上1番と2番の間にも1ミリほどスペースがありますし、出て来さえすれば必ず並べられます。

下顎のワイヤー交換
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科    
Doc.:これまでは、右下6番を5番方向に動かしていましたが、3、4番を5番方向に動かすようにしましょう。以前は四角い断面のワイヤーを使用していて前歯部分を動かないようにしていましたが、今日は、丸い断面のワイヤーに変更して、正中が合うようにしましょう。ただし、全部一度に動かすと内側に倒れる可能性がありますので、3、4番を動かすようにします。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <細ワイヤーを多用する。ワイヤーを替えたから外れないように>
密着矯正治療/すずき矯正歯科 <輪が端と端についているゴムを7番と3番にかける>

■筋肉反射テスト
     
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:咬合紙をカチカチしてください。さきほど顎がカクカク鳴っていましたが、調べてみましょう。
Doc.:左の奥歯の機能が低下していますね。原因は、右足の2番、膝、股関節、右肺…それらがかみ合わせに影響を与えています。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:他には、頸椎がズレているのと、心臓の機能も低下していますね。それらが一連のつながりとなっています。右手の薬指の根元を押してください。これでマイナス反射はなくなりました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 Doc.:顎の音も少しましになりました。徐々に良くなると思います。では今日はこれで終わりにしましょう。
Ako:ありがとうございました。
密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科 密着矯正治療/すずき矯正歯科  

次回の予約:2007/06/22 10時

本日のお会計:4,200円

■本日の感想■

上の歯列に着いたワイヤーが太くて、着けた時はとても痛かったです。1時間ほど経ったらもう痛みはありませんが…。埋伏歯は弱めに引っ張るとおっしゃっていましたが、良く見てみると、全然引っ張られていません。つなげてあるだけですね。今回は、歯列を安定させると言うことなのでしょうかね。埋伏歯が出てくるのはまだ先になりそうです。

投稿者 shino : 09:16 PM | コメント (0)

May 22, 2007

〜長谷川歯科診療所〜 第18回 口腔内の定期観察

本日のメニュー

■左下7番の虫歯治療
■移植歯ほかのチェック

■Ako日記より■

4月24日 今日はすずき歯科を受診したのですが、左下5番にブラケットを付けるためか、移植歯を支えていた隣の歯との固定用ボンド?をのこぎりかヤスリみたいなもので切り離されました。移植歯を親指で押さえられながらでしたが、これまであまり力を掛けないようにと長谷川先生に指導され気を付けてきた歯なので、揺れが響き痛みに近いので途中で止めて頂きました。

4月25日 埋伏歯はさておき、左下のどの歯かが痛みます。痛いのは歯茎?

5月1日 我慢できる程度の痛みですが、ずっと続いています。

5月5日 今日は夕方から左側の上下の歯が今までより痛み、頭痛もあります。以前移植か何かの際処方された鎮痛剤【ポンタール】を飲んでみました。

5月6日 左の上下の歯が夜中も痛かったのですが、起きてもまだ痛みます。娘に「左頬が腫れている」と言われましたが、自分では分かりません。GWの疲れからきている痛みならよいのですが。冷たい物もかなりしみます。

5月8日 以前すずき歯科にて何種類か頂いた“矯正装置用のフロス通し”ですが、ナイロン糸のような素材のものが、使いやすくてそればかなり使っていたせいか、切れて使えなくなってしまいました。

5月10日 日中気になる痛みはなかったのですが、夕食時、軽いお酒を飲み間もなく左の上下の歯が痛み始めました。直ぐにお酒は中止。


密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:いかがですか?お変わりありませんか?
Ako:左の奥歯のあたりが上下ともとても痛いです。
Doc.:そうですか。では拝見しましょう。どんなふうに痛いですか?
Ako:食べ物を噛んでも痛いし、熱いものや冷たいものがあたっても痛いです。前回、すずき矯正歯科でバンドを入れるために、歯と歯の間の確認をガリガリとされたのですが、それから痛い気がします。
Doc.:歯が痛いですか?それとも歯茎が痛いですか?
Ako:よくわかりませんが、6番と7番の間に痛みがあるような気がして不安です。
Doc.:7番の神経は生きているので、痛みが出るというのは、やはり7番でしょうね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:風をあててみますね。いかがですか?
Ako:あまり痛くないです。
Doc.:では、クーラントスプレーという冷たいものをあててみます。神経が生きているかどうかためすものです。
Ako:ヒー!しみます。
Doc.:どうやら歯のようですね。よく見てみましょう。歯茎は大丈夫のようですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:虫歯でしょうかね。チェックしてみましょう。

<19…22…26>
Doc.:歯随に痛みがくるほどでもないと思うのですが、数値が26ということは治療をしたほうがいいですね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:フロスしてみましょう。そんなに汚れはたまっていませんよ。
Ako:フロスもできるのですか?
Doc.:できます。すき間がありますからね。
Ako:上の歯も痛かったのですが、それは何故でしょうか?
Doc.:ワイヤーを装着していますので、矯正力かもしれませんし、矯正治療をしたら、それまでおさまっていた虫歯の痛みが出てくることがあるので、それでかもしれません。他には、かみ合わせを調整するときに、上の歯を削ったせいかもしれません。そちらはコーティングすることにします。

■虫歯治療
Doc.:では、虫歯治療をします。消毒して麻酔を打ちます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <麻酔>

Doc.:苦いですが我慢してくださいね。麻酔が効いてくる間にレントゲンを撮っておきましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<レントゲン。時間を少しも無駄にしない長谷川先生の手際の良さに感激!>

Doc.:では麻酔が効いていましたので処置を続けましょう。まずラバーダムをします。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <ラバーダム。このように、処置する歯のみが出ている状態になる>
Doc.:ラバーダムはいろいろな種類があるんですが、これは、透明なんです。舌の位置や、唾液のたまり具合などを確認できます。
Doc.:接着に一番いけないのは、湿度なんです。呼気、吸気によって湿度が変わると治療に影響します。ですからラバーダムは必ず必要なんですよ。

Doc.:少しイスの位置を変えますね。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <顕微鏡をセットして…治療開始>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc.:タービンを使います。ガリガリしますよ。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所

<虫歯チェック…数値は12>

Doc.:そんなに深くないですね。レジンを詰めているところに小さいすき間があるようです。その間にバイ菌が入ったのかも知れないですね。

〜また虫歯チェック…数値は80を超える…〜
Doc.:この数値は、虫歯が深い時と、神経に近い時にも反応しますので。これは神経に近いからでしょう。

密着矯正治療/長谷川歯科診療所 密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <レジンを塗って照射し、固める>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <咬合紙をカチカチ、ギリギリする>

Doc.:7番というのは、もともとかみ合わせがキツイのです。たいていの人は、7番から歯が割れてきます。7番があまりあたらないように調整しておきます。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 <かみ合わせを調整>
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Doc:では、レントゲンの確認をします。

<レントゲンの確認>
Doc.:移植歯の歯根膜のラインがキレイに出ています。これはもう大丈夫ですね。大成功ですよ。矯正治療をしても大丈夫でしょう
Ako:すずき矯正歯科で、7番にバンドを入れることになると思うのですが、大丈夫でしょうか?
Doc.:エムドゲインを入れて矯正治療をしたという文献が、あるとは思いますが、少ないのでどのような結果になるかというお話しはできません。すずき先生に矯正治療をどういうふうに進めるのか聞いてみましょうね。

Doc.:今、すずき先生にお電話してみましたが、7番は触らずにこのままにしておいてもらうようにしました。6番までを矯正治療してもらいます。
Ako:では、移植歯にバンドを入れるんでしょうか。
Doc.:移植歯はもう大丈夫ですので、バンドを入れても構いませんよ。入れやすいように6番と7番の間のレジンを削っておきましょう。
密着矯正治療/長谷川歯科診療所 Ako:左下5番を鈴木先生に動揺していると言われたのですが、いかがでしょうか。
Doc.:生理的動揺の範囲だと思います。ポケットも特に深くないので、そんなに気にされなくても大丈夫ですよ。
Ako:わかりました。安心しました。ありがとうございました。
Doc.:では、また定期的に観察していきましょう。
       

次回の予約:2007/06/14 10時

■本日の感想■
虫歯でしたね……、また……。左側の上下の歯がすごく痛かったので、てっきりすずき矯正歯科で歯間の空き具合をチェックするためにガリガリされたせいだと思っていました。すみません、鈴木先生!長谷川先生に、定期的に口の中全体をチェックしてもらえるので、すごく安心しています。また虫歯ができても、すぐに処置してもらえますね…。

投稿者 shino : 12:36 PM | コメント (0)