« 〜すずき矯正歯科〜 第44回 ワイヤー交換・埋伏歯の捻転矯正 | メイン | 〜すずき矯正歯科〜 第46回 ワイヤー交換・埋伏歯の捻転矯正 »

February 20, 2009

〜すずき矯正歯科〜 第45回 ワイヤー交換・埋伏歯の捻転矯正

本日のメニュー

■埋伏歯のブラケットつけかえ
■埋伏歯の捻転矯正
■ワイヤー交換

―待合室にて
Ako:今回は歯列が広がって、歯もたくさん動いたような気がします。顎も、まっすぐは開かずにスライドしてしまうけれど、傾きが改善されたかなと思うのですが、どうでしょう? 上の右側や下の前歯が揃っていないのが気になるのですが、なんだか下の歯列のアーチもきれいになったように思います。

治療の効果を実感できて、Akoさんの自分のお口のなかへの関心がよみがえったような気がする。明るい期待をもって、治療を受けられるのがうれしい。

■診察
Doc.:おはようございます。お変わりはありましたか?
Ako:右下のワイヤーが2回ほどとれたので、二重にしていただいたワイヤーがどちらともとれた状態かもしれません。それと、前回に比べ、歯列が広がった気がしています。
Doc.:右下の歯の隙間は、だいぶ埋まりましたね。でも、やはりお口の前方の骨のやせたほうに、大きな奥歯をもってくるのは、時間がかかってしまいますね。

s45-01.jpg

s45-02.jpg
 
先生がワイヤーをはずし、タフトブラシで磨き、フロスを入れて、水で洗浄してくれる。

Ako:下の前歯2本が少し高い気がするのですが……。昔、矯正治療をしていたときに、歯の下のほうにブラケットをつけられて前歯が2本だけ飛び出てしまったことがあって、結局歯を削ることになったのです。気にしすぎなのかもしれないですが、同じことにならないか心配です。
咬合紙で前歯のかみ合わせをチェックするが、まだかみ合っていない。

Doc.:確かに前歯4本がほんの少し高い気はしますが、特に強くかむことがなければ、今は様子をみながら、まずは全体のかみ合わせを考えていきましょう。右下のスペースさえ埋まれば、もう矯正治療も終わりが見えてくる段階ですから。
Ako:埋伏歯のねじれも、なおしていただけますか?
Doc.:そうですね。それは、もちろん。

■埋伏歯のブラケットつけかえ
埋伏歯が随分出てきて、ブラケットの位置も変わったので、埋伏歯のブラケットの位置をつけなおす。

s45-03.jpg
 
接着剤をタービンで削り、器具ではさんでブラケットをとる

s45-04.jpg

歯の表面をブラシできれいにし、酸処理液を塗る

s45-05.jpg

はずしたブラケットを確認して、再接着。スケールをつかってブラケットの位置を微調整

■ワイヤー調整
Doc.:引き続き、上下の歯列を広げていきましょう。今回は、上下とも、さらに太くて硬いワイヤーに変更します。太くて硬いワイヤーは、細いワイヤーに比べると滑りは劣るのですが、強く引っ張ることができますから。

s45-06.jpg
   
太くて硬いワイヤーは、折れやすいので慎重に調整する

s45-07.jpg
 
フックをろう着

■ワイヤー装着
●下顎

s45-08.jpg
   
下顎は連なったゴムをかけた上からメインワイヤーを入れ、結さつ線で固定。アクティブタイアップを2本入れて、右下奥は特に入念に調整していく。

●上顎/埋伏歯の調整

s45-09.jpg
   
ブラケットの位置を変えた埋伏歯は、周囲の歯に連なったゴムをかけ、結さつ線でブラケットに固定して、糸でねじれをとるように力を加えて、結わえる。
今回、上の歯は一つひとつゴムで装置とワイヤーを固定した。

●スプリングの再装着

s45-10.jpg

Doc.:今日の治療はこれで終わりです。今回は、歯列をもう少し横に広げるために、上下のワイヤーを太いものに交換しました。右下の奥歯を前にもってくるのに、毎回ワイヤーがはずれてしまうようなので、今度は3本で引っ張るようにしておきましたから。
Ako:ありがとうございました。

s44-12.jpg

Doc.:お大事に。

次回の予約:2009年3月10日10:00~

本日のお会計:5,250円

本日の感想 わたしの希望に近づいてきていることがうれしいですね。今日は上下とも顎を大きくする調整でしたので、大嫌いなわたしのこもりがちな声も、聞き取りやすくなるのではと期待しています★

投稿者 shino : February 20, 2009 03:23 AM

コメント