« March 2009 | メイン | May 2009 »

April 08, 2009

〜すずき矯正歯科〜 第47回 ワイヤー交換

本日のメニュー

■ワイヤー交換




■AKO日記より■


3月16日 受診から1カ月が経ち、あちこちにできた口内炎で食事が憂鬱に。


3月23日 いつものように右下のワイヤーエンドが内頬を刺し痛い。


4月8日 右下の歯間0.5mmを寄せるためにあと1カ月延ばしたスプリング。今日の受診から帰宅すると隙間はぴったりとくっつき、無くなっている。

Doc.:お変わりありませんか?
Ako:左下のワイヤーの段差が気になります。歯の高さも左下1・2番だけ高くなっているような気がして……。

s47-01.jpg

Doc.:これは、1・2番を上げているのではなくて、むしろ3番を下げるため調整です。
Ako:歯ぎしりをしたときに、上下の前歯が変なふうに当たるのが気になるんですが……。

s47-02.jpg

Doc.:ずっと、まったくかみ合っていなかった前歯が、少しずつかんできたんじゃないかと思いますが……。

s47-03.jpg

Doc.:右下の隙間は、あと0.5ミリぐらいですね。それと、右上の3番(埋伏歯)は、もうほとんど正しい位置に並びましたね。

s47-04.jpg
 
ワイヤーをはずしたら、タフトブラシで磨いて、フロス、洗浄。

■診察

s47-05.jpg

Doc.:上とのバランスで、下の歯列は、まだ広げたほう
がいいですね。上の歯にはもう隙間はありませんから、上に合わせるように下の歯列を、あと0.5~1ミリ広げる必要があります。もう仕上げの段階ですよ。上下ともだんだん、太い角ワイヤーに換えていきます。
Ako:スプリングは、今日とれますか?
Doc.:今日はちょっと……とれるとしたら、次回かな。
Ako:そうですか……。
Doc.:仕上げの段階で、ワイヤーを太くしてくと、歯の動きが細いワイヤーに比べて悪くなってしまいますから、多少の後戻りがおこる可能性があります。仕上げの太いワイヤーは使いたいので、今回はまだスプリングをつけておいたほうがいいと思います。次回はいずれにしてもはずしましょう。
Ako:わかりました。
―Akoさん、本当にスプリングをとりたそうですね?
Ako:とりたいですー(笑)!

■上顎ワイヤー調整・装着

s47-06.jpg

Doc.:では、今回はやわらかくて太い四角いワイヤーを使うことにしましょう。上は、もうひとつ太いワイヤーと交換して終わりぐらいですよ。

s47-07.jpg
 
Doc.:最終段階ですので、根っこを三次元的に動かすための調整をおこないます。右上3番(埋伏歯)が少しねじれているんですが、ねじれをなおすと前歯が出てしまうんですよね……。次回かその次、上下の歯のバランスをみて、埋伏歯も調整していきましょう。

s47-08.jpg
   
今回使用する角ワイヤーは、フックをろう着(ろうを溶かして接着)できないタイプなので、締め付けてつけるタイプのフックをつける。

s47-09.jpg
 
Doc.:今回、ワイヤーを変えたので、弱い力でひっぱるために、ゴムをうすくしています。

s47-10.jpg

■下顎ワイヤー調整・装着
Doc.:下顎も太いワイヤーにしたいんだけど、太くすると動かないんですよね。広げたいのは確かなんですけど、まだ0.5ミリ隙間が残っていますからね。今回は、歯の隙間を閉じるのを優先して、次回、スプリングをとって、それから太い角ワイヤーにかえましょう。
Ako:今回、段差が気になった部分、左下3番は、まだ下げるんですか? ワイヤーの段差がどうしても気になるんですが、歯並びをまっすぐにするんですから、ワイヤーもまっすぐじゃダメなんですか?
Doc.:下顎のワイヤーをまっすぐにすると、上の歯にもろに当たってしまいますから、曲げておいたほうがいいです。でも、3番を下げる力は弱くしておきますからね。

s47-11.jpg
 
薄いゴムと結さつ線でメインワイヤーをつなぐ。右奥には、今回もアクティブタイアップを2本使用。
Doc.:今回もゴムがとれるといけないので、右下は結さつ線でつないでおきましょう。

■スプリング装着

s47-12.jpg

Doc.:スプリングが外側にある感じはしますか?調整しましょうか?
Ako:スプリングが外に出ているのはいいのですが、右上にスプリングが回転して、口が開かなくなる違和感があります。
Doc.:では、右上のスプリングをかける金具を交換してみましょう。

s47-13.jpg

Ako:交換していただいて、前よりよくなりました。
Doc.:スプリングがちゃんと回転しているから大丈夫だと思います。
Ako:ありがとうございました。






次回の予約:2009年5月1日10:00~



本日のお会計:4,200円



本日の感想

次回にはスプリングをはずしていただけるとのこと、楽しみです。
左側は上下がかみ合っているように感じますが、右がかなりずれているような気がして、咬み合わせは、これから診ていただけるとのことですが、歯並びがそろってからも、かみ合わせの調整に時間がかかるのではないかと心配しています。

投稿者 shino : 08:51 PM | コメント (0)