« December 2010 | メイン | June 2011 »

February 03, 2011

~すずき矯正歯科~ 第51回 保定中の後戻りの治療

本日のメニュー

後戻りの治療のため保定装置をつけ替え

リテーナーの調整

 

保定の教訓

 

矯正装置(ブラケット)がはずれて10か月がたちました。clip_image003

現在は、保定装置をつけて後戻りしないように保定しているところなのですが、ふと気づくと、

わずかながら後戻りが・・・!


実は先月、保定装置が一部壊れて外れてしまったのを、そのままにしていた部分があったのです。

そしてやはり、その部分だけしっかり後戻りしていました(>_<)

(矢印の歯が、少し奥に引っ込んでいます)


教訓 : 保定装置はきちんとつけましょう




診察(すずき矯正歯科)

clip_image005

Ako:「よろしくお願いします」

Doc:「その後いかがですか?」

Ako:「上の歯のワイヤーが一部はずれて折れてしまったんです。

        それで、なんとなく歯並びがデコボコしてきたようなのですが」

Doc:「うーん、そうですね・・・」

 

 

 

 

矯正装置が外れた後、現在は、後戻りを防ぐ保定のためにリテーナー(左下の写真)をはめていますが、

その他に、前歯上下8本の裏側にワイヤーを接着して保定を行っています。(右下の写真矢印)

 

clip_image009

clip_image007

 

 

 

 

 

 


  


そのワイヤーが、1か月ほど前に上の右端の1本だけ外れて折れてしまいました。clip_image010

年末だったこともあり、忙しさに紛れついついそのままにしていたら、その歯だけ微妙に曲がって

奥に引っ込んでしまっています。

(よく見なければわからない程度のほんの僅かではありますが)

 

 

 

 

clip_image012

Doc:「いったん全部外して、また裏から針金で動かしましょう。

        針金の力で自然に治りますから、大丈夫ですよ」

Ako:「やはりワイヤーがはずれていたせいなのでしょうか?」

Doc:「・・・そうでしょうね。 少しお時間がかかりますがいいですか?」

Ako:「はい、お願いします」

 

まず、上の前歯の、残っているワイヤーをはずします。

 

 


clip_image014Doc:「型をとりますね。念のため下側もとっておきましょう」

clip_image016


下顎、上顎の両方の型をとりました。

Doc:「装置ができるまで45分くらいかかりますから、

        お待ちになる間、外出されてきていいですよ」

 

 

 

 

 

ということで、いったん街に出てお買い物などして戻ってくると、装置ができていました。

取った歯型を元に、石膏の模型を作り(写真左)、それを元に「コア」という透明のカバーを作ります。(写真右)

clip_image020clip_image018


この「コア」の中には、針金を通す土台となる接着剤(白矢印部分)が装填されていて、コアをスッポリ歯に被せると、

歯の根元にワイヤーを通す突起状の土台がくっつきます。(下の写真白矢印部分)

その突起中央に貫通している穴に、先生が曲げて念入りに調整したワイヤーを通して出来上がり。

 

clip_image022

 

Doc:「今までは針金をそのまま歯に接着して保定していましたが、今回は後戻りを治す必要がありますのでね、

        穴に通したワイヤーが動くようにすることで、歯のねじれを治すんですよ」


とても小さい精密な装置が見事に出来上がる様子は、まるで魔法を見ているようでした。

歯の根元に接着された小さな突起にピタリとワイヤーが通り、美しいアーチを描いています。

突起部分も、なるべく違和感が少なくなるよう、丁寧に削って必要最小限のサイズに調整してくださいました。


また、石膏模型を使って「上下の噛み合わせが全体的にやや深めになっている」と説明してくださり、それを踏まえて調整を行ってくださったとのことでした。

その後、リテーナーの針金の調整をしていただき、終了。

 

Ako:「リテーナーが今まで少し浮いていましたが、ピッタリはまって気持ちよくなりました」

Doc:「では次回は、また3~4か月後にいらしてください」

Ako:「はい、どうもありがとうございました」

 

 

取材を終えて
花

 

保定装置が外れたままにしていたために、後戻りが発生してしまった今回。

矯正治療における、「保定」の大切さを改めて感じました。

それでもお昼休みを犠牲にして装置を再度作ってくださった鈴木先生、本当にありがとうございました!


すずき矯正歯科は12月に院内をリニューアルし、診察室も待合室もとても綺麗で明るくなりました。

以前にもまして気持ちよく治療を受けることができます。


■次回予定   
5月20日(金)11:00~

 

<新しくなったすずき矯正歯科の受付と診察室ユニット>

clip_image024

clip_image026

投稿者 Kanba : 02:07 PM | コメント (0)