November 17, 2005

〜メディカルサテライト八重洲クリニック〜 CT撮影

本日のメニュー

■CT撮影



Ako日記

11月12日 移植する歯を少しずつ引き出す準備として、虫歯となっている部分をレーザーで治療、噛み合せ部分を少し削り高さを落としました。顕微鏡越しに治療する長谷川先生の手元が同時に見られるゴーグルを貸して下さり、どのように治療されていくのかをすべて見ることが出来ました。こんな治療は初めての経験です。感心いたしました。

11月15日 移植の準備としてきれいな状態にした歯が、歯磨きの度に何となく痛んでいました。夕べデザートにキウイを食べた直後、知覚過敏の痛みが激しくなりました。神経を取っても移植には影響しないとのことでしたので、次回取って頂けるか伺おうと思います。

11月16日 私は歯磨きが下手で虫歯が多く、それを気にして必死で磨くようになったせいで、どの歯も歯肉に沿って磨耗しています(冬の冷たい水はケッコーしみます)。長谷川先生に 「これから、装置も入っていくので音波の歯ブラシが良いですよ、是非お使い下さい。」と薦めて頂き、本日買って参りました。一番安いのを・・・。歯磨きが楽しくなりますね。

11月17日 音波歯ブラシでの歯磨きも楽しく、1日5回程磨いています。ここのところずっと、口を開けると右の顎だけが少し鳴るという状態でしたが、今朝歯磨きしようとしたら、また左の顎から音がする、という状態になっている事に気が付きました。バンドをはめたり、高さを変えた歯があるから動いているのでしょうか。

〜メディカルサテライト八重洲クリニック パンフレットより〜
■CT検査とは
CT(Computed Tomography:コンピュータ断層診断装置)検査は、X線を利用して身体の断面などを撮影する検査です。

※X線を使用しますが、照射線量が少ないため、人体への悪影響はありません。

待合室で待っている間に、問診表記入。手順説明・注意事項に目を通す。
※検査室に持込厳禁のもの…眼鏡、ピアス・イヤリング、ネックレス、ヘアピン、腕時計、鍵、入れ歯、携帯電話、磁気カード、エレキバン、使い捨てカイロ

※着替えは特になし

■ 問診
y-1.jpg ● 狭いところは恐いですか?  −いいえ
● 妊娠していますか?     −いいえ
● 矯正装置は入っていますか? −バンドが入っています。

■ 検査室に入室
y-2.jpg y-4.jpg y-5.jpg
↑検査室扉に注意事項 ▼位置合わせ
 「強い光が出るので目を閉じてください」
 「動かないでください」
 〜ここで取材陣は退室〜
y-3.jpg ▼撮影中
 〜約3分後Akoさん退室〜

検査結果は、宅急便で送ってもらえますが、もらって帰りたい人は、1時間待ちます。
私たちは1時間待ちました。近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら・・。

所要時間:約30分 本日のお会計:5,300円

 次回の予約 長谷川歯科診療所:2005/11/22 15時/鶴木クリニック:2005/12/05 10時

本日の感想
すごくキレイな医院でした。新しいのかな。検査室でもShinoさん、写真撮ってるから笑っちゃったよー。動かないで!って注意されたわ。
(CT写真を見て)すごい沢山撮影してる!輪切りだねえ。以前、頭痛がひどいことがあったから、脳のCTも撮ってもらいたかったんだけど、やっぱり写ってないね。当たり前だけど。
これを鶴木先生に見てもらって、手術ですね!やっとだー。では予約しておきます。

投稿者 shino : 03:15 PM | コメント (0)