« 綾さんの仕事場 | メイン | 仕事のこと »

2005年09月20日

Akoさんの顎が!

治ってきた!!!

今日は密着!!矯正治療の取材で、津田沼まで。治療前にAkoさんに、顎はどんな感じ?と聞いてみると相当良くなってる様子。そこで口をあーと開けてもらうと…えっ!全然違う!以前は上顎と下顎がS字状に動いてから全開、となっていたのが、くの字になってる。しかもほとんど真っ直ぐだけどちょっとだけズレるというくの字。ひゃーすごい!治るもんだねえ。とビックリしてしまった。

顎関節症でもAkoさんはひどい症状じゃないかなと思っていたけど、きちんと治療すれば治るんですね。いやースプリント療法あなどれず。改めて鈴木先生すごい!と感心してしまいました。O−リングテストも最初の頃は半信半疑だったものの、最近では骨格のズレや筋肉の緊張がわかるなんてすごいなあと私もAkoさんも感心しきり。

しかし、スプリント療法ですべての顎関節症が治るんだろうか。本当にいろんな症状の人がいると思うので、私にはわからないけれど、試しに一度スプリント療法を採り入れている医院に行ってみてもいいんじゃないかな。本当に良さそうですよ。

投稿者 shino : 2005年09月20日 23:57

コメント