« 国立と国分寺 | メイン | 「消失 ザ・バニッシング」 »
2005年11月07日
密着取材、鶴木クリニック
Akoさんの埋伏歯を取り出してもらうために。
本八幡にある鶴木クリニックを訪ねた。ここはすずき矯正歯科で紹介してもらった医院で、鶴木院長先生の専門は、顔面・顎変形症の治療、不正咬合の治療、顔面・顎・口腔外科、美容形成外科、外科と幅広い。医院は一軒家で、2階は家なのかしらねえなんてAkoさんとヒソヒソ話をしていたら、病室と手術室だった。
鶴木先生はとても面白い先生だった。歯磨きの重要性について紙に書いて説明してくださったのだが、私たちは学校で授業を聞いているような感じ。お話は楽しくてよくわかったのだが、話の途中から歯ブラシを口に入れて話をされるのでビックリした!どうしたの!?何やってんの!?なんて思っていたら、これが鶴木流の「ながらブラッシング」なのでした。とにかく食後だけでなく、口にモノを入れたら、いつでもどこでも歯磨きするのが大事で、それにはわざわざ洗面所に行かなくとも歯ブラシを口に入れるだけでいいのだそう。ガムを噛むようにクチャクチャしてると立派な歯磨きになっているんです、と「ながらブラッシング byTs」と記されてある歯ブラシを下さった。先生はお皿を洗いながら、掃除をしながら、電車に乗りながらブラッシングするんですよ、と仰っていたが、流石に電車は・・と思った私たちでした。
本題の埋伏歯については、まずCTを撮ってから開窓手術ということで、メディカルサテライト八重洲クリニックを紹介してもらい、予約。次回来院した時には手術してもらえるそうです。
投稿者 shino : 2005年11月07日 16:19