文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[147] Re[1]: 日本か海外での矯正の違いは?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/02(Mon) 10:19:55)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

ももえさんへ:
       海外留学、色々経験しももえさんの将来につながる何かがありますように。
      <海外での治療開始についての注意事項> 
       さて、海外での矯正治療を考えているようですが、まずはじめに考えなければならないことは、どのくらいの間、留学するのかということです。成人の場合(矯正治療上では18歳〜20歳以降の年令をさすことが多い)平均的な症状で2〜3年ぐらいの間は矯正装置を歯に付けて治療を行います。従って、この間留学するということであれば治療が中途半端でなく一応の成果が得られると思います。もし1年だけの留学ということであれば、むしろその間は矯正治療を行わないか、あるいは治療を受け持つ先生にその旨を伝え、治療途中で帰国したら日本の先生に矯正治療に関する報告書(治療計画、治療経緯、支払い料金などについての)を書いてもらうことや、料金についての支払いなどについても事前に確認しておくことが必要となります。
      <海外での治療内容は?技術、美しさの基準、人種差>
       基本的な治療技術には差はないと思います。ただしどの国で行うかにより治療法法の異なりはあります。例えば、白人を対象とする国か、アジア人を対象とする国かで、抜歯を行う必要性、骨切り手術の必要性などの判定基準は多少の異なりが見られるようです。また口元や口元に周りの表情、顔に対する美しさの基準などにも相違が見られるようです。歯が比較的薄い白人では治療終了時の前歯のかみ合わせは、はさみのようにぴったりすることが多いのですが、アジア人種では歯の厚みがあり前歯のかみ合わせに若干の突出感が残るようなこともあります(傾向としてですが)。
      <矯正治療費について>
       これはそれぞれの国の経済状態ですので、何ともいえません。近年、米国で治療すると安い、といことを耳にします。確かにその傾向があります。費用がかからないということでその国で治療するのもよいでしょう。これは各自の価値観ですから何ともいえません。
      <留学先の海外でどのように矯正医を捜したらよいのか?>
       一番よい方法は、すでに在住している日本人の方に相談し、紹介してもらのがよいのではないでしょうか。できれば複数の先生の所で相談し、本人が納得して開始するのがよいでしょう。
      また、国には矯正治療を専門にしている先生方の所属する矯正学会(学術団体)があると思います。その学術団体のホームページから検索するのも方法です。

おわりに:
       以上のことを参考にして下さい。楽しく充実した留学でありますように。海外からの相談も受け付けていますので、何か心配なことがあればぞうぞ。ちなみに最近の海外からの相談は、イギリス、米国からでした。

[144] 日本か海外での矯正の違いは?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ももえ -(2001/03/28(Wed) 14:03:04)
    □U R L/

もうすぐ留学するんですが、日本で強制するのと海外で矯正するのでは、どの位費用や内容が違うのですか?

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -