文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1522] Re[5]: 子供の矯正(上顎前突)-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あき -(2004/05/19(Wed) 09:46:35)
    □U R L/

先生のご指摘のとおり小児歯科ではセファロはとっていません。
      矯正歯科では取りました。
      矯正歯科でもう少し納得がいくように質問してみます。

度々の質問にすばやく回答していただきありがとうございました。
      もやもやとしていてものがはっきりとなりました。
      ありがとうございました。

[1521] Re[4]: 子供の矯正(上顎前突)-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/18(Tue) 21:09:47)
    □U R L/

<下顎骨の成長発育が小さいとは思えないという小児歯科の先生?>
       矯正治療ではその症状の把握にX線撮影(側面セファロとよばれるもので、撮影装置が特殊で矯正クリニック意外でお持ちの医療機関は少ないと思われます)を行い、矯正治療をする必要性のない基準値に比べ、上顎が大きい、平均的、あるいは小さい等の評価を行います。従って矯正の先生の所で、あるいは下顎骨は小さくないという小児歯科の先生方がこのような検査の結果をもとにやはり下顎骨の成長が小さいというかどうかにより、お聞きした結果が適切であるかどうかを判定すべきです。むろん臨床経験があり撮影しなくとも有る程度の判断はできますがやはり基本となる検査を行うことがナットくどを高める近道です。そのような結果から顎を広げるという選択になるかも知れません。先に書きましたようにどのような臨床的根拠から広げるかということになります。できれば矯正専門医の所での話の方が、比較で済みませんが、適切度は高いと思われますが。

[1520] Re[3]: 子供の矯正(上顎前突)-

□投稿者/ あき -(2004/05/18(Tue) 19:50:18)
    □U R L/

今度、矯正の先生には、エフカーオーの効果についてよく聞いてみます。

何度も質問してすみません。
      今までの小児歯科の先生に曜日があわず、かかれなくなったので
      別の小児歯科にかかりました。
      矯正歯科では上顎が発達し下顎の発達が不足しているといわれたことを
      話しますと、下顎の発達は不足しているとは思えないけれどといわれました。
      今までの小児歯科の先生も顎の発達の不調和は今のところ見当たらないといわ
      れていました。
      顎の大きさと歯の大きさの不調和プラス顎の発達の不調和もあると矯正歯科では
      説明を受けたのですが、上下顎骨の成長発育の不調和により生じた上顎前突は、
      どの理由をもとに判断されたものなのか、疑問になってきました。
      顎を広げ口を前歯を引っ込める閉じられるよう治療しているお子さんをみると、
      この成長期の今ならば、顎を広げる方法を薦めてみる可能性もあるのではと
      思ってしまいます。

[1513] Re[2]: 子供の矯正(上顎前突)-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/15(Sat) 10:11:20)
    □U R L/

<エフカオー:FKOの効果は?>
       使用時間はやはりこの程度になります。効果については、使用する年齢、症状、装置の調整状況などさまざまな効果に関連する因子が存在します。どのような変化が生じたかにより評価の判定は多少異なるでしょう(先生の意図する治療効果を聞いておくとよいでしょう。例:ここに、このような変化が生じたら治療効果があったと判断できますなど)。私たちがFKOを使用して効果を判定するのは、早くて3ヶ月、平均6ヶ月〜1年ぐらいは要します。
       いずれにせよ何を持って治療効果があったのかと判断できるのでしょうか?と聞いておくことです。

[1510] Re[1]: 子供の矯正(上顎前突)-

□投稿者/ あき -(2004/05/14(Fri) 12:12:47)
    □U R L/

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
      矯正歯科にかかる方向で考えていきたいとおもいます。
      再度、質問なのですが、
      エフカーオーという装置なのですが、毎日寝ているときの9から10時間程度しか
      着用できないと思うのですが、効果はどの程度あるのでしょうか?

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -