文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[154] Re[2]: 矯正後の美容整形?ヨーロッパでの矯正と顎の修正手術は?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あゆこ -(2001/04/04(Wed) 04:02:28)
    □U R L/

手術についてもう一度確認したところ、矯正の先生ではなく、やはり専門のところで行うそうです。私の勘違いからお騒がせをして、申し訳ありません。矯正後の手術については、慎重に考慮します。外国での矯正にまったく不安がないというわけではありませんが、日本の専門の方にお話をきくことができる事で、安心して矯正治療を受けられます。ほんとうに心からお礼申しあげます。

[152] Re[1]: 矯正後の美容整形?ヨーロッパでの矯正と顎の修正手術は?-

□投稿者/ あゆこ -(2001/04/03(Tue) 17:48:59)
    □U R L/

詳しくお答えいただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。やはり何年もかける矯正に対して日帰りでできる手術(しかも矯正に先生による)には、後々の影響や、先生のおっしゃる様な白人とアジア人の顔貌の違いなども考え、かなりの抵抗がありました。そのような手術がこちらでは、一般的なのか、または、その先生が安易にすすめられているのかで先生への信頼感にもつながっています。(ちなみに私が診ていただいているクリニックは大学病院レベルではなく、アシスタントの方が、2、3人いらっしゃる個人クリニックです。)またご相談に乗っていただくこともあると思いますのでよろしくお願いいたします。

[151] Re[1]: 矯正後の美容整形?ヨーロッパでの矯正と顎の修正手術は?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/03(Tue) 16:45:28)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状と矯正医から提示された治療計画について?>
       1.症状の確認と推測されること: 30代の女性、ヨーロッパに在住、片側の八重歯(犬歯の低位唇側位けんしのていう英語ではheigh canine)、前歯があわない(前歯部の開咬かいこうopen bite)、前歯の部分が少し出ている(protrusion)、顎(下顎かがくlower jow,
      mandibular)がふつうの人に比べ丸い気がする。これはアジア人種独特の顔貌(がんぼう)ともいえます。白人は鼻と下顎の前方部(オトガイ部chinの部位)が前方に突出しているため上下の口唇は相対的に後退して見える特徴があります。そのためアジア人種は口元の突出感が顕著に目立つ傾向があります。
       睡眠時に口を開けているようだとのことですが、このような状態を口呼吸(こうこきゅう、mouth breathing)と呼びますが、原因は舌の大きさ,舌小帯(ぜつしょうたい、tongue frenum、舌を持ち上げた時、したの裏側の真ん中に見えるヒダのようなもの)が短すぎる(舌小帯の強直きょうちょくankylosis)、扁桃(tonsils)
      の肥大、鼻腔の狭窄(きょうさく)、鼻炎、異常嚥下癖(いじょうえんげへきabnormal swallowing、食べ物を飲み込む時上下の前歯の間に舌がはさまり、舌が突き出てしまうような状況)等が考えられます。正常な方でも口呼吸をすることもありますので、その程度により矯正治療に関連して耳鼻科などの併診をして頂くことも少なくありません。
       2.治療計画
       以上の書かれた症状から、治療は矯正治療、外科的治療(顎の部分の修正手術)、耳鼻科での呼吸の治療?などが考えられます。矯正治療については異論はありません。有能な矯正医を見つけて(紹介されて)治療を勧められたらどうでしょうか?。ただ、矯正治療に伴う口腔(こうくう)機能の改善以外の顎の修正手術に関しては、患者さんの美的基準にもよると思いますのでお答え出来ません。白人社会の中での美意識、対するアジア人種特有の美意識は異なります。あゆこさんがどこをどうしたいのかにもよると思います。心配ならばまず矯正治療を進め、すすめる中で考えるか、矯正装置が外れ、その時の口元を含む感じで決められても遅くないと思います。身内であればそのようにアドバイスするでしょう。

<このような矯正治療と外科的処置の併用例について>
       日本では一般的ではありません。しかし矯正治療が終了しその後、やはり本人が気にするようであれば、矯正治療後に顎の部分を前方に移動するような形成手術や、逆に顎の部分を小さくする手術を行うことはあります。
       このような症状を気にした場合、矯正医の所から形成外科医、口腔外科医(ほとんどが形成外科医での処置となっているようですが)への紹介、そして相互の先生方との共同治療という治療経緯をとることが少なくありません。
       一方、最初に形成外科(特に美容外科)で相談されますと、歯科的な治療(矯正、補綴ほてつ処置=人工的な歯を作り気になっている歯並びなどを修正する処置)はどうしても遅れがちとなることがあります。理由は患者さんの希望がまず、顔貌の改善であるため先に手術をされ、その後に咬み合わせの治療を行うことになり、矯正治療のような長期間に渡る治療内容よりは、歯を削ったり、場合によっては抜いてしまったりしてその後、人工的な歯の修復物で補うことが少なくないと聞きます。
       あゆこさんが提示された治療計画は日本では少ないと思います。ただし先に美容外科的な相談をされた場合にはこの限りではないようです。この対応の良否についてはコメントすることは出来ません。
       矯正医が顎の修正手術を合わせてするようなことは日本ではまずないといえましょう(あってもごく稀でしょう)。その理由は、矯正治療という専門性を重視し、そのことは同時に外科的処置を行う外科医も互いに尊重しあうからだともいえましょう。日帰り手術も近年盛んに行われているようですが、矯正医の所で手術の設備を同時に有する所は、大学病院レベルのような所でしか無理ではないでしょうか?。むろん、理屈をこねれば、できる個人的な施設もあるかも知れませんが。

おわりに:
       矯正治療を受けることは賛成です。手術を勧められたことにたいしては慎重に対応して下さい。特に顔の形に対しては人種性があるため慎重に判断されることを勧めます。コンピュータによる治療前後のシュミレーションはあくまでも平均的な治療上の変化を患者さんに提示するものです。例えば上の前歯を1mm後方に平行移動、あるいは傾斜移動した場合の上の唇の変化がどの程度得られるかなどを示しますが、これはあくまでも平均的な変化様相です。唇の厚さや前歯の歯根(しこん)を支えている歯槽骨(しそうこつ alveolar bone)の変形度合いなどにより得られる口元の状態は異なります。従って、提示される、いかにも科学的であるようなシュミレーションも、結局は個人の症状をいかに正確に把握し、人種的な治療変化を示す臨床的根拠に照らし合わせた予測をするかが、良質な情報提供となります。シュミレーションは必要であり私も用いますが、絶対的でないということを知っておいた方がよいでしょう。
       海外での矯正治療については、不安もあることかと思います。その時にはできるだけ相談に乗らせて頂きますので、メールして下さい。明るいほほえみがありますように。

[149] 矯正後の美容整形?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あゆこ -(2001/04/03(Tue) 06:22:05)
    □U R L/

海外(ヨーロッパ)に住み30代で、これから約2年の矯正をしようとしています。レントゲンなどもすみ、先生から矯正後のコンピューターによる予想写真を見せていただきながら、もし完璧な顎の線を求めるのならば、矯正後に顎を少し切って顎をつくる手術をすすめられました。機能的な問題からではなく、あくまでも美容上の理由からで、手術は10分程度で矯正の先生が行ってくださるとの事でしたが、日本でも一般的なのでしょうか。美容整形手術に近い様に思えるのですが、こういった矯正にともなう手術についてのご意見をお聞かせ下さい。私の症状は片方に八重歯があり、前の上下の歯がきちんとは噛みあわず、全体的に少し出ている感じです。また顎が普通の人とくらべて少し丸くなっている状態です。寝ているときや意識していないと口がきちんとしまっていないようです。矯正後の予想写真では前の上下の歯が奥に入り今より顎のラインがでるのですが、手術後はかなりはっきりとしたラインがでるようです。よろしくお願いいたします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -