文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[291] 抜歯非抜歯まだ迷っています-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まつもと -(2001/10/06(Sat) 17:39:39)
    □U R L/

お久しぶりです。
      前回の相談では詳しくお答え頂いてありがとうございました。
      たびたびの相談でお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
      (前回までの相談の内容は省かせていただきます)

その後、娘はヘッドギアを4ヶ月間使用して様子を見てきましたが(6歳臼歯の後方への移動)あまり後退せず、そろそろ抜歯か非抜歯かの選択をして仕上げに移るということになりました。
      (6歳臼歯から前がすべて永久歯に生え変わったということもあって)
      ところが、担当の先生にも質問をしてきましたが、何を基準に選択すればいいのか判断に迷っているところです。
       やはり、抜歯なら非抜歯よりきれいに仕上がるが、非抜歯なら口元が出た感じになるというのは変わらないようで、結局の所 見た目を重視するか歯の数をとるかになってくると思うのですが(極端ですが・・)まだ、10才という年齢でこれから顔も変わってくることを考えると(ヘッドギアのおかげかここ1年で多少口元が下がってきているように感じます)
      抜歯した場合としなかった場合ではどれほど違うのかが想像できませんし、又、見た目だけで判断して良いものかどうかも迷う所です。
      そこで質問なんですが、小石川先生のところではこういう場合(子供の、抜歯非抜歯のボーダーラインケース)患者さんにどういうアドバイスをされていますか?
      又、実際どちらを選択されるケースが多いのでしょうか?
      それから、今の時期に積極的に治療を進めることが大事(特に非抜歯ケース)ということを考えると
      まず、どちらかの選択をしてからでないと先に進めない(ブラケットをつけて)ということになるのでしょうか? 
      それと、非抜歯なら、将来後戻りということも考えられる?(こちらの相談を拝見していると)
      それなら、今抜歯選択の方が得策なのでしょうか?
      長々と書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

[172] Re[3]: 9歳の娘抜歯?非抜歯・?再度の相談いいですよ-

□投稿者/ まつもと -(2001/04/20(Fri) 11:54:04)
    □U R L/

早速のお答え感謝致します。

これからは担当の先生に積極的に質問して、納得のいく方法に決めたいと思います。
      また、相談にのっていただくことがあるかもしれませんがその節はどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

[171] Re[2]: 9歳の娘抜歯?非抜歯・?再度の相談いいですよ-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/19(Thu) 10:08:20)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<上顎骨の過成長による上顎前突の治療を考えてみる>
       上顎前突の成り立ちが、上顎骨の過成長だということですので、年齢的にみて上顎骨の過成長の力を抑制していく、あるいは前方に成長する力を抑制することは適切なことと思います。
       非抜歯による治療計画を立てるとしますとまつもとさんが心配するような、あるいは疑問に思うようなことは当然出てきます。

(1)非抜歯で行う場合、歯はどこへ動かすのか?(方向や量は?)
      非抜歯の場合、通常は上の現在の最後方歯(第一大臼歯、6番、6歳臼歯)を後方に移動させることが考えられます。この処置は(a)歯の生える隙間が足りない,(b)少しでも前歯の前突感(口元の突出感)を軽減したい、ということが主たる目的となります。従って、どのくらいの量、第一大臼歯を移動するかといえば、現在ある(問題となっている)叢生量を改善するだけの量的移動となるわけです。足りない量がわかりませんので、先生には何mmぐらいいどうするのですか?と聞けば、あーそのくらいの量かと理解できるでしょう。
       この場合、心配なのが第一大臼歯の後ろから生えてくる、第二大臼歯(12歳臼歯)、第三大臼歯(親知らず)への影響?。あまり大量に第一大臼歯を後方に移動してしまうと、第二、第三大臼歯の生える隙間がなくなってしまい横の方向や、2階家みたいに上下に重なってしまうのではないかという心配です。考え方としては、その通りです。従って現在の第一大臼歯をどのくらいの量、後方に移動するかの判断は難しくなります。大量に後方移動する場合には第三大臼歯(中には第二大臼歯)の早期の抜歯を行うことはあります(このような場合、歯肉やその下の骨を切除し第三大臼歯を除去することはあります、小手術)。どのくらい現在の第一大臼歯を後方にさげる(移動する)計画なのかを知っておきたいですし、また第二、第三大臼歯の将来的な処置についても尋ねておくとよいのではないかと思われます。
      (2)非抜歯での治療はそんなに大変なのか?
       非抜歯治療を計画する場合、あるいは判断する場合、次の項目をチェックし、総合的に判断します。
       a.歯がきれいに整然と配列するのに必要とされる隙間(スペース)の量
       b.上下のかみ合わせが前後的に正常でない量。
      判定基準は上下の第一大臼歯の正常な咬み合いが行われる場所に対しどのくらいの前後的なズレがあるかの量。お子さんの場合、下の第一大臼歯の位置が正常だとすれば、上の第一大臼歯(ヘッドギアーをつける予定の歯)を後方に何mmぐらい移動するかが、叢生の量の改善とは別に計画されることになります。
       c.上の前歯の歯の傾きに対する改善量
       上下の前歯の傾き度(傾斜角)にも、ある基準があります。一般的に上顎前突等の症状では上の前歯は唇側に過度の(正常でない)傾きが見られます。例えばその傾きを5度、後方に傾くようにしたいと思いますと、その処置だけでも叢生量が増悪化されます(2.5度の傾きの改善は叢生の量=きゅうくつさを1mm増すといわれています)。ようはさらに叢生量が増すということです。
       d.感覚的な要素を含む、口元の突出感の改善量
       上記のa.b.c.のチェック項目に加え、さらに口元を下げたいと思うと正常にかみ合う咬合状態であっても、をさらに後方に移動することを計画しなければなりません。このあたりまでくると専門的な説明を詳しく要するため文字での説明には限界を感じますので止めておきます。

いいたいことは、お子さんの症状を総合的に解決するためには、単純に何mmぐらい歯を後方に移動すればよいという説明では足りないというこです。このあたりをよく先生に話を聞いてみて下さい。

(3)それでも、もしかしたら非抜歯治療で行なえるかも知れないという理由?
       実は、何mm足りないかという単純な計算とは別に、この時期での治療を受ける重要な意味あいは、先に話しましたように顔(特に下顎)が活発なからだの成長発育とともに大量に変化するからです。例えば、上顎の前方に発育する成分をヘッドギアーなどで抑制し、逆に少し下顎が前方に成長し、さらに鼻の高さが増すような成長、オトガイ部(下顎の前方の部分、詳しくは辞書で)の前方への成長が出現してくるようであれば、歯の移動だけで口元の突出感を軽減するということよりは、これらの複合的な変化で口元の突出は変化することが予測されます。このような総合的な変化がどのように出現するかは、これからのお子さんの成長発育の能力と矯正治療による処置の組み合わせの結果に期待するしかありません。その意味ではヘッドギアーなどの処置は有効といわれています。
       抜歯するか否かは、このような理由から姑く様子をみてから決められた方がよいでしょう。

抜歯をする時期についても、今ということでなく必要と判断された時期が最もよいと判断される方がよいでしょう。さらに抜歯時期が1、2年ずれても歯の移動速度、痛みなどには差異は見られないと思います。ただし、中学生の抜歯と成人期での抜歯による移動速度は異なる傾向は見られます(成人期での方が歯の移動速度は遅くなりがちです)。

<おわりに>
       親が子供のことを心配するのは当たり前です。担当の先生に質問し話す機会を多く持ちましょう。心配があればどうぞ。お子さんの明るく爽やかなほほえみを。

[170] Re[1]: 9歳の娘抜歯?非抜歯・?考えてしまいますね!-

□投稿者/ まつもと -(2001/04/18(Wed) 17:51:09)
    □U R L/

お忙しい中、詳しくお答え下さってありがとうございました。
      とても参考になりました。

昨日、ちょうど診察日だったのでまだ迷っていることを伝えたところ やはり、しばらくヘッドギアーを使うとのこと。
      昨日は、先生もお忙しそうだったので他の話はできませんでした。
       (これから様子を見ながらやはり 1、抜歯をしないで並べる 2、小臼歯4本の抜歯
       のどちらかに決めたいと思います)

そこでまた質問なんですが、うちの娘のような場合(叢生と上顎前突<参考>として書いていただいた1、上顎骨の過成長です。)

1、の非抜歯では歯はどこへ動かして行くのでしょうか?
       ◎横や前に出してくる?
        その為口元が下がらない?(うちの娘は、上の前歯がとても大きくて真中2本が少し  前に出て目立ちます。犬歯も左右八重歯です。
        寝ているときも少し唇から2本見えている状態です。1、で治療した場合それはなく  なるのでしょうか?  

◎1番後ろの歯(6歳臼歯)の後方へ移動させる?
        その場合12歳臼歯はまっすぐ出てくるのでしょうか?

2、の場合なら抜歯したスペースへ移動させて行くと思うのですが・・・。

それと、抜歯をするとしたら まだ生えかけの今と1年後とでは痛さなど違ってきます か?また、歯の動かしやすさはどうでしょう?

娘も、口元が下げられて大きな前歯も目立たなくなるのなら4本抜歯でも良いかな? 
       に考えが傾いてきています。

担当の先生に聞けば良いことなのに、診ていただいていない小石川先生にお聞きするのは申し訳ないのですが、答えていただける範囲で結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -