文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1832] Re[1]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もんさ -(2005/03/11(Fri) 23:33:06)
    □U R L/

お返事ありがとうございました。垂直的にかけるゴムでもいろいろな働きがあるのですね。

>次回の矯正の時、あるいは心配ならば事前に電話などで問い合わせたらどうでしょうか?。

はい。自分の歯とゴムの関係について一度聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

[1831] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/03/11(Fri) 20:04:25)
    □U R L/

<ゴムの使用法>
       垂直的に使用するゴムにはご理解のように、意図するところがあります。出っ歯気味での垂直ゴム、反対咬合気味での垂直ゴム、あるいは出っ歯でもなく反対咬合でもないような症例に使う垂直ゴムなどです。したがって先生の意図するところがあってのことですから、ご自身が考えるようなかけ方は今現在は必要がないと考えているかもしれません。考えることは良いことですので次回の矯正の時、あるいは心配ならば事前に電話などで問い合わせたらどうでしょうか?。

[1830] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もんさ -(2005/03/10(Thu) 10:28:26)
    □U R L/

こんにちは。エラスティックの働きについて教えていただきたいです。矯正の期間が2年から2年半と言われ、現在1年が経過しました。歯並びもきれいになってきており、次は噛み合わせを調整するためにエラスティックというゴムを上下の歯につけることになりました。私は上下両方とも3番目の歯に垂直のような形でゴムをつけています。先生からいただいた説明のプリントの絵には私のタイプのほか、上前歯と下奥歯をゴムで引っ掛けるものと、上奥歯と下前歯をゴムで引っ掛けるものがありました。絵から推測するに、前者はいわゆる出っ歯を引っ込めるため、後者は受け口を治すためのように思われれます。そうなると垂直につけるタイプはどのような働きがあるのでしょうか?毎日鏡で自分の歯を見て、上の歯が前に出ているように思い、生活をしていて口が閉じにくいと感じ悩んでいます。私の場合だと、上前歯と下奥歯をゴムで止めたほうがいいのではないかと勝手に思っているのですが、一概には言えないのでしょうか??

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -