文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1838] Re[1]: 先生について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ うりゃ -(2005/03/22(Tue) 23:38:33)
    □U R L/

小石川先生、ご丁寧にお答えていただいてありがとうございました。
      専門家の方にきちんとおしえていただいて、素人なりの疑問点が払拭されて、だいぶすっきりできました。
      本当は、他にもお聞きしたいことがあるのですが、またの機会にさせていただきます。
      本当にどうもありがとうございました。

[1837] Re[1]: 先生について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/03/22(Tue) 10:33:01)
    □U R L/

<治療に伴う色々な疑問>
      @レントゲンは一番最初に撮っただけ
       先生によってはあまりレントゲンを取らない方もいます。理由は被爆量を少なくと考えことなどによりますが(実際の線量は微量でほとんど心配はないと思われますが)、しかし厳密な治療効果などを判定する場合にはレントゲン撮影は行ったほうが良いかもしれません。治療効果が心配ならばレントゲンの撮影をお願いし、結果を説明してほしい旨の話しをされると良いでしょう。
      A写真は一度も撮ったことがない
       これも治療前後の記録としてはあるほうが良いと思われますが。
      B虫歯チェックをしてる様子がない
       これも通常は意識して、もし虫歯が発見されるようであれば積極的に治療をしてもらうように患者さんにお話しするのが一般的です。
      C治療時間は15分がせいぜいで、 過去に隙間ができたからまた器具を着けて欲しいと言ったら、 突然言われてもできないから次回長めの予約を取ってから、 と言われた(ゴムの付け替えだけで5分くらいで終わったこともありました
       治療に時間としては15分ぐらいのこともあります。治療内容しだいですが。再度の矯正装置の装着については、その日の予約が混み合っていれば次回時間を取って装着するのが一般的です。その日の予約状況などにもよると思われます。
       いずれにせよ、よく説明を求めることが必要と思われます。ご自身の治療ですから。

[1836] 先生について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ うりゃ -(2005/03/19(Sat) 15:31:19)
    □U R L/

こんにちは。初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
      矯正を始めて、一度器具を外しリテーナーにするも隙間ができ、また器具を着けたりと、とにかく4年目になろうとしております。

先生にお聞きしたいことは山ほどあるのですが、今日は基本的なことをお伺いします。
      私の通っている病院の先生は、
      @レントゲンは一番最初に撮っただけ
      A写真は一度も撮ったことがない
      B虫歯チェックをしてる様子がない
      C治療時間は15分がせいぜいで、過去に隙間ができたからまた器具を着けて欲しいと言ったら、突然言われてもできないから次回長めの予約を取ってから、と言われた
      (ゴムの付け替えだけで5分くらいで終わったこともありました)

この状況はいかがなものでしょうか。

他にも疑問に思うことだらけで、正直、その先生をかなり信用できなくなってます。
      転院したいのですが、費用のことを考えるとなかなか動けません。
      ちなみにその先生は、認定医ではないようです。

もしも不適切な内容でしたら削除して下さい。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -