文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1846] Re[3]: 顔のゆがみと顎-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ けい -(2005/04/06(Wed) 17:20:32)
    □U R L/

そうなんですか・・では、一度矯正歯科に行ってみようと思います。
      度々のご返答ありがとうございました。

[1845] Re[2]: 顔のゆがみと顎-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/04/06(Wed) 11:37:39)
    □U R L/

症状の程度によると思われます。手術を伴う矯正治療(保険適用)か矯正治療単独(自費)のボーダーラインケースの場合もありますので、やはり矯正専門医のクリニックでの相談が勧められます。

[1844] Re[1]: 顔のゆがみと顎-

□投稿者/ けい -(2005/04/06(Wed) 05:30:36)
    □U R L/

返答ありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが、こういった症状を
      治療する場合矯正すれば治るものなのでしょうか?学生なので手術などは避けたいのですが・・・。

[1840] Re[1]: 顔のゆがみと顎-

□投稿者/ 小石川 -(2005/04/05(Tue) 10:25:48)
    □U R L/

<顎のゆがみ>
      原因としては2つが考えられます。まず下顎の左右の長さが形態的に違っている(下顎の正中部から左右の顎の頭の部分までの距離)などの下顎あるいは上顎の形を含めた左右の形態的な差があるような場合(これを上下顎骨の形態的な原因といいます)、またはかみ合わせなどが悪く顎の開け閉め時に左右に顎を動かさないと開きにくいような状況があるか(これを下顎の機能的な原因といいます)などが考えられます。
       一般歯科というよりはやはり矯正専門医のところでの相談が適当と思われます。心配であれば早めに相談すると良いでしょう。

[1839] 顔のゆがみと顎-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ けい -(2005/04/05(Tue) 05:58:16)
    □U R L/

はじめまして。私は3年ほど前から口を大きく開けたときに違和感があり、あくびを
      したりすると「ボキッ」と左顎がなり、外れるような感じがするようになりました。
      そのせいか、顔の鼻から下が左側によっていて右側がかたがって、左右非対称になって 
      しまっています。
      何度か病院にも行ったのですが、これといった指摘も無く、歯の治療で歯科医院へ
      行ったときにスプリント?というのを3ヶ月ほど寝るときだけはめるように言われ、
      付けていましたが全く良くなったように思えません。顔がかたがっているのがコンプレックスにもなっているので治したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -