文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1851] Re[1]: 過剰歯の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/04/08(Fri) 09:55:30)
    □U R L/

<過剰歯を伴う矯正治療、開始時期は?>
       少早い時期から治療を始める先生とできるだけ遅くしてそれから治療を開始しようとする先生がいます。どちらも患者さんのことを考えての行為で、どちらが適切かは比較できません。要は矯正専門医のところでの治療前の管理をしてもらうのが良いでしょうということ、どちらの考えで治療を開始したとしても、治療を終える時期が極端に差は出ないと思われます。心配であれば他の矯正専門医で再度相談しても良いかもしれませんね。

[1848] 過剰歯の矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ めい -(2005/04/07(Thu) 23:35:34)
    □U R L/

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。
      9歳女児、小4です。
      上の前歯の大きい2本(中央の歯)の奥に過剰歯が1本あります。
      そのため前歯2本が出っ歯になっています。
      今かかっている歯科では矯正はしていないのですが
      「3年生の終わり頃に矯正歯科を紹介してあげるから4年生になって
      始めるとよいでしょう。」と言われていたので春休みに行ってきました。
      すると、今度は「早くても小6から始めないと今過剰歯を抜くと、
      その前の歯2本の根っこをいためて駄目になるから今はしてはいけない。」
      と言われました。
      いつから始めれば良いのか、とても困っています。
      また、期間はどれくらいかかるでしょうか
      前述の医師は「簡単に直るから大丈夫です。」と言われていました。
      お手数をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -