文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1907] Re[4]: 何度もすみません-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/06/21(Tue) 23:35:43)
    □U R L/

>1.形成外科というのはどちらへ伺えばいいのでしょうか?
      大学病院には形成外科がありますので最寄りの大学病院のHPを捜し、相談にいったらどうかと思います。
      2.半年から1年ぐらいの間であったと記憶しています.
      3.先生のところに相談に行くと言うのはご迷惑でしょうか
      別に構いませんが、どの程度協力できるかは診ていないので断言できません。すみません。

>

[1906] 何度もすみません-

□投稿者/ k -(2005/06/21(Tue) 22:06:08)
    □U R L/

丁寧なご回答に本当に感謝しています。
      自分が欲張りだと思いながら ずっと気にしているのも事実で 先生に甘えてしまいました。すみません。 沢山の症例があるのですね。形成外科というのはどちらへ伺えばいいのでしょうか? もし差し支えなければ 教えてください。また 再度後方移動を行われた方は 術前矯正の期間はどのくらいですか?

先生のところに相談に行くと言うのはご迷惑でしょうか

[1904] Re[2]: ありがとうございます-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/06/21(Tue) 15:04:25)
    □U R L/

1.ひとりはオトガイ形成手術です。他の方は下顎骨の再度の後退手術です。この場合、下顎だけでは手術の結果、出っ歯になってしまいますので、上顎を少しでも後方に移動するような矯正処置は行いました。またこれ以上手術を望まない方で下顎の出っ張り(反対咬合に見えるような状況)を改善したい方では形成外科(美容外科的処置も可能なため)での受診を行い形成外科の先生との話し合いの中でオトガイ部の形態修正を行った例もあります。結果の満足度についてはなんともいえません。今の心配事の内容からすれば、美容外科的処置を考えてくれる大学の形成外科を一度受診したらどうでしょう。

[1903] ありがとうございます-

□投稿者/ k -(2005/06/21(Tue) 13:09:38)
    □U R L/

早速ご回答頂き大変感謝しております。
      私は プレート除去もオトガイ短縮も終わっています。何といっていいのか 上顎が引っ込んでいて下顎に存在感があり 受け口の印象が残っているのが悩みなのです。術式が前だけ引っ込めるものだったので 顎全体を後退したかったと欲を出しているからかもしれません。はじめに相談に行ったところで上下の手術を勧められたというのもあります。とにかく自分でも欲張りだとは思います。先生の患者さんのお受けになった2回目の手術と言うのは オトガイ形成のことでしょうか それとも もういちど顎変形の手術をなさったのですか 教えてください 

[1902] Re[1]: 再手術は可能?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/06/21(Tue) 11:06:09)
    □U R L/

1.残された顎の突出感の改善
       これは下顎の骨切り手術を行った後、患者さんがよく訴える内容で、少なくありません。このような場合には突出した部分の顎(オトガイ部)のみを手術で形態修正する方法(オトガイ形成術)などが多く利用されています。先生に今の悩みを訴えれば、何らかのアドバイスはもらえると思いますが。このような訴えは少なくありませんし、私のところの患者さんもこのようにして2回目の手術を受ける方もいます。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -