文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[2520] Re[2]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ トミー -(2009/04/13(Mon) 23:08:50)
    □U R L/

お忙しい中返信してくださり、ありがとうございます。
      先週5日(日曜)にやっと診察してもらうことができました!!
      もう一度同じものを作ってもらえるのかと思ったら、やはりそうはいかず、新しく作り直しでした。
      しかし幸いにも一週間しか経っていなかったため、先生のおっしゃる通りひどく後戻りしているところはなく「あぶなかったね」と言われました。
      また、保定装置なくしてからはあまり硬いものなどは食べないようにしていたのも、正解だったのかもしれません。

お忙しい中相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!!
      先生の返信を読んで改めて安心しましたし、今回のことで保定装置の重要さをより深く感じました。
      これからは失くさぬように注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

[2518] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2009/04/07(Tue) 09:55:43)
    □U R L/

<保定装置の心配>
       返信遅れすみません。さて保定装置ですが先生の帰国を待って速やかに診察されることが必要です。その間の心配について少し解説します。まず先生に診てもらうまでの期間ですが1〜2週間であればそんなに心配しなくともよいように思えます。理由は既に保定を数ヶ月行っていることが一番の理由です。これがワイヤーを外した翌月とかなりますと目に見える変化で後戻りを観察してしまいことが少なくないからです。無論同じような保定期間を経ても症状の差、抜歯か非抜歯か、歯列を拡大したかどうか、個々の歯の移動距離の大小、歯の移動様式が平行移動か傾斜移動か、歯の捻れがあったかどうか、などなどいくつかの不安定要因の精査を行いませんと安易に大丈夫とはいえませんが。先生に診ていただく間の注意事項として食事はゆっくりということでしょう。

[2517] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ トミー -(2009/03/31(Tue) 23:37:52)
    □U R L/

こんばんは。
      今回初めて相談させていただきます。

昨年11月頃にワイヤーによる矯正治療が終了し、保定装置(透明なマウスピース状のもの)になったのですが、
      つい3日程前の夕方に飲食店で外した際に紛失してしまいました…。
      翌朝すぐにかかりつけの先生に電話をしたところ、先生はおそらく海外に行っているみたいで今日も電話が繋がりませんでした。
      特に噛み合わせがおかしくなったり、目立った後戻りはしていないと思うのですが、やはり素人なので細かいことは分からず、心配です。

紛失してしまったのは自分の責任なので、多少の後戻りは仕方ないことだと思っています。
      この場合、以前と同じ保定装置を作ってもらってはめることはできるのでしょうか。
      こんなに長い時間を保定装置なしで過ごしたことはなく、「もしかしたら1週間が過ぎてしまうのでは…」という気がして毎日不安です。

矯正治療も個人差があると思うので難しい内容かもしれませんが、お答えいただける範囲で相談に乗っていただけたら幸いです。

長々とすみません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -