文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[2534] Re[1]: 歯のヒビ-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2009/06/10(Wed) 10:23:36)
    □U R L/

<多くの心配?>
      1.前歯のヒビ?
       これが治療上生じたものか否かについては明確な証拠がない限り(例えば治療開始前とヒビが入ったといわれる両者の写真の存在)、たとえ比較できる写真があった場合でも処置した者によるものか、あるいは自然に生じたものかの明確な根拠がない限りご自身の主張は難しいかもしれません。

2.助手の処置について?
       これは歯科衛生士かあるいは歯科衛生士でない方が処置したかが論点になります。歯科衛生士であれば先生の指示のもとにワイヤーを外したり、装着することには問題はないと思われます。ただし何かが生じた場合には指示した先生の指示上の責任は発生すると考えられます。

3.治療期間について?
       症状によりまた毎回の処置内容などにより治療の長期化があることは少なくありません。治療が6年に及んでいるということですがこの長期化の理由は想定できますが診ていませんのでコメントは避けます。

4.実際、医院がヒビの事を認めた場合の保障や賠償? これは各先生方により異なると思います。金額の何%を返却、ヒビの入った歯の修復費用を負担、ヒビの原因がクリニック側の責任があったと認められたのちの弁護士による示談、など様々です。しかしこのような経緯をとりますと折角の矯正治療を一時中断しなければならないこともありできれば話し合いで解決するほうが得策でもあります。

5.これもどの様に話し合えば良いでしょうか?転院したいのですが、上記のヒビのこともあって言い出しづらいです。
       ひとりで話し合いに出向かづ誰か友人やご両親など複数の方で先生に対する質問話し合いに臨むことも一つの方法です。言いづらい気持ちはわかりますがあくまでも治療上の心配があるので先生のう意見を伺いたいというようなはじめはソフトな対応をされたらよいかもしれません。

6.東京医科歯科大が4方面の精密なレントゲンがとれると聞きました。そこまでした方が良いのか迷っています。のでどの様な保障があるのか先に知っておきたいです。そういうミスについての事は部外者の医師が言ってはいけないというのがあるのでしょうか?
       このような状況は長く経験のある先生方であればいろいろなことが推測できますがあくまでも推測です。したがって現在の状況に対し〜〜の主張ができるなどということはだれでもできないと思われます。残念ですが。
       最後にアドバイス先としては「日本矯正歯科学会事務局ホームページ参照」などが挙げられると思われます。この場合対象のクリニックの先生が日本矯正歯科学会の会員であることが条件になると思われます。
       どうしてもの場合には転医も考えに一つにしておいたほうが良いかもしれません(返金なども)。あくまでも文面上のアドバイスであることをお断りしておきます。

[2532] 歯のヒビ-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ rara -(2009/06/08(Mon) 21:47:02)
    □U R L/

助手の方がワイヤーを装着する時に、前歯にヒビがいってしまいました。歯茎の中ではなかったので腫れなかったのですが、医師に言ってもヒビではないと言われ、そのまま治療を続けています。この場合どうすれば良いのですか?前歯で物をかじった時、そのまま折れてしまわないか心配です。
      もう一つ、2年半で終了予定の治療が、もう6年も通っています。実際2003年の春から装置をつけだしました。普通なのでしょうか?
      前歯横の見える部分にスジの様なヒビになっています。助手の方が装置をはめる時に、おもいっきりペンチでされたのが原因です。涙がでるほど痛かったです。実際、装置の調整は医師がやるとして、装置の着脱は医師免許のないような助手の方がするのは普通のことなのでしょうか?実際、医院がヒビの事を認めた場合、どの様な保障や賠償をいただけるのでしょうか?どう言って話し合いをして良いのかわからないので、今までの聞いた症例でよいので教えていただけませんか?
      6年は、一度も休まず毎月通っています。なのでもう70回以上は装置の調整を行っています。でも未だかみ合わせも奥歯で噛めず完了する気配がありません。全然思った方向に動かず、違う正常の歯が歪んできてまたそれを何ヶ月もかけて治すといった感じがずっと続いています。これもどの様に話し合えば良いでしょうか?転院したいのですが、上記のヒビのこともあって言い出しづらいです。
      装置の調整は医師がやるとして、装置の着脱は医師免許のないような助手の方がするのは普通のことなのでしょうか?
      実際、医院がヒビの事を認めた場合、どの様な保障や賠償をいただけるのでしょうか?実際診てみないと解らないのはそうだと思うので、前歯ヒビがいっていると仮定してで良いので、症例でよいので教えていただけますか?知り合いの歯科医師数人に相談しても、業界が狭いので関わりたくないのか教えてもらえませんでした。匿名で関係のないこの場ではどの様な保障があるのか教えてもらえるかと思い投稿しました。
      医院は、OCA JAPANに加入している矯正専門医院で、固定式舌側矯正です。普通の矯正よりも1.5倍期間がかかるのも知っています。初めの契約書の見積もりは期間2年半です。親知らず4本犬歯の奥3本の計7本抜歯を大学病院に出向いて矯正前に抜きました。具体的な内容よりも、終わりそうにない矯正を、どの様に話し合って早く治してもらえるかを知りたいです。私からは「早く治して下さい」としか言えませんから。それ以外にどの様な言い方がありますか?
      レントゲンは当院で既にとりました。が割れではないのか写りませんでした。東京医科歯科大が4方面の精密なレントゲンがとれると聞きました。そこまでした方が良いのか迷っています。のでどの様な保障があるのか先に知っておきたいです。そういうミスについての事は部外者の医師が言ってはいけないというのがあるのでしょうか?参考にするだけでご迷惑をかけないので症例でも教えていただけますか?

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -