文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[2546] Re[2]: 高校生の男子にフェイシャルマスクは有効でしょうか-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくら -(2009/07/27(Mon) 16:56:12)
    □U R L/

お忙しいのにご回答いただき、どうもありがとうございます。大変参考になりました。

[2545] Re[1]: 高校生の男子にフェイシャルマスクは有効でしょうか-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2009/07/24(Fri) 16:26:28)
    □U R L/

<フェイシャルマスクは有効でしょうか?>
       一般的な年齢の区分から考えますとあまり有効でないと考えられます。しかし個人の成長発育の出現様相は平均値では追いにくいことから個々の患者さんを丁寧に観察していくしかありません。そのような状況からこれは担当される先生方の診方によると思われます。一つ言えることはもっとも経験のある先生が判断し続けることが有益な観察と考えられます。
       複数の先生の言葉より責任ある先生の判断を重視他方が良いと思われます。

[2541] 高校生の男子にフェイシャルマスクは有効でしょうか-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくら -(2009/07/22(Wed) 04:04:09)
    □U R L/

15歳6ヵ月の高校1年の息子Yのことで相談させていただきたいと思います。Yは12歳の時、下顎前突の1期治療としてフェイシャルマスクを使用し、前歯の噛み合わせを改善しました。その後経過観察を続けています。Yがお世話になっている医院は院長先生のほか若い男性の先生と若い女性の先生がおられて、普段は若い2人の先生に診ていただいています。
       半年前に女性医師に診ていただいた時、「今はまだ大丈夫だけれど、前歯の噛み合わせが悪化するようなら、またフェイシャルマスクを使うこともある」と言われました。
       最近男性医師に診ていただいたところ、「グッと下顎が出て来そうだからこのまま様子をみよう」と言われました。顔を見た感じでも、最近下顎が出てきたように見えます。
       早くフェイシャルマスクを使って貰えるようにお願いしたほうが良いのでしょうか。それともフェイシャルマスクを使っても、今さら上顎が発育したり、下顎の発育を抑制したりする効果はないのでしょうか。また、もし将来外科矯正になった場合の事を考えると、男性医師の言うようにもう何もしないで、様子を見たほうがいいのでしょうか。
       ちなみにYは身長160cm弱で、身体的発育は遅い方です。母の私は身長160cm弱、主人は175cmなので、これから身長はまだまだ伸びると思います。母の私は下顎前突でジャイアント馬場のような感じです。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -