文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[904] Re[4]: おしえてください-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/03/10(Mon) 08:35:09)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<二次修正手術について>
       顎骨の骨切り手術を行う前のシュミレーションの中で、二次修正手術の必要の度合いはある程度予測つくと思われます。むろんこの二次修正については患者さんの要求度も取り入れての事ですが。
       実際に最も必要な顎の骨切り手術を行った後に二次修正手術を再検討された方が、良いと思います。安心の意味を含め。
       顎の骨切り手術の時、同時期にこの修正手術をしてしまう場合もあります。このような時は、二次的な(咬合機能の回復を主な目的とすると、この二次修正は次の治療目標という意味)修正という事よりは、この二次的な修正は一次的な(主な)手術でこの修正部位も一次的な処置に必要と判断されて行われる場合が少なくありません。
       くどいように書いたのは、二次的な修正手術が審美的な要求でなされるとすると保険が効かず自費で行われる事が原則となる可能性が高いからです。一次的な手術と二次的な手術の保険治療対象関係を確認しておくと良いでしょう。
       二次修正の入院については一次処置としての入院期間と同じ位をかんがえていたらどうでしょうか?(少し短くなると思いますが)。

[915] Re[5]: おしえてください-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ としこ -(2003/03/29(Sat) 16:20:49)
    □U R L/

家族に相談し、また先生のご回答の内容を考えた結果、上下顎の手術を受けることに決めました。これからブラケットをつけるなど本格的な治療が始まりますが、がんばりたいと思います。
      今までのご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/
[前の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -