文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1000] 後戻りについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ masa -(2003/06/30(Mon) 01:04:08)
    □U R L/

何ヶ月か前にこの掲示板で相談させていただきました。
      また宜しくお願いします。

1月に矯正器具を外し、リテーナーになって5ヶ月程たちました。
      器具を外して1ヶ月位してから上の歯にわずかですが隙間ができるように
      なりました。
      4月がリテーナーの調整日だったのですが、その時に先生に見てもらった
      ところ、やはり少し隙間ができているいうことでリテーナーをきつくして
      もらいました。
      リテーナーをきつくしてもらったので隙間も少しはなくなるかな?と
      思ったのですが、ダメみたいです。
      それどころか今は隣の歯まで隙間ができてきたようです。
      先生からは9時間以上はリテーナーはつけないで下さい、と言われて
      いますが隙間が広がるのが怖くて、今はそれ以上の時間つけています。
      隙間がすごく目立つ、というわけではないのですがやはり気になります。
      そこで質問なのですが、

1.リテーナーで隙間をうめることは不可能なのでしょうか?

2.装置を外して1ヶ月程度で隙間ができるということは、これからもどんどん
      歯は動く・・・ということなのでしょうか?

3.どの程度まで後戻りしてしまったら、再矯正をするべきだと思いますか?

質問が多くて申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いいたします。

[1001] Re[1]: 後戻りについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/06/30(Mon) 08:23:44)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

.<保定の時の変化と、その対応?>
       いくつかの質問を頂きましたのでまず、考えてみます。
      1.リテーナーで隙間をうめることは不可能なのでしょうか?
       その量にもよりますが、リテイナーでとじることは可能です。色々な閉じ方があります。ワイヤーを強く締める、ゴム類等のアクセサリーをリテイナ−に用いるようにするなどです。ただしこれらは、1日のほとんど使用しませんと難しいと思われます。私でしたら20時間前後を目安に1か月使って頂き、閉じなければ他の装置を考え使用するようにします。

2.装置を外して1ヶ月程度で隙間ができるということは、これからもどんどん
      歯は動く・・・ということなのでしょうか?
       ある程度のところで隙間の出現は止まると思います。ワイヤーを外した後、上下の歯はより緊密に噛み合おうとする変化を示します。良い意味での後戻りといえましょう。ただしこの変化に伴い
      過度の隙間等が出てくるとすれば何らかの処置(再治療を含め)を考えることになるでしょう。

3.どの程度まで後戻りしてしまったら、再矯正をするべきだと思いますか?
       これは、個々の患者さんの例により異なりますので、担当医に聞いた方がより分かるでしょう。

いずれにせよ、保定は長くすれば長くする程良いと思います。私の所では、保定装置はパジャマと位置付けし、長く使用して頂いております。エンドレスといわれればそのようですが、ワイヤーを外しその後2年間を積極的な保定期間、その後を咬み合わせの健康管理としての保定期間とし、長く通院して頂いております。

[1002] Re[1]: 後戻りについて-

□投稿者/ masa -(2003/06/30(Mon) 14:06:14)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。

リテーナーで隙間をとじることができる、と聞いて少し安心しました。
      リテーナーは、やはり長時間使用していたほうがいいのですね。
      下の歯は安定してきたのか、3、4時間リテーナーを外し再びつけて
      もきつい感じはしません。
      でも上の歯は(特に隙間のできている部分)はとてもきつく感じます。
      これはまだ歯が安定していないということですよね?

[1003] Re[2]: 後戻りについて-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/06/30(Mon) 15:01:29)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

その通りです。そのように長時間使用してもなお、隙間が残るようであれば再度先生に相談し、場合によっては2〜3か月装置を装着するようになるかも知ませんね。

[1005] Re[3]: 後戻りについて-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ masa -(2003/06/30(Mon) 19:18:41)
    □U R L/

そうですか、もう一度装置を装着する可能性もあるのですね・・・。
      ショックです。
      来週3ヶ月振りの調整日があるので、先生に相談してみたいと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -