文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1004] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 玲奈 -(2003/06/30(Mon) 16:53:01)
    □U R L/

20代後半の女性です。
      私は八重歯で下の歯も上の歯と同じような状態で乱れています。そして顎関節症です。
      以前から矯正したいと思いつつ、地元の歯科へも何度かご相談にうかがいましたが、
      その度に結局装置に抵抗を感じ、治療に踏み出せませんでした。
      ですが、30歳を前にした現在でもやはり矯正したいという気持ちは変わらず、
      「あの時矯正していれば」という後悔も感じています。
      今回は絶対に矯正したいと考えているのですが、約2ヵ月後にカナダへ留学し、
      1年〜1年半位あちらで過ごす予定です。
      現在、地元の矯正専門歯科でレントゲン等の検査をし、「上下2本ずつを抜歯し
      装置が外れるまでに約2年3ヶ月程度かかるでしょう」とのお話をお聞きしています。
      勿論そちらの先生にも留学のことはお話しし、「渡加するまでの期間が短いため
      日本で抜歯や装置装着などをするのは時間的に無理なので、カナダでスタートする方が
      いいでしょう」とのアドバイスをいただきました。
      あちらに先生のお知り合いの医師がおられないので、矯正専門医の名簿から実績等も
      調査した上でご紹介くださるとのお話でした。
      但し、日本語は通じない医師とのことで、私はその部分でとても不安を感じています。
      そこで、もし文京先生のお知り合いの方で日本語の話せる信頼できるお医者様が
      いらっしゃいましたら、ご紹介いただけたらと思いご相談させていただきました。
      場所はバンクーバーのダウンダウンです。
      実際にあちらで矯正治療を途中までし、帰国された方のお話で、日本語の話せる
      ある医院(一般歯科)に関しての情報は収集しましたが、そちらの実績もわからない
      ので、悩んでいます。
      日本語の話せない矯正専門医をご紹介いただくか、日本語は話せるが先生からの紹介ではない一般歯科で治療をスタートするべきか…。
      歯は一生大切なものなので、安易に決める事ができず、本当に悩んでいます。

長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

[1006] Re[1]: No Title-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/07/01(Tue) 10:21:30)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<渡加に伴い、先方での矯正治療開始に不安?>
       状況はなかなか難しい様ですね。まず1〜1年半ぐらいといいますが、そのような状況では治療途中での帰国となります。多分。したがいまして、アドバイスとしては留学後落ち着いてから日本で治療を開始する方が何かと安心です。これが私が勧める第1選択。少しでも早くはじめたいとのことでしたら、現在の担当医が勧める矯正専門医にかかった方が良いでしょう(英語が分からなくとも)。といいますのも、カナダやアメリカでは矯正専門医は専門性が高く技術力を持っていると思われるからです。日本語が堪能な先生で矯正専門医というかたをバンクーバーで捜すのはとても大変だと思います。事前に一般歯科で日本語が堪能な方とのコンタクトがとれると言うことですから、その方に会って、その先生から矯正専門医を紹介してもらうことがよいかもしれません。また多くの方に勧めるのですが、日本人のコミュニテイーが有りますので現地に落ち着かれたら、大使館や日本人会のような所に連絡し、紹介してもらうことです。
       また、その折り、矯正の治療費、治療途中で帰国する場合、費用はどうなるかなど、よく確認しておくことです。私どもは海外からの治療途中の方に対しては、ほとんどボランテイア的な費用で残った矯正をすることが少なく有りません。このようなことも将来考えなければ成らないとも思っています。
       いずれにせよ、現地で情報を集め、対応して下さい。カナダにいかれても相談は受け付けます。心配ないように。

[1007] Re[1]: No Title-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 玲奈 -(2003/07/01(Tue) 14:56:08)
    □U R L/

ありがとうございました。
      私の気持ちとしては、治療の内容もわからず質問もできずの状況での治療には
      かなりの不安がありますので、それなら日本語の堪能な一般歯科で矯正治療を
      すべきかなとそちらの方へ気持ちが傾いていました。
      (そもそも英語が流暢に話せないのに海外で矯正をしたいと考える私が愚かなの
      でしょうが…。)
      その一方で、バンクーバーなどの都市部には日本人も多く居住しているため、
      もしかしたら、日本語の話せる(または日系の)先生がいらっしゃるのではと
      微かな期待もありました。
      ですが、その期待は不可能に近いことがわかりました。
      再度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -